趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:平和な世界さん

NHKしか出来ない素晴らしい放送

[ニュース・社会・政治]

今月17日の0時から 映画『ひろしま』がNHK. E テレ で放送されます。
戦後8年目に制作された映画ですが、色んな圧力で映画館での上映が出来なかった映画です。
深夜帯では有りますがNHKがテレビ放送すると言うのは素晴らしいです。
視聴料で大きな話題になっていますがどうなんでしょうか?
国家権力に迎合するNHKと見られがちですが最近(近年)のNHKは、民放以上に純粋な真面目な放送局だと思います。
皆さんはどう思われますか?

閲覧数
109
拍手数
0
回答数
11

回答する

回答受付は終了しました

回答 11件

ペンネーム:ふわりんさん

佐村河内さんを持ち上げた番組は、傑作でしたね。
NHKが放送すると、あのわざとらしい芝居でも信じる人がいるといういい例でした。

ペンネーム:思いません!さん

真面目な?どこに基準があるんですか?
政府とか公的機関の推奨ですか?

巨額の費用を使いながら、マンネリ化した番組を流し、
民放の人気番組のパクリをやってるだけではないですか?
それに200人もアナウンサーがいるのに、なんでお笑いタレントに司会させるのか?
しかも職員の平均給与が1850万円と聞くが、なにもしないアナウンサーは更に多い!

朝のNHKニュースなんか、アナウンサーが遊んでるようなもんだ。
金を払って見る価値はゼロに等しい。
一刻も早くスクランブル化して、受信料を払った人だけに限定して欲しい。

NHKから国民を守る党が、たぶん次回の選挙で得票率を伸ばすでしょうね。
わかりやすい政策で、少々党首が変なのもいい!

ペンネーム:パンタニさん

 素晴らしい一番組をもってNHK全体を取り上げる論法ってありえないでしょう。まず入り口から間違っています。

ペンネーム:ゆかりさん

最近 夜のNHKバラエティ番組に
お笑いタレントがたくさん出るようになったと感じます
ちどりとか、やまざととか、
前はこんなに出てなかった。
良いことだと思うが、

民放以上に真面目とは思わない

NHKの既婚男性アナウンサー、一緒に出演してる女性フリーアナ?と、毎回出演後
車の中で、いやらしいことして生動画とられてたの、あなた知ってますか?

あれは一部と思いませんよ。
普段から 意識たるんでるから こういうの撮られたんです。

また、紅白も、最終判断は
上層部トップの人の気持ち次第。
コネですよ
だから演歌歌手は ペコペコ

賄賂もわからないよう自宅に送ってると思います。これは憶測

だからNHKは 社員一新しないと、体質は変わらない

ペンネーム:ゆかりさん

民放でも、ちゃんと真面目に真摯に作ってる番組たくさんあります。
ガイアのよあけ。
99人のかべ。
てつこのへや。

ペンネーム:支離滅裂な風潮!さん

NHKの番組は民放より公平な視点で作られる番組が多いと感じ視聴料を払っております。今回の参議院選で;NHK:を壊す等、理解不能な輩に99万票が投じられ当選?
元NHK職員で視聴料も払わず何を問題提起したいのか?払いながらNHKに一石投じ改革するなら理解も出来るが?唯のイチャモンを付けるだけの幼稚な輩でしょう。
現段階ではグローバルな視点で番組制作に励む姿勢に期待しております。
身近にも視聴料を払わず観てる方多いので不公平感を是正する努力を是非!

当面はN党の存在を失くす企業努力に期待!!

ペンネーム:TAKE_KIさん

世の中には、NHKから国民を守るとか言って、バカな政策を掲げて議員を獲得したアホな政党?もありましたが、NHKが、国家権力に迎合しているとも思っていませんし、迎合すると見られがちとも思っていません。
NHKの放送料を支払っていないと豪語している、とある中小企業の役員をしている御仁にも出会ったことが在ります。
公共放送であることで、どの様な企業、政治などにも属さない法人組織であるので、放送内容を常に検討しているでしょうし、一般国民も中立な立場で、放送番組を制作していると思っています。
世の中、色々な考え方をお持ちの人も多いでしょうか。

ペンネーム:どうでしょうか?さん

かつても従軍慰安婦に関する放送については、安倍首相の圧力問題がありました。
特にこの暑い時期は、観たい放送は深夜です。
ゴールデンタイムに放送してほしいです。
裏でコソコソではなく、真っ向から映して下さい。

ペンネーム:取り立てさん

受信料の事は放送内容とは関係ない!
見た人は受信料を払い 見ない人は払わなくてもよい!
BSのWOWOWの様に・・・

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

>NHKは民法以上に純粋で真面目な放送局だと思います。

私もその通りだと考えていますが映画「ひろしま」の深夜放送は時間帯的にも残念ながら観るつもりはありません。(原因は健康のためです)
NHKが受信料を取る根拠は「放送法」に守られ受信料のみで賄っている公共放送局だからです。
国家や政府に統制されず「公平性」のみを確立しているからこそ、企業などのスポンサーなどの宣伝広告に頼らず社会に役立つ放送、放映をやっています。
視聴率を争い社会に有害とも思える民間のテレビ局などと比較すれば遥かにNHKの存在と必要性は感じられますが問題は適正受信料と徴収方法です。
甲子園高校野球にしても大相撲にしてもCMなし車の運転していても私はNHKラジオを聴いています。
今は夏の甲子園野球を放送放映していますが「夏休みNHKラジオ子供科学電話相談」など本当に良い番組だと思います。
まぁ~選局の自由はありますがNHKを中心に観る家庭環境は犯罪の撲滅にも繋がる気がします。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

訂正=民放でした。

ペンネーム:事実さん

 NHKの番組平均視聴率は 10%以下です。 

 NHKの受信料金は、高い順に、世界2位。 地上波だけの順位は 世界6位。

 外国の公共放送受信料金 1年間で
 韓国 3000円  スペイン 2700円  シンガポール 2700円 
 カナダ 2600円  ロシア 405円  アメリカ 190円
 インド 41円  中国 20円  ブラジル 14円

 外国では、公共放送にCM入りで、国民からの苦情もトラブルも無いんです。 

 NHK職員の平均給与 1年間で 1200万円。

ペンネーム:映画「ひろしま」は見ますが・・・さん

この映画は日教組が関係していて
上映する映画館が見つからないまま
お蔵入りした、幻の映画と言われていますね。
映画「プラトーン」などの名作を撮った
オリーバー・ストーン監督が絶賛していますね。
放送されるのなら是非見たいと思います。

ただ、NHKに関しては純粋でまじめな放送局とは思えません。
国民から多額の受信料を取っているのですから
純粋で真面目云々は、ごく当たり前のことです。
万人受けする番組しか作らないから全く面白味がありません。
唯一「チコちゃんに叱られる」だけは出色の出来栄えでしょう。

また国家権力には決して迎合などしていませんよ。
NHKの偏向報道は有名な話です。
反自民、中国、韓国寄りの報道を感じられたことはありませんか?
公共放送なのですから偏りのない報道をするべきでしょう。

私は
たまにニュースやドキュメンターなどは見ますが
それ以外はほぼ見ません。
NHKは無くても良いと思っています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

80過ぎの方が

スマホを買おうとしたら「家族の了承を得て下さい」といわれたそうですが、それって、準治産者扱いでしょうか? 準治産者扱いなら、裁判所の証人がいりますよね。

回答受付は終了しました
回答数 8

ゴールデンウイークの過ごし方

ちまたでは、ゴールデンウイークは、10連休だそうです。 あなたは、どの様に過ごされますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

これって、盗観?

※Yahoo! JAPANでは、新しいサービスの提供の可能性を検討するために、情報提供元または調査会社がお客様のコンピュータ上にクッキーを送信・保存し、お客様による本映像の視聴状況に関する情報を取得することを許諾しています。

回答受付は終了しました
回答数 6

九州の大震災について

このたび、九州地方で大震災が起こりました。 お悔やみ申し上げます。 震度7に2度も遭われて、その怖さはいかほどか私には想像できません。 土砂崩れでは被災者の救出が行われますが、多くの人が最後の御一人まで懸命に救出されます。 そして見つかると何故か多くの人がテン...

お悩みQカテゴリ一覧