回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンキモさん

酒やめますか? 人間やめますか?

[人生相談]

以前10人いた酒飲み仲間が現在は半分になりました  がんで胃を摘出後 肝動脈破裂 酩酊中事故など  昨日もたぶん血圧降下剤を飲んでる中の飲酒でアナフィラキシーショックでICU行き このようなことを見聞きしての酒好きの見解は 酒やめる 人間やめる

閲覧数
99
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ノンキモイさん

勝手に削除するなっ

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
国語のお勉強をしてから参加してね

ペンネーム:酒好きさん

人間やめます。

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
初めて質問を理解しての回答 ありがとうございます  酒好きはやっぱり1升瓶片手に三途の川を渡りますかね  

ペンネーム:酒好きさん

酒・煙草いずれも健康に悪い事は確かですが摂取しなければ癌・疾病にならないという確かな査証がある訳ではありません。
酩酊事故や飲酒運転等他人様に迷惑を及ぼす死亡事故などは論外ですが飲酒が楽しく、心地よく人生を過ごせるのなら自己責任を前提に飲むべし!

ペンネーム:おじさんさん

回りでもお酒をやめた人は何人もいます。まあ、そうなればお酒をやめるだけでしょうね。そしてお酒以外の楽しみを見つけるだけでしょう(^-^)

ペンネーム:時の人、2さん

酒は断てれも小指チャンは絶てれません
意思が弱いのかなあ。

ペンネーム:薔薇色の人生さん

ご友人達は酒好きではなくアルコール中毒ですね。
本人がアルコール中毒であることを認めたくないだけでしょう。
本人の強い意志と適切な治療、家族の支えがあってこそ
アルコール中毒と決別できると聞いています。

しかし彼らにとっては人間をやめる方を選ぶのではないでしょうか。
血圧降下剤を服用しながらの飲酒ですから
もはや人間であること、生きることを放棄しています。
生命のコントロールを失っているのですから
人間をやめるほうを選ばざるを得ないでしょうね。

お酒をやめたくてもやめられないのが
アルコール中毒です。

私はお酒は好きですが
自分を失うほど飲みませんし
毎日飲むこともしません。
肝臓もですが膵臓も破壊してしまいます。
体を壊してからでは美味しいお酒は飲めません。
家族がいる人は周囲のことも良く考えて飲酒するべきだと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

何事が衰えてきているのだろうか?

私はcommentを勢いで書いて見直しなどしないtypeですが、さすがに今回はshock。 何が衰えてきているのでしょう。 ちなみに、弁膜症で障害者一級です。 《私も哲学に込められた仏像を見るのは好きです。 何ら科学知識も無い昔の人々が、間脳ん菩薩縋って頼ろ...

回答受付は終了しました
回答数 3

ガチさん

スーパームーンについて昨夜の地震の影響かと質問に スパームーンなら知ってると回答した方 ガチでスパームーンって 何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

初心者絵画教室

4回で一枚の絵を仕上げる初心者絵画教室の募集がありました。 どのように教えてくれるのか興味があったので水彩画、油彩画両方申し込みました。先生は同じ人です。料金は2000円。 画材は自宅にある物でよし、孫の絵の具を借りてくる人、購入する人いろいろ。 絵は小学校以来...

回答受付は終了しました
回答数 12

ついの住みか

北海道に住んでいます。 私と夫は65歳の年金暮らしです。 年々冬の寒さ、雪、太陽、青空のない景色が少し苦手になってきています。 冬の寒い期間の4-5カ月でも何処か(国内・海外)に住みたいと漠然ですが考えています。(私の90歳になる母がいるのでお見送りしてからになる...

回答受付は終了しました
回答数 13

別居準備完了しましたが。

65才の個人事業主です。 遅く結婚したので、(40代)、子供が出来たら?と言う不安はありましたが 良し悪しは別にして 子孫は出来ませんでした. 妻は2歳年上で再婚でしたが、結婚当初から ??の部分があり、これが 更年期障害か?の程度に 理解していました。 住んで居...

回答受付は終了しました
回答数 9

63歳の父の恋について

今年63になる父についてのご相談になります。 私が高校生のころに両親が離婚し、母方なのでそこからあまりあっていません。 その父が、最近お付き合いしている女性がいるようなのですが、多少年齢が離れている様子。 父の年齢や年齢差でとやかくいうつもりはないのですが 一...

お悩みQカテゴリ一覧