趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付中
あと2
ペンネーム:テンコウさん

お盆なのに、スーパーのチラシ

[ニュース・社会・政治]

お盆なのに肉のチラシが。  子供の頃 盆には肉を食べない、 キリスト教も金曜日には 肉を食べない と聞いたことがあります。  1-いつ頃から変わったのですか。  2-なぜ食べなかったのですか。  

閲覧数
68
拍手数
0
回答数
7

回答する

質問・回答をするには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

回答 7件

ペンネーム:ふわりんさん

お盆に肉を食べないと言うのは、初めて聞きました。

うちは昔から、
肉、魚、刺身、
なんでも食べます

ペンネーム:昔、昔、両親から、そういわれて,肉食しなかったものよりさん

私の記憶では昭和25頃に、ばっちゃんの内に帰ると、魚や鳥、豚などの料理屋や
刺身などは、たべませんでした。海も近いのにお盆中はお盆は遊びが目的で無いと
固くきんじられてました。そこではお墓の廻りに提灯をぶら下げて、なくなられた
かたがたをお迎えして、一緒にお食事をして慰めるんだと身内や親戚のかた方が
夜通し語り明かしたものです。地域によっては、実家で迎え火や送り火をたいて
ささやかな歓迎をしてお祝いしているようです。
現在でもお坊さんなど肉食は食べられない人もいらっしゃると聞いたことがあります。お寺の食事はわびしいものですよねー。
でも、時代と共に、お子さんが他の地域に永住されると、そこに新しいお墓をたてたり、納骨堂にはいったりして、実家の先祖代々のお墓は次第に無縁仏になったり、お盆の機会に旅行にいったり、お坊さんが録音でお経を上げたり、宗教や考え方の自由
によって、次第に生ものをお盆に食べない風習はきえていくのでしょう。

ペンネーム:テンコウさん

相談者
回答ありがとうございます。  子供の頃、 親戚の家に遊びに行くといつも肉料理 ( すき焼き ) が出てきていましたが、 お盆の時に行くと刺身が、 そのときに聞いた記憶がかすかに、 スーパーのチラシも魚から肉のスペースが増えてきていたので。  水泳 海水浴 の件は、 お盆以降は海に入るとお盆に帰ってきた霊が一緒に連れて行かれるという話が、 台風が来たりで海水がかき混ぜられ熱い層 冷たい層ができるので 心臓麻痺を起こす可能性があるのが真相らしいです。  

ペンネーム:いまどきさん

お盆に お肉禁止って
宗教上の理由でもあるまいに。

いまは、葬式お通夜でも握り寿司食べるとこ居ますよ
「子供の頃 盆には肉を食べない、 キリスト教も金曜日には 肉を食べない と聞いたことがあります。  1-いつ頃から


子供の頃からでも青年からでも、
いつ頃なんて
逆に何故知りたいですか?
知ったところで、どうしたいんですか?

ペンネーム:肉はいつでも食べますがさん

お盆に帰省する家族を迎えるために、お肉がよく売れるからでしょう。
スーパーにしたら、稼ぎ時なんですよ。

お盆に肉を食べない?聞いたことがありません!
宗教的なことなら、宗旨によって違うんじゃないですか?
じゃあ逆に質問ですが、お正月はいいんですか?
お正月も、仏様も神様にもお参りをしますが、お肉を食べちゃいけないんですか?
うちは、死んだ爺ちゃんが肉が好きだったんで、なんでも供えてますよ。あかんの?

ペンネーム:そうなの?さん

幼い頃から仏壇はありますが、初めて聞きました。

宗派はもちろん、地域性があるから、
あなたの地域かあなたの宗派ではそうだっただけでしょう。

幼い頃は、親がどこかから聞きかじって来たことを、
都合の良いように言われていたことが多かったです。
何の根拠もないのに。

ペンネーム:読書中さん

 うちは お盆は

 お供え物だけ、動物食品を抜く。  家族の食事は 通常通り です。

ペンネーム:読書中さん

PS お盆の間は、肉など食べないのが仏教徒だと、知っています。うちは、仏教の葬儀です。 でも、家族と身内が、肉と魚貝が好物で、毎日食べるので、通常通り食べています。

 仏教の戒律は、四つ足を食べてはいけない。

ペンネーム:テンコウさん

相談者
ありがとうございます。  昭和は遠くなりましたですか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

反種子法

反種子法について分かりやすく教えてください。 メットで調べましたがよく分かりません。

回答受付は終了しました
回答数 1

じゃがりこを製造している工場を

カルビーのヒット商品のじゃがりこを製造している工場か、類似の機械を製造しているところをご存じの方がいらっしゃったらお教えください。

回答受付は終了しました
回答数 1

家宅捜索から逮捕までの時間

比国で、児童買春の 高島雄平横浜の元校長の逮捕ですが。 13年 8月  にアメリカから警察庁に連絡 14年 元旦に 比国で買春写真  が 証拠 14年 2月13日に 家宅捜索 15年 4月 8日に 県警が逮捕となっており、家宅捜索から逮捕まで1年以上経過して...

回答受付は終了しました
回答数 4

マタニティ―マークを知っていますか?

マタニティ―マークを知っていますか? いつごろか知らないのですが、妊婦さんが妊娠している事を気付いてほしいという趣旨で始まったそうです。 電車などで席を譲ってもらいやすくするために…ということでしょう。 私はいい取り組みだと思っていたのですが、妊婦であること...

回答受付は終了しました
回答数 2

気が早いですが、今年の10大ニュースは、、、、、

気が早いですが、今年の10大ニュース候補としては、どんな事が有りえるでしょうか。 2月の大雪が、トップニュースぐらいだったら良いのですが、そんなわけには、いかないような気がします。 予想できる事を教えて頂けますか。

回答受付は終了しました
回答数 9

スポーツマンシップについて

現在のプロスポーツ界においては、スポーツマンシップというのは、もう必要のないものになってしまったのでしょうか? (11月4日 23:03 追記:) 皆様、回答をありがとうございます。 巨人の選手のようなことをするのも、当然であるかのような受け止め方をする社会の...

お悩みQカテゴリ一覧