回答受付は終了しました
ペンネーム:ワヤさん

精神障碍者の避妊と権利回復

[ニュース・社会・政治]

 〈優生保護法〉 1948年に施行され、遺伝性疾患やハンセン病、精神障害などを理由に不妊手術や中絶を認めた。日弁連によると、全国で手術を受けた約8万4千人のうち、約1万6500人は同意なく不妊手術をされた。96年に「母体保護法」に改正され、優生手術の規定は廃止された。

最近、かつて合法であったものが、何十年もたってから、情に訴えながら賠償請求を主張する声が、新聞などで報道されている。

しかし、民法などには時効の規定がある。

・したがって、どのような法律で、彼らは救済されるのですか。・

何か、慰安婦問題も、徴用工の問題も同じようになってきませんか。

閲覧数
50
拍手数
1
回答数
0

回答 0件

回答はまだありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

これ、どう思います?

このコーナーに、常に右に片寄った方々が大勢いらっしゃる事を念頭に置きながらお尋ねしますが、以下のニュースをどう思われますでしょうか。メディアが意図的に世論調査を、自局の主張と符合するよう捏造を繰り返してきたことにBPOが「重大な放送倫理違反」と結論付けました。 ...

回答受付は終了しました
回答数 17

嘘つきはどんな罰を受けるべきか?

Àさんは嘘ばっかり発言していたみたいですね。そのせいで亡くなった方もいらっしゃいます。国際的なスポーツイベントの日本への招致の際のスピーチも嘘だったとしたら大変怖い事です。天は嘘つきさんにどんな罰を与えたら良いと思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 10

緊急事態宣言

緊急事態宣言の出た7都府県の幹線道路に自衛隊の戦車が数百台配備されるという風でなくて良かったですね。 ウイルスには、機関銃も爆弾もミサイルも戦闘機も役に立ちません。 見えない敵は、手強いです。 この先、世界はどうなるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 11

安保

↓  あの、安保闘争に関わった人達はどう思うのでしょうね?  私は、日中仲良し不可侵じょうやくを結んで、安保破棄もいいかなあと思います。原爆落として謝らない国に媚びるこたあないと思います。  【ワシントン共同】米ブルームバーグ通信は24日、トランプ米大統領...

回答受付は終了しました
回答数 5

就学時前に

昔はいきなり小学校に入る子どもはたくさんいましたが、今は、保育園、幼稚園に入らずに学校に入る子いてますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

北朝鮮ロケット開発の不思議

以下の記事を読みました。 是が事実ならば何故逮捕しないのでしょうか。 また、事実無根ならば、なぜ反論、告訴しないのでしょうか? 麻生総理の親戚が、北朝鮮と深い交流ビジネスをやっているというのも不思議です。 【新潮45」3月号に掲載された記事のタイトルは、 「...

お悩みQカテゴリ一覧