回答受付は終了しました
ペンネーム:有識者Aさん

音声認識と、自動翻訳機が発展したら・・

[ニュース・社会・政治]

世界、二十六言語、直ぐ様の発展は無いにしても、音声認識のレベルは、この五年間くらいで、飛躍的な発展をし、
殆どの携帯電話などで、普通に話しすれば、電話をつないでくれるし、辞書機能も活用され、そのすごさはすごい。
すでに、翻訳機もかなり普及してきている。
語学の勉強は、センスが必要であり、習うより、慣れろと言われる。将来、語学塾や、外国語の先生、通訳業はどうなるだろうか?

閲覧数
56
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ルンルンさん

 だれそれと、同じ声は、機械は、余裕で出せます。 数年前にできたの。

 習いに行くのが大好きな子供、塾センが大好きな子供が、大勢居る。人間の先生は、機械には無い、良さが有る。 何が良いのかは、子供一人一人~考えが違う。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
そらそうですよ、只、苦労は無くなりますね、イヤホーンを耳に入れているだけで、普通に喋れば、殆ど会話が出来てしまうと。只、機械語しか聞けません気どんえ?でも、女性、男性くらい聞き分けて、声をかえることまでは出来る可能性はありますね。

ペンネーム:ルンルンさん

 外国語会話や語学は、技能であって、学問じゃない。 <生活に必要不可欠な実学>をしっかり覚える為には、本人の◎自覚や、最強の◎向学心が必要です。 機械はあくまでも、実学を覚えるためのツールに過ぎません。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
本当に、自分の言葉で喋るには、技量が要ります。分ります・・。
わたしは、英語は、技術屋でしたが、ブロークンでして、機械をはさんでの、エンジニヤ同士の、会話は通じるんですね?
日常になると、中学程度の語句しか持っていないから、幼稚だったかも知れませんし、相手さんが、わたしになれてきて、変な英語同士で通じました。
語学って、そんな物かも知れませんね・・

ペンネーム:貧乏暇なしさん

商品名「ポケトーク」で検索すれば74言語を瞬時に翻訳するポケットサイズの機器(2万数千円)を見つけられると思います。
用件のみの会話のためなら、十分だと思います。

でも、例えば、日本人は、父親のことを「おやじ」「父さん」「お父さん」「パパ」……など、さまざまな呼び方があり、それぞれに呼ぶ人の年齢や、父子間の関係性によって使い分けていますから、結局のところ、その国(日本)の言葉や歴史や文化を学ばなければ正しく伝わっているとは言えないと思います。つまり「習うより慣れよ」というのは、多くの、その微妙なニュアンスに触れて学べということではないでしょうか。

また、ラップに見られる、韻を踏んだり掛け言葉を文字通りに訳しては意味が通じないです。このことばをあのことばを掛けていて、こういう意味なのだ、というところまで翻訳はできないでしょう。

携帯の翻訳アプリにも、日本語で話せば外国語に翻訳して音声を流すものもありますから、用件のみの会話だけなら、そういうアプリやポケトークなどで十分だろうと思います。
しゃべれるだけで文章の読み書きができないというのは文盲ですし、微妙な言い回しや細かいニュアンスがわからないというのは、その文化の中では生活していけないと思いますから、語学教育が不要になるとは思いません。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
翻訳機はありますが、会話まで出来るものは無いでしょう。
単語レベルなら、とっくにありますが、会話は未だこれから商品化でしょ。
未だ、会話が出来る物は、4カ国程度でしょう。
AIが活用されだしたら、かなりの、同音、異義語の判断も殆ど出来て、
実用化されると思います。

ペンネーム:貧乏暇なしさん

ポケトークは会話に対応していると思いますが、求めてらっしゃるものとは違いますか?

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
会話文のトークも出ますか?単語レベルではありませんか?

ペンネーム:貧乏暇なしさん

>単語レベルではありませんか?
いえいえ違います。
普通の会話です。
こちらにある動画をご覧になれば。
https://pocketalk.jp/

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
認識、なるほど・・

ペンネーム:AIの限界さん

翻訳機が長いスパンで会話を習得するようになればAI翻訳はもっと進むでしょう。
それには、高速通信によるスパコンのアクセスの通信機能対応翻訳機でなければならないと思います。
私も専門職で、かなり「一般の語と同じだが専門の現場では違う意味」という言葉を使う職業にいます。
また、現場で「否定疑問文」のような質問が出た場合では、イエスノーの意味も違ってきます。
よって、その時だけの単発でのAI翻訳では誤解も生まれかねません。
こういう問題は、まだまだ研究対象ではないでしょうか。
そこでスパコンなどのホストコンピュータでの高速通信翻訳があれば可能だと思います。
であればコストの問題。
近い将来50年以内に技術は解決されるでしょうけど費用対効果でしょうね。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
なるほど、日本語に多い、否定疑問文、難しいでしょう?でも、凄い物が出来て、海外も、外国語も、心配なく、世界、共通言語時代が来るかも・・

ペンネーム:AIの限界さん

共通言語はまず難しいでしょう。
文化や言語は、著しく地域制や宗教観、気候の違いにより出来上がっています。
虹を7色とする文化も限られています。アフリカでは2色3色とする民族もいます。
逆に、熱帯地帯に住む部族などは雨だけで50以上の表現での単語があるといいます。
共通言語は文化的な世界に住む人の考え方かもしれません。
であるなら、とりあえず英語でしょう。
ヨーロッパであれロシアであれ、旅慣れた人やビジネスの現場では英語を話します。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
多分、26かカ国語、対応が出来れば、万能でしょうね、それでも、専門分野用は必要でしょうね・・そうなれば、世界一つになりますね・・

ペンネーム:AIの限界さん

26か国語対応のWifiの翻訳機は2万円もせずに発売されています。
翻訳機という機械の問題は誤訳をいかに減らすかの技術です。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
え! もうそんなレベルになってるんですか?一寸認識不足でした。
もう、携帯型は、遠くないですね?凄い時代です・・でも、良いね!

ペンネーム:翻訳さん

人の声って、人によって声質が実に多様ですね。
翻訳された言葉は、男女別ぐらいには、分けて翻訳発声出来るでしょうけどその人の個性でもある声質までは難しいかも。(今の所)

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
かなり、でも、携帯くらいの大きさに・・30年くらいかな?
自動運転より優しいアイテム・・

ペンネーム:翻訳さん

難しいと言うのは、ここ2〜3年の話。
そのうち、声質も出来るようになるでしょうね。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
なるほど、実は、私も、比較的早かな?思ってます・・
車の自動運転よりも、先かも、通常会話なら、かくりつ95%でも、聞き直しで良いですから・・ね

ペンネーム:翻訳さん

そうなれば、映画は、デカプリオの声質で日本語吹き替えとか出来るかな。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
うーん、それが一番難しいだろうね、機械語になるから、今より、人間らしいだろうけど、同じ声にはならんだろうね・

ペンネーム:翻訳さん

今のロボットなど全て硬質の素材だと思うのですが、その内、人間の声帯の様に軟質の素材で人の声帯を真似て作るようになれば、10年以内には、かなりのものができるのかもですね。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
そうですね、楽しみです・・

ペンネーム:無理さん

日本人の日本語だって間違って使っている人がいるくらいです。
翻訳機ですべてをカバーは出来ないでしょう。
旅行で使う程度なら、翻訳機でもいいでしょう。
しかし、翻訳業などが翻訳機に変わることはないでしょう。
それで、職を失うならその程度の語学力しかなかっただけです。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
専門用はそう簡単にいかないと思いますね・・特に技術系、政治や、国際間系・・

ペンネーム:ワヤさん

大脳で思考するには、それのみでは不可能。

でも、私の英語のフォリナー、スマートフォンで翻訳して我々に伝える。
その程度だな。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
でも、AI機能も採用され、文章前後の流れで同じ言い方の、別の意味の的確に、翻訳するそうです。
それと、専門分野向けの、翻訳機も出来るようです。・・すよ

ペンネーム:ワヤさん

語彙の微妙な訳は、難しいよ。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
AI機能が何処まで・・

ペンネーム:ワヤさん

ローダンシリーズのSF小説では、相当進んでいる。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

悪魔くん

昔、子供に【悪魔】と命名したと、 テレビで話題にまってましたが、 その後、その子はどうなったのでしょうか? 【悪魔】のままなのか? 親を恨んで改名したのか? ご存知の方、宜しくお願いします。 誹謗中傷、関連性がないカキコは削除。

回答受付は終了しました
回答数 5

韓国大法院の判決理由

韓国大法院判決は、 所謂、元徴用工の日本企業に対する 損害賠償請求を認めたのですか?

回答受付は終了しました
回答数 6

コロナの影響

都民ですが、小池知事の不要、不急の外出は避けて下さい!。を守って通院と買い物以外は家にこもっています。ペットの介護を含めて一年以上楽しいお出かけをしていません。 まだ、県またぎの外出は不可なのでしょうか?。 別にgotoで出かけたいとは思わないのですが、実家とか、...

回答受付は終了しました
回答数 4

感染数は発表するだろう

先週の日曜日の朝の番組で、コロナウイルス問題の中で、国内感染者の数を言う必要あるのか?言うべきで無い!と言ってる芸人数名が居ました。  その時こいつら何言ってるんだ! と我慢していましたが、今感染者が拡大し国、東京都、他、首都近隣では対応を強化しています。思うのに...

回答受付は終了しました
回答数 7

戦争名は何になる?

トランプ大統領は北朝鮮に対して核で焼き尽くすというような警告をしていると報道されていますね。 先日は九州の上空でアメリカ軍と自衛隊機との共同訓練も行ったとのこと。 一方で北朝鮮はグアムにミサイルを発射する予定を発表したと今HNKニュースでも報道しています。 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

じゃがりこを製造している工場を

カルビーのヒット商品のじゃがりこを製造している工場か、類似の機械を製造しているところをご存じの方がいらっしゃったらお教えください。

お悩みQカテゴリ一覧