回答受付は終了しました
ペンネーム:60婆さん

幼児期の記憶

[趣味人倶楽部の使い方]

恥ずかしながら私は6歳位以前の記憶が全くないのです。

皆さんはは何歳くらいからの記憶がありますか?

後になって親から聞いたことは除いて。

閲覧数
92
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:3歳でしたさん

私は3歳ですね
知り合いの優しいおばちゃんに「○○ちゃんは来年から幼稚園なの?」って訊かれて「違うよ、私は再来年から幼稚園に行くのよ」って答えていたのを覚えています
「さらいねん」の意味は解らなかったけど、母が、教えてくれたのでしょう いつも幼稚園の事を訊かれると、その様に答えていました 
幼稚園は、早生まれ(3月の末生まれ)なので丸々5歳の間の1年間が幼稚園です 幼稚園での出来事は、まるで昨日の事のように沢山!覚えていますよ(先生の膝の上とか、動物園に行ったこと、七夕の笹の葉の竹、粘度遊び、毎日の休み時間のお人形遊び、小さなプール、皆でお散歩、ケンカした事、教員室の他の先生が仁丹を口に入れた時に匂いがした事、集団予防接種の時恐くてやらずに帰った事)等など、数えきれない程思い出します。。
貴女は、幼稚園の頃 覚えていませんか?!

ペンネーム:3歳でしたさん

4才の頃はピアノを習い始めたので
その頃の事もよく覚えていますね
唄も童謡をピアノに合わせて唄っていました(^^)

ペンネーム:60婆さん

相談者
それは印象的ですねえ。

私は、なんにも覚えていないのです。

ペンネーム:17年11月生まれさん

空襲時の米軍爆弾投下で隣村の田に大きな穴が出来たのを子供ばかりで見に行きました、穴に田の水が流れ込んでいましたのを覚えています。
別の日ですが米軍機が落下してパイロットが付けていたパラシュートが展示されたので姉と一緒に見学しに行きました、、落下傘の布を覚えています。
終戦後に村出身の兵隊さんを村の入口まで大勢で迎えに行った事も記憶しています。
以上3点は2歳半から2歳10ヶ月の間の出来事の記憶です。

ペンネーム:60婆さん

相談者
鮮烈な光景は幼くても記憶に残っているのですね。

凄いですねえ。  このお話だけでも、当時の日本社会がどんなだったか、目に見えるようです。  回答ありがとうございました。

ペンネーム:いいじゃんさん

私は4歳の冬です
大阪市 阿部野橋の陸橋で歩くのに疲れて座り込んでいました
戦後 混乱期 今でも涙です

ペンネーム:60婆さん

相談者
そうですか。

本当に、日本も酷い目にあいましたね。 平和を大事にしたいですね。

ペンネーム:鶏ももさん

S32年生まれです。
母と買い物に行き帰ってきてすぐに、台所で品物を袋から出している母に、買ったばかりの骨付き鶏もも肉を「ママ、食べていい?」と聞いたら、「いいわよ」と言われすごく嬉しくて、もぐもぐ食べた記憶とその場面が映像にあります。
いくつだったか??3.4歳でしょうかね??

ペンネーム:鶏ももさん

すいません、映像というのは記憶の中のことです。
結構頻繁にその時のことを思い出します。
文字に出来て嬉しいです!

ペンネーム:60婆さん

相談者
 リアルですねえ。お味まで想いだしそうですね。

ペンネーム:与太郎さん

3~4歳ですね(昭和16年生まれです)近所に、飛行場がありました
とはいえ、滅多に見ることは無かったのですが、
小型の飛行機が、低空で、ローリングしながら、南から北に向けて
飛んで行きました、早速母に「飛行機がね、こ~やって飛んでいったよ!」と
話しましたら「そうかい、誰か出征していったんだね」と、出征が何かは
解りませんでしたが、お別れだったんだと言うことは、うっすら気が付きました。
また、サイレンが鳴って「あ、空襲だ」と、布団を被ったり、防空壕へ入ったこともありました、身近に被害が無かったので「???」でしたけど。

ペンネーム:60婆さん

相談者
そのような記憶は、いついつまでも残りますね。  
平和のためにがんばりましょうね。

ペンネーム:2歳半位からの記憶が鮮明。さん

太平洋戦争勃発の年に誕生、空襲警報、灯火管制、防空壕避難、疎開の経験等シッカリ覚えております。 終戦時は5歳で配給の芋の種類までシッカリ記憶に在ります。
戦争の体験によって人一倍平和を願う気持ちが強いです、 現・国会議員の8割は経験して無いでしょうね!知ろうともしないでしょうが?

ペンネーム:60婆さん

相談者
そうですかあ。賢く育ったようですね。

私は、ぼ~~~んくらな感じで恥ずかしいです。

ペンネーム:ノンキモさん

落語の 母の胎内での話し 暑くも無く寒くも無く 春か秋のようだが 時々マツタケが顔を出してたので 秋かな  お後がよろしいようで  なんて話がありますが そこまでの記憶は有りませんが  2・3才頃の記憶が 私の祖々母 身長が私の倍ぐらいの大きさで 手をつないでもらい 祖々母の友人の家に行った記憶が その家の間取りなど なんとなく記憶に残っています   また 両親が結婚し私が生まれ1年間ぐらいお寺の空き家に住んでいたそうですが 30年前ほど前墓参りの時に お寺さんから赤ん坊の頃に すんでた家壊すから見て行きなさいと言われ 中に入ると ここに鏡台 タンス ちゃぶ台が有った記憶が 両親に聞くと そのとおりでした 何かのきっかけで古い古い記憶もこぼれ出るようです 

ペンネーム:3歳の頃に見たさん


空襲で焼け野原になった光景が脳裏に焼き付いています!

家族(母、叔母、兄ー小学校4年と2年)は亡くなり、中学生の姉と一緒に病院の廊下で変わり果てた母、叔母、兄ー小学校4年と2年と対面した記憶が残っています。

父が復員するまで姉と一緒に、親戚の家で養われていた。

ペンネーム:3歳の頃に見たさん


わたしのきおくにはのこっていませんが、姉の話しでは
「母ちゃん、兄ちゃん、早く起きてよ!」と泣いたそうです。

ペンネーム:60婆さん

相談者
 それは忘れようもないご記憶ですねえ。

今、お幸せであることをお祈りいたします。

ペンネーム:ばっちゃんさん

私は、4歳です。

ペンネーム:60婆さん

相談者
凄いですねえ。

ペンネーム:ムーミンさん

     私は今、80代の年齢ですが 「満2歳頃の事」 迄を ”断片的情景”
     として思い出せます。
     (印象に残った夢とか、現実で特に印象に残っている場面とか・・・)

     その理由として考えられるのは、特に幼少期の頃、何度かの回想
     をして居たのが『記憶として定着』したものと思います^^。

ペンネーム:60婆さん

相談者
写真ではなく?

ペンネーム:ムーミンさん

        イメージとして脳裏に焼きついています^^。
        幼少期の記憶って一生忘れることは無いよネ。
        (連想させる写真は一枚もありません!。w)

ペンネーム:ワヤさん

記憶細胞のネットワーク構造は、生後間もなくから幼児期にかけて、活発に組み合わせを変化させ、刺激パターンを、記憶細胞グループの共振パルスとして描くのですが、強く刻まれた記憶だけが、残像として認識されます。

老人の集まりの場において、何時も語られる自慢話は、小学低学年の孫との会話です。例えば孫から、「爺ちゃん『ランボルギーニ・ムルシエラゴって自動車』を知っている? 『魑魅魍魎』って漢字を、婆ちゃん読める?」って、得意そうに話しかけられた事です。

 彼等の年代は、ニューロンが活発に活動し、興味のある事象に、集中的に関心を示し暗記します。しかし、情報量の多さから関心が移り変わり、新たな情報を海馬から大脳新皮質転送しなければならず、数ヵ月のうちに消滅し新たな記憶に、置き換わっていきます。

ペンネーム:ユカリさん

わたしは3歳です。

お母さんのお腹にいるときの
記憶があるっていう子供の
YouTubeがありますが、
胡散臭いです。

だいたい3歳から6歳じゃないかなあ

ペンネーム:60婆さん

相談者
3才ですかぁ

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

一括削除

一括削除はありますが、 以前のように各ページ毎の一括削除には出来ないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

心に残る人

このクラブが始まってから相当の年数が経ちましたね。 貴方の心に残る人はまだいますか?。 記憶に残るのはHNはどんなことだったのでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 20

 体調不良を詳細に書いて公開する人への対応

皆さん、宜しくお願い致します。 当方の相互お気に入りさんで、日記にご自身の体調不良を、とても長い文章で詳細に書いて、それを公開にしておられる方がいました。 正直、私などの場合は、体調が悪い時に、そんなに長々とパソコンに向かう気力すら湧かないので、そのご気力たるや...

回答受付は終了しました
回答数 2

アルバム作成

アルバムの作成方法

回答受付は終了しました
回答数 1

キャンセル待ちについて

コミュの管理人ですが、 キャンセルが出た場合にキャンセル待ちの人に自動でお知らせするには、どのように設定したらよいですか?

お悩みQカテゴリ一覧