回答受付は終了しました
ペンネーム:配信者さん

メールの受信方法のPOPとIMAP

[家電・PC・ネット]

メールの受信方法のPOPとIMAPってどう違うの。
初心者にも分るように教えて下さい。

閲覧数
67
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:受け売りさん


POP(Post Office Protocol)、IMAP(Internet Message Access Protocol)は共にメール受信用のプロトコル(通信規約)です。

POP → メールサーバから、メールをパソコンにダウンロードする方式。
IMAP → メールサーバにメールを置いたまま、メールボックスの一覧だけをパソコンに表示する方式。

〇POPの利点
サーバからメールをダウンロードするPOPでは、手元のパソコンでメールを読んだり、整理する事ができるため、接続時間の短縮ができます。また、サーバにメールを残さないため、サーバの負荷も軽くてすみます。
自分専用のパソコンがあったり、メールは主に自宅で見るという人はPOPを選択するとよいでしょう。

〇IMAPの利点
IMAPではメールをサーバに残したまま閲覧することができるので、自宅でも学校でもまったく同じ環境でメールを見る事ができます。複数の場所でメールを見たり、何台ものパソコンを使い分けるというような人はIMAPを選択するとよいでしょう。ただし、たくさんのメールを長期間サーバに置いておくと、サーバに負荷がかかり、毎回表示に時間がかかったりしますので、不要なメールは定期的に削除するようにしましょう。
また、メールソフトにより設定は異なりますが、POPでもメールをサーバに残すことができます。

ペンネーム:受け売りさん


For your information.

http://www.wareportal.co.jp/contents/pop_imap.html

ペンネーム:配信者さん

相談者
Thank you for your answer.

ペンネーム:受け売りさん


You’re welcome.
I'm happy to have been able to help you out.

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

不審メール

下の様なメールがきました。 完全に無視すれば良いですね。 何処か日本語におかしなところがありますけど。 ※--- ここから ---※ 「こんにちは! 私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングしたハッカーです。 私はあなたのアカウントへのフルアクセスも...

回答受付は終了しました
回答数 1

ライン

A氏はスマホ、BさんはタブレットでLINEで写真の交換は出来るの?。

回答受付は終了しました
回答数 2

パソコン操作について

ヤフーのホームページなんですが、どこかを触ったようで上下のタスクバーが隠れてしまい、文字変換ができません、どこで修正すればよいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

新しいオーブンレンジについて

新しいオーブンレンジを買いたいと思います。 今のものは10年くらい前のもので、ターンテーブルのものなんですが、最近のはそうではないようです。 オーブンレンジの前に、過熱水蒸気と付いた名前のものが多いようです。 商品の検索を見ても、どのようなものなのかちょっと...

回答受付は終了しました
回答数 2

Windows7のパソコンでファイルを自由に並べ替える事は出来るのでしょうか。

以前、Windows XPのパソコンではファイルをドラック&ドロップすることで自由に好きなように並び替えられたのですが、Windows7では、整列方法の一覧から「名前」「更新日時」「種類」「サイズ」「タグ」による並び替えしかできず、自分の好きなように自由に並び替え...

回答受付は終了しました
回答数 1

URLのお気に入り復活とコピー、貼りつけ

インターネットエクスローラー 7から 9へバジョンアッブしました。 大切な お気に入り登録済が消えてしまい、さがしても 英文でわかりません。 又、追加も不明です。もう1件 ツールのコピー 貼りつけが 出来なくなりました ご教授おねがいします。

お悩みQカテゴリ一覧