回答受付は終了しました
ペンネーム:のんびりぶーさん

お墓の移動についてお尋ねします

[冠婚葬祭]

家の前の田んぼの中にあるお墓ですが、田んぼを作ってもらっている方から、移動してほしいといわれています。
村の田んぼの農地整理政策のためが理由です。
墓は家の敷地であっても、勝手には、建てられないということですが、墓を作るときには、どこか公的機関でお願いすればいいのでしょうか。

閲覧数
120
拍手数
1
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:餅屋は餅屋(^^♪さん


一番いいのは檀家寺に聴くこと。

檀家寺が遠距離または疎遠の場合は、近くに墓石屋にお尋ねになったらいかがでしょう。

移転先の墓地は公営、または私営の墓地を当られるとよろしいかともいます。
これも墓石屋にお尋ねになるといろいろ教えてくれます。

役所に移動埋葬の届け出、許可が必要かどうかも、檀家寺か墓石屋にお尋ねになるといいでしょう。

ペンネーム:のんびりぶーさん

相談者
わかりました。墓石屋さんに聞いてみます。
墓石屋さんもたくさんあり悩みますが思いきって当たります。
ありがとうございます。

ペンネーム:餅屋は餅屋(^^♪さん


移動される霊園(寺院、墓地)は決まっているのですか?
決まっているなら、霊園(寺院、墓地)を管理している墓石業者さんに
お尋ねになるのが手間がかかりませんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

黒留袖を買うか、借りるか

黒留袖を買おうか、借りようか迷っています。 子供が3人いる女性です。 2人のこどものときは真夏の結婚式だったので汗汚れの始末がいやで貸衣裳を借りました。 親族で未婚者が9人いるので半分結婚式をあげたとしてもあと4回。 一回の貸衣装代がほぼ4万円。 安い品物でも買...

回答受付は終了しました
回答数 18

「〜から お預かりします」って変ではありませんか??

「1000円からお預かりします」という言葉を耳にするたびに いつも おかしいと感じます。 コンビニなどでは マニアルになっているようで 模範的な言葉使いとされているようです。 なぜ [〜から] という言葉が正しいのでしょう?? 皆さんは コンビニなどでこの言葉を聞...

回答受付は終了しました
回答数 8

信号無視

最近、横断歩道を信号無視して渡る歩行者や自転車運転者を多く見かけます。当人の生命の問題ばかりか子供の教育にも悪いと思うのですが、皆様方はどう思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

自転車(チャリンコ)走行監視者の設置は出来ないのか?

最近、道路を溢れんばかりのチャリンコ。信号無視、歩道の歩行者との接触、繁華街の人ごみへの乗り入れ、自動車の前に出てノロノロ走行、チャリンコ宅配便の無謀走行、チャリンコ駐車で歩道が無くなるほどの何処でもかしこでも駐車、とにかく滅茶苦茶走行なチャリンコ族。いい加減にし...

回答受付は終了しました
回答数 9

疑問の優先席

電車やバスの「優先席」付近では、携帯の電源をお切りください。とアナウンスがありますが、優先席に誰も座ってなくても電源きらなきゃいけないのでしょうかねえ?

回答受付は終了しました
回答数 16

テーブルマナー

フランス料理などでライスを食べるとき、フォークの背にライスを乗せて食べている人がいますが、あれが正しいマナーなのですか? 年配の男性に多いように思います。 見ていて食べにくそうですが。 (2月16日 20:00 追記:) ライスの食べ方ではなく、フォークの使い方...

お悩みQカテゴリ一覧