回答受付は終了しました
ペンネーム:日暮さん

月謝について

[マネー・投資]

知り合いの紹介で個人の華道教室に通い始めました。
そこは日中働いていて仕事終わりで参加する人が多い教室です。
入会の契約書はなく、月4回で15000ですと言われました。
ひと月丸々参加できない月があり、事前にお伝えしておきました。その時月謝について何も言われませんでしたし、
それまで通っていたところは、「10年近く前までは休んでも月謝を頂いていましたが、最近はひと月丸々休む時は事前におっしゃってくれれば頂かない」ということだったので、こちらも同じかと思っていたら月謝を請求されました。
通っている他の方に聞くと教室側の都合で月4回行わなくてもその月1回でも参加していれば補講等なしで月謝を払わなくてはいけないし、まったく参加しなくても払わなくてはいけないようです。
契約書等も交わしていない場合のこのようなケースでは支払い義務はどうなるのでしょうか?

閲覧数
171
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ノンキモさん

聞きかじりですが 華道 茶道 料理 教室の場合  生 も の を扱うので 業者から生徒数の教材? 月・年契約仕入1盛りなんぼで仕入れるため 出席日数関係なく払わせられる所も TVの通販番組でも 生もの 肌に直接触れるもの 返品できませんと表示してあります  個人的には 支払い義務はあると  あなたは選ぶ方 教室は選ばれる方 やめるやめないはあなた次第では 

ペンネーム:どっちもどっちさん

一度も参加していないのに月謝を請求されたのなら、そのような決まりなのでしょう。
でも 契約書も交わしてないのなら
不払いのまま、辞められると思いますが。
もし、やめる気がないのなら請求に従うしかないのではないかしら。
私ならそのような何の配慮も示してくれない様な やり方の教室は即日!辞めますけどね。
いくら知り合いの紹介でも 金儲け主義のような先生には習いたくないですからね。

ペンネーム:庶民さん

事前に行った時、月謝がどうなるのか聞けばよかったのに。
急だったら、仕方ないけれど、休むと判っているのですから、
少なくとも花代はいらないと思います。

納得いかないならやめた方が早そう。

ピアノは振り替えてもらえました。

ペンネーム:やれやれさん

ルール確認を怠ったあなたに落ち度がありそうですね。
あなたのあたりまえは、そこでの当たり前ではないでしょうね。

ペンネーム:パンタニさん

 「月4回で15000円」。4回参加するかしないかは生徒の都合でしょう。参加できない場合の月謝はどうなるか、申込者が確かめるべきでしょう。

ペンネーム:口約束のみですか?さん

華道ではないですが、教室に通っています。月4回ということは曜日が決まっているということでしょうか?私の所は事前に届けが出ていればその分の準備をしないので月謝はもらわないという方針です。
いくら月謝だからと言って補講等もなく、また教室の都合で規定回数行わないのに要求するのは如何なものかと思います。一度しっかりと確認をした方が良いかと思います。

ペンネーム:事前確認を。さん

会則を用意せず教える等いい加減な先生、この際ハッキリ聞くべきです。
この様な場合は月謝袋に休む月は斜線を自分で引けば良いのです。
事前に届を出したのでしょう? 振替授業は無いのでしょうか?と。

ペンネーム:約束さん

契約書がなければ、口約束が契約になります。参加していなくても払わなければいけないと言うのが皆さんの了解事項であれば、それが契約になると思います。

ペンネーム:学校の授業料でもさん


休学しても半分は払います。
休学は、半年単位ですから、月単位では、全額支払うことになりますね。
学籍がある以上、授業料は払います。

稽古事教室で特に定めがない場合は、決められた月謝を払うのが通例ではないでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

派遣会社から過払い給与の変換請求

派遣で働いています。 先月分の給料の入金があったのですが、その後、「お振込み依頼書」なるものが、別便できて・・・なんと!! 「先月の給料計算を行っていた中で、支給金額の不足によって返金していただきたい金額が生じました」と、書かれていて・・・ その、返金金額が...

回答受付は終了しました
回答数 2

FX(外国為替証拠金取引)と株との関係

FX(外国為替証拠金取引)をするのは、日本国内株を取引するのに役立ちますか? 私は、株歴は、バブル崩壊の前からありますが(大して勉強もしていません)、FXは、したことがなく、今日、少し勉強してみようかなと思い980円のFX解説の雑誌を買いました。

回答受付は終了しました
回答数 4

お金をかけて、良かった事、悪かった事は?

生きたお金の使い方、差し支えなければ、ぜひ、教えてください。  質問1) お金をかけて、本当によかった事。  質問2) お金をかけたけど、何にもならなかった事。  回答者の皆様へ  必ず、2問、回答してください。 よろしくお願いします。 (1月10日 ...

回答受付は終了しました
回答数 8

信用ある生命保険を教えてください

がん保険と生活習慣病の保障のある保険を探しています。所定の状態になったら必ず支払ってくれる信用できる生命保険会社を探しているのですがどこがいいのかよくわかりません。掛け金が安くて信用できる保険会社を教えていただけませんか。

回答受付は終了しました
回答数 10

相続コンサルタントの仕事とは?(相続で悩んでいます)

どなたか相続コンサルタントの仕事内容について詳しい方に お聞きしたく投函しました。 何となく胡散臭くて失礼な”相続コンサルタント”に迷惑しています。 先日相続が発生し、相続人を代表して私の従姉が遺産を管理しています。 彼女の知り合いの相続コンサルタントさんが1...

回答受付は終了しました
回答数 2

両替ショップ

円高になると外貨両替ショップが混雑する様子がテレビに映りますが、 両替ショップとは何屋さんのことでしょうか? 名古屋にはどこにあるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧