回答受付は終了しました
ペンネーム:十手さん

燕岳・常念岳 どっちから行くか

[登山・ハイキング]

8月、燕岳・常念岳を毎日あるぺん号で検討中です。(車中泊+燕山荘、常念小屋に宿泊)

みなさんのブログを見るとほとんど中房温泉→燕岳→常念岳→一の沢コースが多いように感じます。
ただこれだと一の沢からタクシーで中房温泉やほりでーゆー等に移動して帰らねばなりません。

そこで毎日あるぺん号で逆コース(一の沢スタート)で登り、中房温泉で復路バスに乗ればタクシーなくても楽々帰宅できると思いました。

そこで質問です。
燕岳→常念岳の順に歩く魅力は何でしょうか?
(槍に向けて歩いていく魅力以外に)

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

閲覧数
58
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:十手さん

山好きさん
回答ありがとうございます!参考になります。
燕→常念の方向で考えています。

ペンネーム:山好きさん

一の沢登山口までバスで入れるのでしたら、中房温泉は路線バスが入りますから、ご指摘の通り、常念から燕を目指す方が有利ですね。

多くの人が燕回りなのは一の沢へ行くのがネックだからでしょう。どうせタクシー利用するならば、燕から常念へは槍を見ながら歩けるという点、地味な一の沢をひたすら登るより、合戦尾根を登る方が展望にも優れ、登って楽しい事、そして気分的に逆縦走は避けたいという思いでしょうか。

人の多い登山道での逆縦走は、多くの人とのすれ違いで、対向する人とのストレスが多くなりますし、ここは該当しませんが岩場での危険性などから避けます。(一時、穂高から槍への逆縦走は避けるように言われていましたね)

但し、燕回りですと、初日に中房を早朝出発出来れば、燕往復後に大天井まで行けますから、一泊で可能です。私はこれが有りましたので、燕回りで歩きました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

東京都町田市周辺にどこかお勧めありますか?

俳句吟行イベントを考えています。 東京都町田市周辺にどこかお勧めありますか? 良いところなどありましたら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

何と云う植物でしょうか?

先日、山菜採りへ行き、 一様に、先端部分が食べられている植物を 見掛けました。 これは、何と云う植物でしょうか? また、どんな動物が食べたのか推測出来るでしょうか? もし、ご存知でしたら教えて下さい。 (よろしく御願い致します) http://remi2.w...

回答受付は終了しました
回答数 2

北アルプス遠征の駐車場探し

7月27日に立山の剣岳に登る予定ですが 立山駅周辺で安いまたは無料駐車場はどこでしょうか 8月1日栂池ロープウェーイが登るので 安いまたは無料駐車場はどこでしょうか よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

登山(テント泊)に詳しい方

今年は登山テント泊をデビューしようと思います。テントを買う予定ですが、1人用か2人用か迷っています。1人用だと狭すぎてザックや靴を中に入れられないと聞いたことがあります。 山は基本1人で登るつもりですが、1人用でも大丈夫でしょうか? 教えてください。 補足 具体...

回答受付は終了しました
回答数 2

一杯水非難小屋

来週、奥多摩の一杯水非難小屋に行く予定です。 倉谷沢から幕岩尾根でヨコスズ尾根に出るつもりですが尾根の積雪や 倉谷林道の車通行など情報などありましたら教えて下さい。 宜しく御願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

熊野古道 中辺路のお奨め行程を教えて下さい

友人と一泊二日の日程で熊野古道を歩きたいと考えています。 大阪を早朝出発し紀伊田辺から入山のコース(中辺路)を採り、翌日の夜には大阪に帰着したいと考えておりますので、全行程を踏破するのは無理とおもいますが途中の宿泊・休憩場所、お奨めの行程等ご経験がある方のアドバイ...

お悩みQカテゴリ一覧