趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付中
あと3
ペンネーム:読書中さん

仏壇のお供えの落雁は?

[生活相談]

 お盆が終わると、どうしていますか?(蓮の花:菊の花の形のお菓子)

1)そのまま、ずっと仏壇に供えておく

2)戸棚にしまって、来年もお供えする

3)食べる

 
質問B)食べた方へ  どんな味でしたか?

閲覧数
84
拍手数
0
回答数
7

回答する

質問・回答をするには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

回答 7件

ペンネーム:マーサさん

私は落雁が昔から好きです だから食べます♪
嫌いなら捨てても構わないと思いますが 
美味しい落雁は薄甘くてぽくっとしていてトロリと溶けて美味しいです
(中には硬くて食べ難く口に残る物も有りますが)
落雁を何年も使い回すのはご先祖様に対して失礼なのではないかしら。 
食べた事もないのなら、味も知らない筈なのに、どうして食べないのでしょうかね。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 食べない理由は、大きくて、コチコチに硬いからです。

 落雁は、かじって食べるのでしょうか?

ペンネーム:マーサさん

いいえ、かじったりしませんよ(^^)
ポロと小さく割ってから食べますよ
私の家は仏壇を置いていませんのでお供えはしません
でも、大好きな落雁は買って来て食べます♪
私は甘過ぎるものが苦手なのですが
落雁の風味が好きです♪

それに甘過ぎる羊羹よりも、ういろう の方が好みですネ(^^)
人それぞれですので、食べたくなければ
食べなければいいんだと思いますよ(^^)

ペンネーム:読書中さん

相談者
 値段の高い落雁は、小さくて、一口で食べられるし、硬くないし、とてもおいしい。 貰って食べたり、お茶席で食べたりしています。

 安い落雁は、大きくて、すごく硬いんです。 手で割れないんです。

 もしも、食べるとしたら、包丁を突き刺して!カボチャを切る時みたいに、戦って切る! ですよ。

 でも・・・食べ物なので、捨てるのは少々罪悪感を感じて・・・大きい安い落雁を見て・・・ちょっと悩んだりしています。 捨てる人が多いんです。みんなで捨てるから、いいのかも。

ペンネーム:マーサさん

だったら、解ってるのなら‥
値段の高い落雁をお供えして その後 食べたらいかがでしょうか
そうすれば、ご先祖様も喜ばれるのではないかしら?(^^)

ペンネーム:読書中さん

相談者
 うちの仏壇の 仏様は、1名です。 仏様は、甘いの~食べなかった。故人は、団子もおはぎも食べなかったし、生花が嫌い。

 来年から、高い落雁を買って来ますね。 私が食べる・・・ふふふふ

 

 

ペンネーム:マーサさん

そうしてください‥ふふ‥(^^)v

ペンネーム:敬意の問題です。さん

確かに美味しいものではありません。
あくまでもお供え用で、
メーカー側も食べ物として作っているのではないと思います。

食べても処分しても構わないと思います。
個人の問題ですから。
但し、お盆にお供えしたものを使い回すということに
違和感があります。
お盆にお供えしたものは一旦下げて
また新しいものを用意するほうが一般的なのでは?
ご自身がお仏壇に入られたとき悲しくないですか?
(勿論、現実に無になった人間に感情はありませんが)
要はご先祖様への敬意の問題かと思います。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 うちの仏壇は、位牌が1つです。 故人は、甘いものと生花が嫌いでした。
故人はチョコレートとアップルパイだけは 食べていました。 

 故人は、毎朝、ご飯党でした。 私は、早起きして、ご飯を炊いて、毎日、お供えしています。 カレーライス、いなりずし、ラーメン、うどん、お酒、日ごろ、毎日、お供えしています。

 故人は、見栄張る君でしたので、お金を奮発して! 院居士の戒名にしました。

ペンネーム:敬意の問題です。さん

毎日お供えをされているのは
素晴らしいことだと思います。
また故人のお好きだったものをお供えされているようで
きっとあの世で喜んでおられるでしょう。

それでしたら、お盆のお供えの落雁は使いまわしではなく
毎年新しいものをお供えされたらいかがですか。
あくまでも個人の気持ちの問題です。

院居士の戒名はご先祖からの流れもあるので
先代、先先代が院号をお持ちなら、
お金が掛かっても院号は付けられて良かったのではないでしょうか。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 そうですね。 故人は、「見栄張る君」だから、落雁は、新しいのを買うことにします。 その方が、喜びますよねえ。

 うちの仏壇には、ご先祖様の位牌は無いんです。 故人は、中高年で病死だったのです。でも、病気で苦しんで亡くなったんじゃないですよ。 高齢で亡くなったんじゃないので、故人は~可哀想だから・・戒名に、お金を奮発しました。 

ペンネーム:敬意の問題です。さん

うちは浄土真宗なのですが
お仏壇にはお位牌は入れないのですよ。
代わりに過去帳を飾ります。
お盆も迎え火や送り火もしません。
ですがお仏壇にはご先祖様がおられると思って
お祀りしてきました。
見守ってくださっていると思えば
自ずと頭が下がります。
院号を頂いて故人さまもきっと喜んでおられますよ。
質問者さまは良いことをなさっていると思います。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 うちは、真言宗で、関東です。

 戸建て団地内なので、外で火を燃やすのは、市の条例で 禁止です。

 実家の祖母が、毎日、仏壇のお世話をして、祖父に 院居士を用意したので。。。私は、子供の頃から、祖母の手伝いをしていたので、仏壇のお世話は、自分の毎日の習慣になっています。

 位牌は、自分の家族だと思って、ず~っと、大切にするのが良いと思います。

ペンネーム:食べたことないの?さん

皆、食べていると思っていました。
美味しくないから、好きじゃないけれど。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 仏壇にお供えする落雁は、一度も食べた事が無いし、私の身内と友人たちも、食べていません。

 お茶席のお菓子みたいな 落雁は、食べます。とてもおいしい。

ペンネーム:マカロンさん

もっちの朗。

来年まで待つわ。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 落雁・・・おいしそうに見えないし、賞味期限が2年以上ありますので、来年また、お供えしようかな・・・

ペンネーム:お供えさん


私は落雁食べてます。
普通に甘い。

お供えしたものは仏さまに捧げたものだから それをまた頂く・・・おさがりをもらうということ。
100円のお金で買ったお菓子でも おさがりには100円とは別の 仏さまからのおさがりを頂くという感覚があります。
だから仕方がないからたべるというより ありがたいものを頂くって感じなので たとえば一個だけのお花の落雁があったなら 一人で食べないで 一口でも家族でわけたりします。
お寺から頂くときがあるけど 二個しか入ってないいつも。
それも 割って家族みんなで食べるようにしてる。
よくわかりませんが 嫁ぎ先でこうだったから当たり前にこうなった。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 仏壇のお供えは、毎日していますが。。。捨てたり食べたりです。

 全部食べるのは・・・気持ちが付いていけない。

ペンネーム:お供えさん

それでいいんじゃないでしょうか?
それぞれですから^ ^

ペンネーム:ピンカリ野茂ムギさん

2 だね。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 賞味期限が 2021年11月なので、 2)にしようかな~

ペンネーム:ゆかりさん

3 お盆終わり すぐ食べる


落雁は食品なので、空気触れると
湿気ますよ。
ビニールから出した状態ですよね。
食べないで、捨てるも ありますが、
もったいないでしょう。

来年まで、ってどんだけ
貧乏性?

落雁は、米などから作った澱粉質の粉に水飴や砂糖を混ぜて着色し、型に押して乾燥させた干菓子。
和三盆だけのお菓子よりは、三流菓子ですね。あまり上品でない菓子です。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 賞味期限が 2021年11月なので、このまま取っておいて、来年と再来年も、お供えしようかなと考えました。

 食感と味は、どんな ですか? 
 かじって食べるのですか?

ペンネーム:ゆかりさん

わたしは食品に従事していた者です。

それはビニールにいれたまま お供えしてました?

空気触れたら湿気ます。
開けてなければ なんとか大丈夫ですが、わたしなら2021年11月食べたくないです。品質は 必ず低下しているから。

落雁は砂糖だけじゃないから 舌触りは ザラザラした感じ。
味は 甘いですよ。お菓子だから、そのまま食べてください

ペンネーム:読書中さん

相談者
 パック状態のまま、お供えしています。

 落雁はいろんなのが有ります。 小さい箱に入った、小さい物を、和尚様から貰った時は、見た目がおいしそうだったので、食べたら、和三盆の味がしました。

 私が子供の頃は、父が、お盆の物を全部、海に流しに行っていました。 ここは、海無し県なので、川に流すのかなと思っていたら、川に流す人は居ないし、落雁を食べた人も居ません。 ゴミに出しているらしいです。

 私は、20年位前に、調理本を見て、道明寺を作った時に、落雁も読みました。その本には、落雁のつなぎは、寒梅粉と、書いてありました。

 私、今年は、食べたくないです。見た目が、おいしそうに見えない。

 賞味期限が切れる前に、フープロで砕いて、お菓子の材料にでもしようかな~

ペンネーム:ゆかりさん

お菓子を海に流す
初めて聞きました。

色々あるんですね。

ビニール袋に入ったままなのなら、
来年も よろしいんじゃないですか?

落雁は ザラザラした食感なので、私は口の中で
すっと溶ける和三盆糖が好きです。

たまーに小さな干菓子一個くらいなら食べたい日もあります

賞味期限は、その日までは 美味しく召し上がれる会社が決めた日付なんで、
少しくらい 切れても大丈夫ですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

歯磨き試薬について

3ヶ月ごとに予防歯科に通っています  毎回 試薬を塗られ鏡を見せられ『 これだけ 赤い部分があります もう少し丁寧に磨いてください 赤く残っているのが 磨き残しです 』と言われました  早朝出勤なので 5時から6時までに 朝食 洗顔 トイレ と判を押した生活です ...

回答受付は終了しました
回答数 11

オークション落札品が届かない

オークションで食品を落札して、代金を振り込んでから2週間になりますが品物が届きません。 出品者から、最長1週間の猶予を下さい。のメールは来たのですが、こちらから待っていますのメールを送った処、発送までもう少しお待ち下さい。で今日に至ってしまいました。 私は方針とし...

回答受付は終了しました
回答数 4

お宅のX'masのご馳走は?

子供のころ楽しみだったX'masのご馳走もケーキも 日常化して色あせた感があります。 そのために わざわざクリスマスのための 特別なご馳走も何を作るべきか 分からなくなります。 結局は和食の鮨などを食べてしまうありさま。 皆さんの家庭ではいかがでしょうか。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

日光(東照宮) 名産で、新築祝い・卒寿[90歳]お祝いに適した品を教えて下さい。

お世話になります。 急遽、西日本の端から、日光近くに転勤が決まった所です。 日光は過去、ホンの1時間程、東照宮見学の経験があるのみで 周辺の状況や、名産品の知識など、全くありません。 但し、私達の地域では、日光に対し、大変な憧れの気持ちが強く 周囲の方達は、転...

回答受付は終了しました
回答数 3

泰平興業株式会社(炭鉱)お存知の方おられますか?

泰平興業株式会社(炭鉱)〈北海道)をご存知の方教えてください。亡父は昭和22年2月から昭和23年4月まで同社に勤務していたと、私的記録には残っています。しかし年金記録にはありません。技術者として勤務していたのなら、母の遺族年金に反映させたいのです。会社そのものをご...

回答受付は終了しました
回答数 3

古米の美味しい食べ方、使い方はありませんか。

去年頂いてたお米が食べきれず沢山残っています。 そのまま炊いて食べても美味しくありません。 美味しい食べ方、使い道はないでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧