趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンキモさん

道路の白線について

[車・バイク]

一般道路 ( 市道 県道 国道 ) 自動車専用道路 高速道路 に書かれている はみ出し可能線について 白線の始めから次の白線までの距離 と 白線の長さは?   近頃 後続車が悪く あおり 等で 言われていますが  はみ出し可能線 理解されている方のみの回答お願いします   

閲覧数
64
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:おら、知ってるだ♪さん


〇一般道路の場合は、白線の長さが5mで、線の間隔も5m
〇高速道路の場合は、白線が8mの長さで、間隔は12m
この一般道路と高速道路の差には理由があり、白線の8mと間隔の12mを合わせると合計が20mなるので、これを5セット足すと100mとなり、走行速度の速い高速道路でも先行車との車間距離を測ることができます。

・白い実線 いかなる場合でも「はみ出し禁止」「車線変更禁止」
・白い破線 「はみ出し可」
・黄色実践 「追越しためのはみ出し通行禁止」「車線変更禁止」

白い色の実線は、いかなる場合でも「はみ出し禁止」になり「車線変更禁止」にもなります。
道路中央にあれば、追い越しはダメです。そしてはみ出してもダメです。
白い実線には条件があります。道路の片側の幅が6m以上ある道路に白い実線が設けられます。6m以上もあれば結構広いので、邪魔な車があったとしても、はみ出さなくても追い越しができるだろうという意味合いがあります。

白い色の破線(点線)は、道路の片側の幅が6メートル未満に設けられます。
道路の幅が6m未満だと、邪魔な車を追い越す場合、線をはみ出すかもしれないという意味です。
ですから、白い色の破線(点線)は「はみ出し可」ということになります。
基本的に道路で車線変更や追い越ししていいのはこの白い破線(点線)のみになります。人によっては、白い実線でも平気で車線変更してしまう人がいますが、それはダメです。
また、白い破線は「はみ出し可」だからといって、ずっと破線をまたいだまま走行することもダメです。車線変更しそうなタクシーが、またいだまま走行しているのを見たことありますが、ダメですよね。

道路の黄色い線は「追越しためのはみ出し通行禁止」「車線変更禁止」という意味になります。
工事車両など邪魔な車が停車していた場合は黄色実線をはみ出してもいいですよとなります。見通しの悪い道路などによく設けられています。
ちなみに「黄色い破線(点線)」というものはありません。

黄色い実線と白い破線が合体した車線を見たことがあると思います。これは白い破線側の車線から車線変更するのは大丈夫で、黄色い実線から白い破線側へ車線変更するのはダメってことになりますね。

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
道路標識どおり定速で走っているのですが チンタラ チンタラ走ったり 大波小波で走ったり~の 車が多く走り 挙げ句の果てに あおられたと とりあえず自己防衛のために高速道路では車間距離測定線が 一般道にはあまり見当たらないので 自己防衛のためはに出し可能線で車間距離を確認したいと  回答ありがとうございました    

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

車検について

軽の車検ですが毎回高くつくのでユーザー車検をしています。 年もとりコロナのこともあり、今回は車屋さんに頼もうと見積もりを取りました。 ヤッパリ思いの外高いので、結局自分でやろうと決めました。 車のことはあまり分かりません。 それでもすんなり通るのが不思議に思いま...

回答受付は終了しました
回答数 4

クラクション

自分は 軽自動車しか乗ったことないんですが、 (3台目) 気のせいか 軽のクラクションは ピーっと 高い音がすると思うのですが。 普通車は そこまで高い音でないように思います。 それはなんか意味があるのですか? 車に詳しい方教えてもらえませんか 真面目な質...

回答受付は終了しました
回答数 1

CVT車の寿命について

トヨタのオートマに乗っていましたが。新車から数年、12万キロを超えた所で、今回を入れて二台目ですが、同じように動かなくなりました(オートのギアチェンジできず20〜30キロ低速走行までしか動かない)一台目はウィッシュ今回はオーリス。車検時にディーラーでオートマのオイ...

回答受付は終了しました
回答数 7

甲府・名古屋間の<旧道>について

(予備知識として仕入れておきたいのでおねがいします) 車で、<旧道>利用で、山梨県甲府市〜愛知県名古屋市 まで 行きたいのですが、どんなルートがありますか? また、昼間に睡眠を取り空いている深夜に走ろうと思っていますが、 他の車がほとんど走っていないような山の...

回答受付は終了しました
回答数 4

窒素ガスの補てんについて

タイヤに窒素ガス入れました、来月、新潟から山口まで、日本海側を走破しょうと計画してます、  途中でタイヤの空気圧が低くなった場合、普通の空気を、補てんして差支えないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

同じ車種でもECOカーと新古車、どちらがお得?

今乗ってる車は、新車登録11年目が、近づいています。今年10月で、車検切れです。ラフェスタに替えよう思いますが、新車(ECOカー)と新古車とどちらが、お得と思いますか?グレードは、同じ場合とします。 (5月19日 12:45 追記:) 4名の方、ありがとうござい...

お悩みQカテゴリ一覧