趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:読書中さん

塾無しで 学力日本一の小中学校

[生活相談]

 秋田県の 公立の東成瀬村の 小学校と中学校です。

 8年連続、学力日本一です。

 東成瀬村には、塾が無い 塾通いの生徒は居ません。


 今の時代は、小中学生の 75%が塾通いです。

質問)なぜ、保護者達は、このまま、公立の小中学校と、教育委員会に対して、我慢しているのでしょう?

閲覧数
78
拍手数
1
回答数
10

回答する

回答受付は終了しました

回答 10件

ペンネーム:父母会さん

学力検査とか学力テストとのことですね。
国語の半分くらいは文章問題で結構難しいような印象があります。
秋田の小中学校では、学力テストのために補習をしてるのですか?
学力日本一とは、恒例の学力テストの結果に過ぎず、学力とは違う
のではありませんか?
地方出身の大学受験合格者は都会の人より少ないような気がします。
都心に近い学習塾ほど、大学合格率が高くはないですか?
まぁ 大学受験とは違う学力のことなのでしょうが?
小中学ということですから、そうであれば秋田の子供たちはもったいないですね。
何を基準にして学力の高さを決めてるのかしら?
難しい問題の解ける出来のいい子は秋田に多いということでしょうか?
何処の県が一番なんて測る必要はないと思います。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 回答欄なのに、

 なぜに ?が4個ある のですか?

ペンネーム:父母会さん

失礼しました。
回答するに当たって、疑問点もありましたので
お解りでしたら教えて下さい。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 点が高いということは、イコール、学力が有るかどうかは、言い切れません。

 大学合格率と言っても、大学の偏差値は、ピンキリです。
 
 大学や大学院は、成績順で 進学ではありません。 1番でも、高卒就職、大卒就職 は、毎年多いんです。 就職試験に 全部落ちたから進学、も多い。

 就職試験は、受験料が無料です。 進学の腕試しに就職試験を受けて、条件の良い職場だからもったいないって、そのまま就職も多いんです。

ペンネーム:父母会さん

>点が高いということは、イコール、学力が有るかどうかは、言い切れません。<

同感です。
ありがとうございました。

ペンネーム:公僕さんさん

ところで、 教師どもは全員 「君が代」を大きな声で歌えるようになったのかな?
公務たるもの歌えて当然の事だからな。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 君が代の 歌詞って、憲法違反です。

 皇族:政治家:公務員は、憲法を守る義務が有ります。 

 民間人は、憲法を守る義務は無いので、生徒と保護者だけが歌うなら、合憲!

ペンネーム:公僕さんさん

成程!
給料、どこから出てるのか分かっちゃいないんだー!

公務員辞めるしかないんだろうな。

ペンネーム:ばかばかしいさん

学校に期待してる人がまだ居たんですね。
先生も教育委員会も何の役にもたちません。我が子の事は親しか責任は持てません。ただ、それだけの事です。

何か文句を言ったところで彼らが変わることは永遠に有りませんので…。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 税金を払ってるのに、口惜しくないんですか?

ペンネーム:塾に行かせる親の怠慢だと思います。さん

我が息子40代は塾に行かず進研ゼミで入試突破しました、親の負担を気にしての結果だと思ってます。
最近見渡せば小学生で塾等4か所位のお稽古に時間を費やす時代です。
本人より親の希望で渋々なのです、共稼ぎの家庭が多いですが小学生時代は教科書をシッカリ学習すれば充分です。
父母会で私は基礎教育の徹底を担任に伝えた事を思い出しました、塾費用はドブにお金捨てる何物でもありません勿体ない!!

ペンネーム:読書中さん

相談者
 進研ゼミは、通信教育の塾 で、低予算の塾です。 この弱点は、応用問題の指導です。

 進研ゼミは、中学受験、国立高校、国立大学の受験で、第一志望の合格は、思うようにいかないようです。

 本人より親の希望で渋々なのです>> これは違います。子供には子供の考えが有ります。

 自分が行きたい学校に、どうしても受かりたい! ピアノ、武道、水泳が上手になりたい。英語で級を取りたい。 これが、塾通いと習い事の子供たちの考えです。

 親は、自分ができる範囲内で、自分の子供に、一生懸命助力しているんです。

ペンネーム:塾に行かせる親の怠慢だと思います。さん

子供時代は良く遊び経験する事が大事と思いますが? 親が対応する事は素質を見抜いて後押しです。
息子は国立に現役で合格しました、想像力逞しく行動的な性格でしたので自立も早かったです。子供のやる気を邪魔しないのが親の取るべき態度でしょうね?

ペンネーム:読書中さん

相談者
息子は国立に現役で合格しました> これは、運です。

 国立大受験は、当日は、同じくらいの点数で、横に並びます。

 国立大学受験は、毎日長時間勉強しても、学校の勉強だけだと、100%、落ちる。

 私と子供は、高校の授業で眠ります。授業が終わる頃起きて、黒板書いて。全部の授業がこんな風で、休み時間と放課後に、元気に短時間遊んで、帰宅後、受験用の参考書で夜なべで、ガッツリ受験勉強して、本番で受かっています。

 子供2人は高校3年で、4年大卒者の就職試験や資格試験に、受かりました。

 のびのび育てるって、子供が好きな事を 親が応援する事だと思います。

ペンネーム:塾に行かせる親の怠慢だと思います。さん

確かに運は否定しませんが運を引き寄せるのも才能!
今は海外で伸び伸び暮らしてます、子供の教育も日本とは違い親の責任が重要視されてます。

ペンネーム:学歴不満さん

塾行っても、できない子はできないです。

塾は、受験のテクニックを教えてくれるだけです。

後は、4番目の妻になったり、クイズ王になったり、生活保護者になったりです。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 勉強怠けた子は、ニートになったりしてる。

ペンネーム:少なければ有利さん

人数が多ければ、学力もバラバラになるし、家庭環境も幅が大きい。

村の方が少数で家庭環境は似た様な感じなら、
街中よりも教えやすいし、まとまりもあるでしょう。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 田舎の子供は、大家族で育ちます。 

 母親だけか、両親だけで育った子供は、質問の数が少ない。質問の幅が狭い。
 大家族の子供は、いろんな角度で、いろんな質問をします。

 街の子供よりも、田舎の子供の方が、教えづらいと思います。

ペンネーム:少なければ有利さん

教えた経験あるのでしょうか?

田舎か街かってだけで比較できないと私は思います。
親の教育の関心度にもよりますしね。
偏見思い込みも田舎の方が多いです。
街には、地方出身の人の方が圧倒的に多いのは数十年前からです。
単純な比較はできないでしょう。

ペンネーム:読書中さん

相談者
教えた経験あるのでしょうか?>

 はい、 街の子 と 田舎の子と 両方教えた体験があります。

 田舎の子は、いろんな角度から、いろんな質問をしてきます。 

 最初は 街の子に教えていました。 仕事が楽ちんでした。
 

ペンネーム:馬鹿親さん

私は子供達を学習塾に行かせませんでした。
それは子供達が家で自主的に勉強したからです。
公立の小中学校や教育委員会に文句を言う筋合いはありません。
所詮は家庭教育の問題です。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 お子さんが、小中学校に通っていらしたのは、今から、何年前ですか?
 あなたのお子さんは、今、何歳くらいですか?

 私の子供は 20代~30代です。子供たちが中学生の頃は、塾に通っていない同級生たちが、雪崩のように、志望高校、落ちていました。 私の子供たちは、塾習いだったので、無難に合格しました。

ペンネーム:馬鹿親さん

私の子供は二人とも三十代です。
二人とも犬吠岬の方に行きました。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 30代で、塾に行かないで、志望高校に合格できるのは 少数の天才です。

 あなたのお子さんたちは、飛び抜けて優秀です。うらやましい。

ペンネーム:馬鹿親さん

私の子供達は、高校でも学習塾に行かず、部活をしていましたが、ちゃんと某元国立大学に進学しました。
一体、公立小中学校の教員に何を期待しているのでしょうか。
ましてや、教育委員会に何をして欲しいのか、よく理解できません。

ペンネーム:読書中さん

相談者
 クラブ活動と両立して、国立大学に合格するのは
 2000~3000人に 一人です。天才のお子様たちで、うらやましい。

 うちの子供たちは、能力が 並みなので、お金がかかりました。
 帰宅部で、講師に習って、合格。 講師に習って、上達です。

 私の意見は、学校教諭が、講師に、おんぶにだっこは、いけないと思います。

ペンネーム:いいんじゃないさん

塾いかなくて良くできるならいいんじゃないの

ペンネーム:読書中さん

相談者
 東成瀬村の公立の小中学校は、良いと思います。

 他の地区の 公立の小中学校の 親たちは、おとなしく~子供に塾通いをさせています。。。お金がかかるし、塾の送迎も、毎回多変です。

 なぜ、大多数の親たちは、おとなしくしてるんでしょう? これが質問です。

ペンネーム:塾の先生さん

塾を奨励したい訳ですかー?

ペンネーム:読書中さん

相談者
 違います。

 私は、公立の学校の教師たちの 努力を、強く望みます。←←こういう、親たちは、なぜ、居ないんでしょう?

ペンネーム:我慢さん

我慢とは?

何故学力が よいか
この本を読んでからでないと
その質問には 全員憶測でしか答えられないと思います

ペンネーム:読書中さん

相談者
 この動画が、本の要点です。 気が向いたら、見てください。
 https://www.youtube.com/watch?time_continue=56&v=SCSrNyzrYkw

ペンネーム:我慢さん

ごめんねー

ここ、特にここは
無駄にHP開かないの

貴方のお子さん2.30代で、もう塾とか関係なくない?

質問)なぜ、保護者達は、このまま、公立の小中学校と、教育委員会に対して、我慢しているのでしょう?

質問はコレね
答え→保護者達は我慢してないと思います

ペンネーム:我慢さん

しかし、次からは次と

質問が湧き出るね、

ペンネーム:我慢さん

素晴らしい👍👍👍👍👍

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

母の日のプレゼントは何でしたか?

 私は、子供(大人です)に、好物の食べ物を、たくさん買ってもらいました。  「カーネーションは?」と、聞くので、要らないと断りました。 質問1 母の日は、何をプレゼントしましたか? 質問2 母の日に貰ったもので、うれしかったのは何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 11

洗濯機を新しく変えたい

夫婦だけですが今使っているのは4.2キロです 洗濯物は増えています 習い事の練習着などがあるため 5~6キロ辺りと思っていますがいいと思うのは8~10キロみたいですサイズが大きく迷っています 家族の人数にもよりますが。

回答受付は終了しました
回答数 2

自分で 髪を染め その後の濯ぎに色がいつまでも出ます

年齢が 加わってくると 嫌でも白髪が増えてきます 美容院で 白髪染めは 染めると 1−2週間は奇麗だけど そのうち毛根から伸びた毛は白く 染めた毛と対照的な色になります 私は此の性苦手です 洗髪する後 リンス式に染める方式にしたのですが カラーリング剤を付け キ...

回答受付は終了しました
回答数 19

身内が亡くなり立ち直れない

親が亡くなり数か月経ちますが、立ち直れません。 時折思い出すと、涙が止まりません。 気持ちの切り替えが出来なくて困っています。

回答受付は終了しました
回答数 10

ヤモリの駆除の方法について

我が家では、数年前から夜な夜なヤモリが出没し、困惑してます。 人によっては、家の守り主だからと言う人もおりますが、何せ、爬虫類の一種だけに、家中困惑してます。何か、良い駆除の方法があったらご教示願いたい。

回答受付は終了しました
回答数 1

霧、靄、ガス、雲の違いってなぁに?

表題通りですが。 地方によって呼び方が違うのか、標高によって呼び方が違うのでしょうか、それとも規模(大きさ・範囲)などの違いでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧