趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:哀しき高齢者さん

政府は、出生率云々いうよりも~・・・

[ニュース・社会・政治]

 既に生まれている乳幼児を、大事に育てられる環境を整えてほしいと、心から思います。

 昨今の乳幼児虐待事件は後を絶たず、想像を絶する酷いものです。ニュースで知る度にその異常な環境で育てられる幼児たちの悲惨さに、私は泣けて泣けてなりません。これが本当に平和な日本で起きているのかと信じられません。

希望出生率とか、最小更新とか良く云えるなぁ、と思います。
「自然減」こちらの方は後期高齢者の私達が協力いたしますが、乳幼児は政府がしっかりと守って下さいよ!!!と
私は言いたい。読んでる皆様はどう思いますか?

閲覧数
82
拍手数
1
回答数
11

回答する

回答受付は終了しました

回答 11件

ペンネーム:アメリカからさん

中古の武器かってばかりでビンボーなんだよ。

北朝鮮と同じだよ。

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
>アメリカからさん
コメントを有難うございました。

借金が多い事は知ってますが、それは立ち上がれない程なんでしょうか?

ペンネーム:ムーミンさん

          ・・・ 国会が数値目標で議論すれば? ・・・
      「政府・議員を選ぶのは国民」である。っと云う話しは当然
       なのだが、だからと云って、 現在の社会問題に代表される
      「出生率云々」の問題は政府をはじめ、国会でもっと議論
       を『深めるのは最重要課題』であると思うが。

            ・・・ 簡単に言えばこう云う事です ・・・
      ① 物質文化(経済優先)から精神文化への教化を促す!。
      ② 精神文化の向上を「議論する国会運営」に期待する!。
      ③ 国民・社会を善導(リード)するのは政治ではないのか!。
        (いずれターニングポイントが来るでしょうネ^^)

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
>ムーミンさん
コメントを有難うございました。

分かり易く説明して頂きようやく理解出来ました。感謝いたします。

ペンネーム:教育の問題です。さん

命の大切さを義務教育の間に学校・家庭で子供に伝える事です、コミニケーション不足から起きてます。 昔に戻れば責任を取れないセックスには自ずとブレーキを!親も厳しかったはず。 
産むこと=親では無いのです。 国に頼る前に家庭の在り方が問題では?  十代で出産など周囲の協力無しには出来ない事、最近の幼児虐待はすべて親に成り切れない子供が子供を育てる事から起きてます、簡単な事。

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
>教育の問題です。さん

ご丁寧なコメントに感謝いたします。
全く仰るとおりだと頷くばかりです。家庭の在り方が本当に重要ですね。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

またまた札幌で起きた幼児虐待、衰弱死した事件は道警が母子と面会した際、札幌児童相談所は同行を提案されながら「人手がないことを理由」に断ったことが児相への取材で明らかになった。
少子高齢化時代、出生数91万8.397人、最少更新(人口動態統計2018年度)安倍政権は結婚して子どもを産みたい人の希望がすべてかなう「希望出生率1.8」を2025度に達成する目標を掲げたしかし実際には達成する見通しはなく安倍のミクスの3本の矢も同じである。
間もなく戦後74年、令和の時代になり高齢者の交通事故も増加したが児童虐待やイジメ問題も増えるばかりだ、その要因は政治ばかりではなく政治家を選ぶ国民ではないかと私は考えている。
敗戦国日本、戦後、団塊の世代が大量に「集団就職」した、その結果「拝金・学歴主義」になり核家族化し家族の絆や人間性すら薄れ「自己中の過保護」をつくった。
子どもの教育にしても「金・ゲーム・テレビ」人間らしい親の心の教育を忘れた現象がこのような結果を招いている気がする。
今からプールに行くので帰ってから続きを記載します。

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
 >元・筑波のかかしさん

ご丁寧に説明して頂き感謝いたします。何度も読みました。
尤もだ、尤もだと頷きながら説得力ある文章に理解出来ました。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

今プールで600m泳いで帰りました。
年老いた現在の私の心境は「健康で長生きし妻や家族に迷惑かけないこと」そのためには運動も含め食生活や規律正しい「生活習慣」だと思います。
貧しい戦後の日本人は「高度経済成長に浮かれお金さえあれば何でも買えると錯覚し親子の会話や躾など放棄し活字文化から映像文化に変わりました。
ノンフィクション(真実)より架空のフィクション映画や書物、私はテレビはニュースやスポーツしか観ませんが戦後結婚の条件が「カー付き家付き婆抜きの流行語それに小島よしおの、裸の関係ないの流行語、ハロウィンの世田谷のスクランブル交差点での災害、私はロボットに支配されないため本を書くため何度も何度も湯川博士の本を図書館で読んだ、それは「原子力の平和料だった」「MR・CT・X線検査」すべて放射線でも人類滅亡の「核爆弾」など必要ありません。
この宇宙の年齢は約138億年、太陽系のこの地球の誕生は約46億年、日本人には立派な人がたくさんいます、
他人の揚げ足取りより老人も明日に向かって頑張りましょう。
情けは人のためならず。
テレビやスマホ止め図書館に行きましょう。
家族の絆こそ大和民族の宝物、明日に向かっマズコミの文春を含めリセットすべき、こんな世の中にしたのは「すでて国民、祈祷師卑弥呼の時代も同じ」行きつく所は「墓場」でも是非とも湯川博士の本、読んでみてください。

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
再度のコメントを有難うございます。
湯川博士の本ですね。是非とも読んでみたいと思います。

ペンネーム:本末転倒さん

国=政府は、なんのために存在するのか?

政府の思い描いた図面どおりに、国民に税の負担をさせるのが国家なのか?
それとも国民の思い描く図面どおりに、国家の組織を組成し、その必要経費を税として負担させるのか?

このどちらか?と言うのが問題なんだと思う。
政府が出生率を気にするのは、大昔に描いた設計通りに進めるにあたり、国民の数が足りないから気にするだけで、国民がなぜ結婚して家庭を持たないのか?家庭を持っても子をもうけないのか?を考えたことはない。

もっと言うなら、大昔の感覚の政治家たちが、国民の意思とか価値観から遊離し、トンチンカンな政治をやるのに、必要経費を過大に請求するので国民が夢も希望も持てないでいるのではないかと思う。

少子高齢化は問題なんかではない、社会事象に過ぎないと思う。
だから国民の価値観や感覚の変性に気づき、それに沿った政治を執行することだ。
安倍総理は65歳、岸信介時代の感覚で政治をやっている化石人間だ。
第二次世界大戦で使った戦闘機や戦艦がいまでも必要だと言う時代錯誤の政治家が、この国を蝕んでると思う。

もっと30歳から40歳くらいの若い政治家に、総理を譲るべきだと思う。
この趣味人倶楽部に大勢いる右傾化した化石人間が、安倍総理を持ち上げるが、彼ほど日本を貶めた総理は過去にいなかった。

少子高齢化に合わせた政治、行政・立法・司法の早期縮小!
これしか日本の行く道はないと思います。

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
>本末転倒さん

ご丁寧に、且つ分かり易い文章に感謝いたします。
私も、政府が何故出生率を気にするのかを考えたことはありませんでした。
本末転倒さんの言われたことで、ハッとするなんて馬鹿な私です。繰り返し読んで胸に叩き込むつもりです。長文に感謝致します。

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
>兵器ばっかり買ってさん、さん

コメントに感謝いたします。
これって北朝鮮と同じですか?それは困りますねぇ~
他の議員はどう思っているのでしょう。

ペンネーム:兵器ばっかり買ってさん

子どもは増えない。

朝鮮と同じ。

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
>兵器ばっかり買ってさん、さん

コメントに感謝いたします。
これって北朝鮮と同じですか?それは困りますねぇ~
他の議員はどう思っているのでしょう。

ペンネーム:ぽちさん

本当にその通りです。現在の子供のことをもっと考えるべき。
また、子供を増やせといっても増えるものてもありません。
自然と子供を産みたくなる環境にするのが政治の仕事。

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
>ぽちさん、さん
コメントを有難うございます。

本当に仰るとおりですね。庶民の貧乏と違い一国の財政ですから
出来る筈ですね。政治家に頑張って頂きましょう。
子供を守れなくてどうするのですか!!!

ペンネーム:政治が悪いに尽きるさん

今の日本は貧乏でどうにもならないから
そんなところまで手が回らない、というのが現状ですよ。

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
>政治が悪いに尽きるさん、さん。
コメントを有難うございます。

アラ! 日本はそんなに貧乏なんですか?信じられない~~~(>_<)
経済成長期を乗り越えてから方々の外国へばら撒いていたじゃないですか!!!

莫大な借金があることは知ってますが、貧乏だなんて(>_<)

安倍さんは国民にそんな事、一言も言ってないですよ!!!

ですが、子供のために使うお金位はいくら何でもあるでしょう~~~

ペンネーム:政治が悪いに尽きるさん

さあ~どうかな~?
国民から 目の色変えて税金を搾り取ることばかり考えてるからねえ~。
実は自転車操業かもよ!

ペンネーム:りんどうさん

乳幼児虐待事件と育てられる環境を整えることは別物です。
虐待は親の資質の問題。
家庭と本人に問題があるから後先考えずに10代未婚で妊娠出産する。
命の重みなど考えたこともないような未熟な人間が妊娠するのが
一番の問題。
望まぬ出産をし、シングルマザーで生保を貰って男に貢ぐというような
悪循環を断たねばこの問題は解決しません。
何でも国のせいにせず、性の自由の履き違いから正していかなくては
何の解決にはならないと思います。

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
>りんどうさん、さん。
コメントを有難うございます。

仰ることは、ご尤もだと思います。出自の問題とか本人の能力とでも
いうのでしょうか?哀しいことですね。教育でしょうか?

ペンネーム:りんどうさん

なぜ乳幼児虐待の話が政権批判につながるのか
はなはだ疑問です。
このケースは全く別物です。

貧しさゆえ、育てられないとか
子供を預けられなくて働けないという話なら
別ですが
虐待はあくまでも本人たちの責任です。

児童相談所は圧倒的に人手不足です。
簡単に批判しますが
一人で多くの事案を抱えて昼夜くまなく働いているのが
現実です。
大切なのは児童相談所と警察の連携の強化、
児童相談所に強制力を持たせるような法の改正だと思います。

このサイトは老人が多いせいか
どの質問にも顔を出し同じような自慢を長々と書く老害や
現政権批判に熱心な輩など
質問には関係のない回答が多く驚愕しています。
悲しいかな、
ここでしかうっぷんが晴らせないのでしょうか(笑)

ペンネーム:りんどうさん

10代で妊娠・出産するケースは
多くの場合、家庭に問題があると思います。

子供を産んだ親世代にも大いに問題ありかと思います。
団塊の世代の子供達が親世代となり、
その子供たちへの躾や自由の履違えが多く存在しているように思えます。
多くの人たちはきちんと生活していますが
一部、勘違いしたままの人生を送っている人達もいます。
そういう一部の親から生まれた子供たちが間違いを犯すのだと思います。
なんでも「自由」にさせていますが
自由の裏には責任が生じるということが全く分かっていないのです。
幼い時から責任ということを教えないと
このような悲しい事件はなくなりません。

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
再度のコメントを有難うございます。
何度も読ませて頂きました。

>団塊の世代の子供達が親世代となり、
>その子供たちへの躾や自由の履違えが多く存在しているように思えます。

この様な事件が、次々と起こるのは恐ろしい限りです。

ペンネーム:子供ってさん

願ってもできるもんではないし、
出生率考えて、子作りしてる人は居ないと思う。
どうしたら いいか 沢山産んでも困らない環境
保育園の整備とか
安い団地を作るとか
働く人の残業させないようにして、収入減だし。
矛盾なんだよね。
理想と現実は 違う。
出生率なんか、結婚する人さえ少ないのに、どーでもいいわ!

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
>子供ってさん、さん!
早々とコメントを有難うございます。

本当に仰るとおりだと思います。働きたくても子供を預けるところが無ければ
家計も大変だろうし、もっときめ細かい環境をつくらなければ、政府の願っているとおりにはなりませんよねぇ。そんな事情も虐待に繋がっているのかも知れませんね。それでは子供があまりにも可哀想で胸が潰れそうです。

政治家にはしっかりと、国の将来のために真剣に考えて欲しいです。

ペンネーム:ホントさん

国民も意識が高くなり、通報しているのに、
児相が機能を発揮せず、死に至っているのが最近の事件です。
ボーっと生きてんじゃねぇよと、児相に言いたくなります。

虐待されてきた子供がひきこもりなどになっているケースもあります。
子供の時にでさえ助けてもらえず、大人になっても責められる。
日本は本当に生きにくい社会です。
社会を作っているのは大人です。

ペンネーム:哀しき高齢者さん

相談者
>ホントさん、さん!
コメントを有難うございます。

最近の虐待事件では、いつも児相が話題になっていますね。

>ボーっと生きてんじゃねぇよと、児相に言いたくなります。

本当にそのとおりですね。児相って何しているのでしょうね。子供が悲惨な状況にあるというのに、調査しているのでしょうか?発言しているのを聞いたことがありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂は、そのほとんどが石で出来ていたように思うのですが、何故、燃えたのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

イベントが作成出来ません。

コミュニティの副管理人になったばかりですが、初めてイベントの作成をしているのですが、ぜんぶ入力したあとの、「入力を確認する」ボタンが全然反応が無いのです。 必須項目はすべて入力しています。

回答受付は終了しました
回答数 2

国の借金と貸付の関係

日本の政府は開発途上国に対し盛んに円借款という貸付のサービスをしますが、日本の国自体が借金まみれで国債の発行を続けてしのいでいるのが実態。 むしろ日本がどこかの国からお金を借りたい状態のはずなのに、この余裕はどこから来ているのでしょうか? お金がなくても、「エエか...

回答受付は終了しました
回答数 2

国連 国別分担金決定、異議は出来ないの?

国連の各国分担金で 来年度から日本は10.833% 中国は5.148% 分担率は各国の経済力に基づいて決められるとのこと、であれば、当然中国が日本より負担しなければ理屈に合わない、しかも外務省は、この負担率では、国際発言力が低下すると心配しているんだそうだ、元々発...

回答受付は終了しました
回答数 4

自民党総裁選がニュースで流れますが・・・

北海道遊説の際 新幹線をすぐにでも通す 繋がっていない道路の完成を早期に取りかかり 景気浮揚につなげる云々 正直 まだこんな事を 云って居るのかです それはそれで良いのですが 財源はどうする? まさか赤字国債じゃ無いよね 正直 大胆な財政改革 規制改革に汗し...

お悩みQカテゴリ一覧