回答受付は終了しました
ペンネーム:コマッタさん

団地ですが隣人が怪しいです。

[生活相談]

よろしくお願いします。
私が家を出るとすぐ後から隣の主人が出てきてエレベーター前で出会いますが無口な人でおとなしい印象です。

犬を2匹連れて散歩のようですが私が夜ゴミ捨てに行っても
すぐ後で出てきてゴミ捨てして帰りにバッタリ会います。
同じ階の別の人がドロボーに入られ現金50万円だけ盗まれたと言っていましたがホントかな?と疑っていました。

私も多少の現金は置いています、出る度に窓など施錠して
でない癖もありましたが最近は鍵かけて出ます。

両隣があると話もするので隣ではなく屋上から降り
て来るのだろうかと言ったりしていましたが。
最近私も隣のご主人が私が出ると出て来る犬が泣くから
私が外出したと分かるのです。
他にいくらでも時間があるのに、と思います。

例えば警察に顔写真で前科があるか調べてもらえるとか
何か良い方法はないでしょうか。
違っていたら大変失礼なことですが気持ちが悪いです。
お顔も服装もごく普通の地方訛りの素朴そうな人です。
奥さんは気の強そうな人で用事以外はしゃべりません。
何か安心できるよい知恵はないでしょうか。

閲覧数
200
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:お互い様では?さん

団地暮らしはお互いの事が気に成るものです、隣人も気味悪さを感じてるかも?
被害妄想を歯止めする方法は;他人を見たら0000と思えを心に刻めば良いだけです、所詮お隣同士は親しくなるとトラブルの基になりかねず線引きが大事、顔合わせて目礼位ではないでしょうか?今後永く住まうのであればお互い詮索しないのが礼儀、迷惑をかけ合わないよう戸締りも徹底です、事故が発生すれば面倒ですよ!

ペンネーム:コマッタさん

相談者
ありがとうございます。
私も何度も出会っても疑う気持ちはなかったのですが
お互い様だと思って気楽にしていましたが近所で泥棒に入られたと
聞いて防犯に気を付けるようにします。

ペンネーム:お互い様では?さん

疑ったら次々と気に成るものです、セコム等タイミングをみて入られたら如何でしょう 安心料です。  どんな時でも施錠を忘れずに、集合ポストも鍵をしたほうが良いでしょう。  セキュリテイが完璧な人と思わせるのも大事かと?

ペンネーム:コマッタさん

相談者
ありがとうございました。
はい、疑うようになってから窓とドアの施錠が気になりだして
二重にロックするように買ってきましたので付けます。
何も起こらないのがいちばんですね。

ペンネーム:怪人二十面相さん

疑いの目で見たら、周りがみんな怪しく見えてしまうものです。

ペンネーム:なせかさん

生活リズムが似ている人が居ます。近くの商店街で買い物しようとするとその時間によくいる昔知っていた人。他の人とは会いません。その人ばかりです。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
ありがとうございます。
出合うだけなら目礼ですみますが
家を出たのを知ってアキスねらいが怖いです。

ペンネーム:なせかさん

そこなんですね。
そうおっしゃっていましたね。すみません。

隣のいえのひとが怪しいのは辛いですね。
私は昔、向かいのアパートに変態がいて、私外に出ると下半身を出す人がいました。それはわざとだとわかり、すぐ引っ越しをしました。

もし、あまりに怪しければ引っ越しもありかと思われます。
傾向をさぐってみたらいかがでしょうか。
時間も色々にする。日記をつける。

あまりにも怪しければ、逃げるが勝ち です。と、思います。

ペンネーム:実体験さん

真昼間、病気でねていると、玄関ドアのメール用の穴から鉄棒を差し込んで開けようとがちゃがちゃ音がしたので、怒鳴りつけて警察を呼びました。

警官がきたときはもう、犯人はいませんでしたが、定期的に警官が寄ってくれるようになりました。

警察に「時々、玄関ドアをガチャがちゃ回される」と相談に行ったら、巡回してくれると思います。 ドアノブに手をかけただけで「住居侵入」ですから。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
ありがとうございます。
実体験さん、そんな事もあるのですね、怖かったでしょうね。
怒鳴りつけて警察呼べて良かったです、家に居なければ確実に泥棒ですね。
でも、気が付かずに泥棒と鉢合わせも恐ろしいです。
サッシとドアに付けるもう一つのカギを探してつけますね。
ありがとうございました。

ペンネーム:実体験さん

がちゃやられたのが嘘でも、相談に行ったほうがいいですよ。となりの親父も観てるはずだから。

ああいう犯人て、ちょっと見、大人しそう、善良そうでしょう、大概。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
よく、テレビでは犯人が捕まって、普段はおとなしい優しかったとか
いいますね、その人も悪い感じはないけど
私に合わせて外へ出て駅方面かどこか確かめてる気がしてしまう。
実体験さんが言われるように警察に巡回してもらうように言ってみます。
ありがとうございます。

ペンネーム:サンドイッチさん

かかしの方がよっぽどくだらない回答ですよ。
暇な爺さんだから、とにかく 絡んでくる。

で、隣人の件ですが、キモいですね。
でも 危害がない限り 通報することは
できないしね。
とりあえず ゴミ出しでも 鍵をかけるくせをつけておく

ペンネーム:コマッタさん

相談者
ありがとうございます。
ゴミ出しは必ずカギをかけていますが外出時を狙われて
居ないうちに窃盗などされては困ります。
アキスねらいみたいな気がします。
やはり、サッシにもドアにも、もう一つ施錠すれば安心かと思います。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

くだらないQだね、
犬に食いつかれたり何か被害があれば損害賠償請求すればいい、仕返しなど考えることもなし、つまらない

ペンネーム:コマッタさん

相談者
ウチの中に入られるのは避けたいです。
盗まれるのも嫌だし様子を見張られてるのも気持ち悪い。
良い方法があればと思いましたが自己防衛ですね。

元・筑波のかかしさん にはくだらないでしょうが防犯には
どうすれば良いか考え中です。賠償とか仕返しとか思いもつかない。

ペンネーム:多分さん

あなたを待ち伏せしてますね。

キモイですね。

データをとっておいて、、、

部屋を出るふりして、違うほうの階段にいくとか。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
ありがとうございます。

時々、反対側の階段で降りますがその後
どうすればよいかわかりません。
道路を歩くのは普通のことですしね。

ペンネーム:多分さん

私は、管理人が監視カメラでみていてひょっこり出てこられて、フロントから管理会社に行ってもらって、変えてもらいました。

 この頃の男は「餓えてる」のが多いから、映像とかで
、小型カメラを設置して記録採っといた方がいいですよ。

外出するときだけONにせるようにとかして。

ペンネーム:多分さん

公共の団地なら、平行移動というか、同じ団地ないで引っ越す。

民間でしたら、、、全く他に引っ越す。 経験ありです。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
ありがとうございます。
ただ、出会うだけで引っ越しまでは・・・・
私の部屋へ入られたわけでもなく、のぞかれないように工夫してます。
多分さんのように私は狙われるほど若くもなく窃盗の方を疑っていますが
それは証拠もなく疑わしいだけなので、まあ、入られるまでに打つ手は
無いかと。犬を借りてくれば番犬してくれるかも?

ペンネーム:多分さん

集合住宅で一軒に月、2匹犬を飼っているのは違反では?

そこん所を、管理組合に言って、(あなたの名は伏せて)無効を引っ越しさせるんですよ。

餓えた男は、年齢なんて関係ないんですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

あなたの死生観を教えてください

老いていく不安は 拭い去ることは出来ません、その不安を隠そうと なるべく考えないように 人は日々の暮らしに没頭しています。私も。 「馬鹿な考え休むに似たり」・・・どうしようもないことに思いを巡らしてもしょうがないじゃないか。なるようになるさ。 何とかなるさ。とも...

回答受付は終了しました
回答数 13

趣味探し

毎日趣味人俱楽部、Facebookを徘徊しています(^^♪ 暇で時を持て余しています! 音楽は好きですが楽譜が読めません、本も読んでると眠くなります。 温泉も好きですが毎日というわけには行きません!  ドライブも毎日は出来ません! 写真も好きですが 何か喜びを...

回答受付は終了しました
回答数 6

年賀状をやめる方法(≒お付き合いも)

年賀状をやめたい相手がいるのですが 顔を合わすことも多く、 どうしたらよいか思案しています。 本音はお付き合い(お茶のむぐらいですが)も フェードアウトしたいのですが。 良い案があれば、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

お化粧の落し方を、教えてください

メイク落としオイル または コールドクリームを塗ってから  この次が、どうしたらいいのか、よくわからないのです。  知らないので、ティッシュでふき取ってから、お湯で、化粧石鹸で 顔を洗っています。  皆様は、化粧落としは、毎晩、どのようになさっていますか...

回答受付は終了しました
回答数 3

寒中なのに妙な汗をかく

ここ最近、睡眠中ふと、目が覚める、その理由は首まわりに、汗をかくんです。こんな時期に不自然では?思うに心臓系とか、他の疾患のサインではないだろうか?と、気になります。73才になり、現在血圧、糖尿等の藻を服用していますが安定しています。

回答受付は終了しました
回答数 2

老猫・病気の猫の食べ物 教えてください

猫を看取られた方 どのようなことをされたか、教えてください。 うちでしばらく面倒をみた外猫が帰ってきました。 ただし、ダンボール箱に入って・・・ ただ、今のところ、水すら受け付けないような状態です。 何とか、水ややわらかい食べ物を食べてもらいたくて悪戦苦闘して...

お悩みQカテゴリ一覧