趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:政治には無関心さん

部下の不祥事に組織のトップは

[ニュース・社会・政治]

日本維新の会の衆議院議員が、お酒を飲んだうえで周知のように、不適切な発言のために、日本維新の会を除名処分となりました。本人は無所属で活動するそうです。


そこで質問ですが、日本維新の会のトップの責任は問われないのでしょうか?選挙に立候補の場合は、その人物を認め公認したと思われましが、当選後の不祥事では除名しました、はい、維新は無関係ですで終わりは可笑しいと思います。

閲覧数
95
拍手数
1
回答数
8

回答する

回答受付は終了しました

回答 8件

ペンネーム:方向音痴では?さん

議員の不祥事は選挙民の責任!大阪維新の会そのものが選挙民によってえらばれた存在!選挙民が眼を擦って投票しない結果では?
腐った政治道理が通るのは選挙民の恥と知るべし!ブーメランの原理。

ペンネーム:政治には無関心さん

相談者
解答をありがとうございます。

選挙民はあくまで政党を信じて候補者を選びます。
政党が推薦、公認すれば選挙民に対して保証してると思ってもいいんじゃないですか?

ブーメランの原理って何ですか?

ペンネーム:方向音痴では?さん

政党より出馬する人間を観る事が大事ではないでしょうか?基本中の基本。
政党を信じる? 無党派ですので人物を精査し対話して選びます、投票率の低さをもッと問題視すべき、全て文句を垂れる前に選ぶ側の姿勢を反省すべき。

ペンネーム:カラスさん

いちいちトップが責任取ってたら国政は回らなくなるのでは。
議員の揚げ足とることにやっきになって。
議員を育てることも必要なのでは。
もっとも不向きな人もいますが・・・。
なってみないとわからない。 してみないとわからない結婚に似ているかも。

ペンネーム:東京に原爆を落としてやれさん

ロシアの高官は言いましたよ。
引用:「東京に原爆を落としてやれ 
【 かつてこう言い放ったのは、ロシアの野党第三党、ロシア自由民主党の党首であり、プーチンとも親しく、ロシア下院国家院副議長であるウラジミール・ジリノイスキーである。

記憶にある方もいるでしょうが、北方諸島問題を巡る日本側の態度を牽制して、日本政府が北方領土の返還を要求するなら東京に原爆を落としてやれと言ったのである。

酒癖の悪い日本の少数野党の一議員による酒の席での言動にロシアのマスメディアはもとよりロシア政府までもが批判の声を上げているが、政党の創設者、党首でもある人間が日本に原爆をと言った当時にロシア世論が批判した記憶も無いし、日本国民に対いてはもとより被爆者の感情を害してすんませんでしたと駐露日本大使館に詫びるような事もしなかった。

戦争で得たものは戦争でしか取り返せないと公言して領土を不法に占拠する泥棒に対し、少数野党の若手議員が酔った勢いで同行した元島民に、戦争で取り戻すしかないのでは?と問い迫った宴席での話と、原爆の惨禍を被った世界唯一の国に対して世界二位の核武装をする国の野党第三党党首が我が国の首都に原爆を落とせと言った事と、どちらが重大で悪質であるか。】

ペンネーム:主権在民さん

シンゾーアベはどうしましょう。
不祥事どころか、日本に不幸と災厄をもたらしている張本人!
こやつをこのポストに「任命」したのは、主権者たるわれら国民、
われわれ自身の「任命責任」が問われますね^^

ペンネーム:トップライトさん

不祥事があるたびにトップの責任を追及してたらトップになる人はいないだろうね!

ペンネーム:ゆかりさん

問われませんね、

いちいち 失言で、党首が交代してたら

もたない

ペンネーム:トップの責任?さん


政党は政治団体・政治思想を同じくする者の組織で、党首(代表者)はその中から
選出された者が就任するので、会社等における上司と部下なんて関係は存在しません。

党規に違反したものは、党の然るべき機関でその処分を決定しています。

従って、党規に違反して除名した者は、党の全員の責任として処置したので
あって、党首(代表者)が責任を負うものではないと考えます。

選挙に際して、政党の公認候補として認定するに際しても、党首・代表者が独断で
決定することはありません、党の然るべき機関において、合議で決定されます。

>当選後の不祥事では除名しました、はい、維新は無関係ですで終わりは可笑しいと思います。

維新の会としては、維新の会の党規に逸脱したから除名の処分をしたと発表し、
丸山のような政治家としての資質がない者を公認したことを謝罪しました。
それで筋は通っていると思います。

⇩の「気持ちは解るさん」がおっしゃる通り、あなたの言う通りだと閣僚を含む
多くの暴言・失言・不法行為・不正行為・非社会的行為・非人道的行為・
非倫理的行為で、辞職した議員を多く輩出している自民党はどうか?
選挙民を愚弄した議員を多く輩出している自民党に対して質問者は、同じように
何故責めないのか?
疑問です。

ペンネーム:政治には無関心さん

相談者
4名様の回答をいただきました。有難うございます。

いずれの方も、では自民党はどうかというご意見ですが、私の考えでは自民党は除名せずに党に残して再教育しているように思いました。

ペンネーム:トップの責任?さん


自民党は除名せずに、離党を促す。
お得意の隠ぺい工作をしているんだ!

離党した奴は、自ら離党したと言って、次の選挙で当選すると、
平気な顔で復党する。
そうやって議員数を確保するのが自民党の得意技だよ。

除名したら復党させられないからね。

ペンネーム通り「政治に無関心」だからそんなことも分からないんだな。

「政治に無関心」ならこんなアホな質問しなきゃいいのに・・・・・

ペンネーム:政治には無関心さん

相談者
アホな質問でごめんなさい。

最近大阪のW戦で圧勝した松井市長の高圧的な態度にカチンと来ているもんですから、・・・

以前も堺市長選に党公認で立候補された人がいましたが、最近不祥事で辞任しています。そんなわけで、公認にあたり党の考えと候補者の思想が一致するかを確認してから党公認に任命するべきではと思った次第です。

ペンネーム:トップの責任?さん


>公認にあたり党の考えと候補者の思想が一致するかを確認してから党公認に任命するべきではと思った次第です。

公認するに際しては、政治思想だけでなく、人間性、資格要件など以外に
身辺調査も充分しているはずですが・・・・・
丸山が「酒乱」と言うことまでは調査しきれなかったのでしょうね。
本人が隠していれば、「酒乱」であることまでは分かりませんからね。

議員になってからも酒の席で不祥事があったという前歴があるそうだけど、
その時は「断酒」を誓う念書迄提出していたそうです。

維新の会については、創設者の橋下元代表を含めて、個性の強い連中が
多いから・・・・・それが受けて急成長した政党ですから・・・・・
中には、今回除名になった丸山や、除名になった後、タレント活動している
女性元議員のような輩も出てくる。

でも、オリンピック担当大臣になった自民党議員が、オリンピック憲章を
読んでもいない、知らないと答弁する自民党議員もいるから・・・・・
自民党の中にも、不倫や不適切発言を繰り返すおかしな輩も多い。
だけど、自民党は除名処分にすることはせず、裏で離党を強要しています。

ペンネーム:トップの責任?さん


>以前も堺市長選に党公認で立候補された人がいましたが、最近不祥事で辞任しています。

そういう輩は、維新だけでなく、自民党にも多くいるし、野党にもいる。
特に首長になった者には、権力に溺れて不祥事を起こし易い。

維新の会のみならず、立とうでもそういうことをしでかす人間は多くいる。
政党の責任と言うより、個人の自覚が足りないと言う方が適当だと思う。

政党がここの党員議員などの言動を
4・6時中監視している訳にも行かないからね。

ペンネーム:トップの責任?さん


訂正
立とうでもそういうことをしでかす人間は多くいる。
 ⇩
他党

ペンネーム:トップの責任?さん


訂正
政党がここの党員議員などの言動を
    ⇩
   個々の

ペンネーム:気持ちは解るさん

そんなことしたら自民党は成り立ちません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

男の育休の真実

男が育休をとると、一番怒るのは誰か? 女の育休取ろうと思っている女子です。 育休者がいるので増える公務を、せっせとこなしている「甘える男」がいなくなるから。 管理職に詰め寄って「育休とるような男を採ってくるのは管理職として無能だ」と罵倒しています。 ただ、男...

回答受付は終了しました
回答数 11

平成って、良い時代でしたね・・もう終わりますが・・

少し気が早いかも知れませんが、平成・・と言う、年号は素晴らしいと感じてます。 未だ、少し、期間が在りますが、 大きな震災が、二つもありましたが、言い方はいけませんが、天災でありました。考え方ですが、国民が、一丸になって、復興に励み、国民の繋がりが出来ました。 紛争...

回答受付は終了しました
回答数 9

政治と金

日本は好景気らしいけど 税収が増えたからそう言ってるのですか? 景気良ければ 目の色変えてまで 税金の値上げしないでしょう。 最近、ギャングみたいな風貌の麻生タロウ 裏で何を企んでるのやら。

回答受付は終了しました
回答数 9

車事情

車の性能で、最高時速が180Kmとか色々ありますが 今の日本には時速120Km以上の車は必要ないと思いますが如何でしょうね?

回答受付は終了しました
回答数 3

安倍首相や自民党はウソつきの公約違反ですか?

今朝ニュースで、アメリカ議会がTPP交渉のためのTPA法案を可決し成立すると報じていました。 それに対して安倍首相は、官邸で記者団に、米議会上院が大統領に通商交渉の権限を一任する「貿易促進権限(TPA)法案」を賛成多数で可決したことについて 「大きな前進であり歓...

回答受付は終了しました
回答数 6

マスコミの偏重について

昨日の衆議院予算委員会において、山田宏氏が従軍慰安婦の存在を肯定をした「河野談話」について質問に立たれました。多くの方が、ご覧になったと思いますが、この模様がテレビでも新聞でも取り上げられないのは、なぜでしょうか? この河野談話が韓国側に示された事で、韓国はこの...

お悩みQカテゴリ一覧