趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:かたくらさん

難民

[ニュース・社会・政治]

ヨーロッパに押し寄せるアフリカ難民
アメリカに迫る南米難民。
後日談はどうなった?

閲覧数
52
拍手数
0
回答数
2

回答する

回答受付は終了しました

回答 2件

ペンネーム:後日談ではないですけどさん

年代が少し違うけど下記のような記事はまだWEB上で見れます。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/new-middle-east/immigrants/
https://www.thelocal.de/20180503/hundreds-of-police-officers-deployed-at-refugee-home-after-mans-failed-deportation

現在も数は減ったものの多くの難民が押し寄せており、ヨーロッパのみならずメキシコなどにも難民申請が多く出されております。
一部の人たちは、イスラム系難民はISのスパイではないかと今も疑っているとか。

日本の平成30年における難民認定者数等は
・難民認定申請者数は10,493人で,前年に比べ9,136人(約47%)減少。また,審査請求数は9,021人で,前年に比べ491人(約6%)増加。
・難民認定手続の結果,我が国での在留を認めた外国人は82人。その内訳は,難民と認定した外国人が42人,難民とは認定しなかったものの人道的な配慮を理由に在留を認めた外国人が40人。 と法務省のページにあります。

ヨーロッパ諸国が難民を受け入れているからと言って、差別はありますし、その国で裕福に暮らせているわけではありません。
緊急時に自国民のホームレスを救えない国や、彼らの国で身内を殺されていくのを見るよりはましなのでしょうけど。
アメリカは積極的には受け入れていませんが、両親や親戚を虐殺された避難民の子供を養子として育てている富裕層も多くいます。

ネットには、まだまだ情報資料が転がっています、
いろいろ検索していてください。

ペンネーム:かたくらさん

相談者
情報提供を感謝

ペンネーム:後日談ではないですけどさん

調べ方があります。
日本語で調べ、さらにキーワードを翻訳し各国の言語でで検索します。
更にそれを翻訳します。
われわれは、あの手この手で調べます。
調べる手を緩めれば損程度の資料です。
努力すれば、努力したなりの資料です。
今回はその一部の資料です。

ウガンダによく行く友達もいます。大使館とも連絡はとれます。
だおのような情報にであれ、客観的に情報を整理する能力は必要です。

どのような目的での質問(お悩み)かはわかりませんが、
検閲なしに自由に情報が手に入る代わりに、フェイクニュースも実際に存在しています。

お役に立てて痛み入ります。
vloxolv

ペンネーム:かたくらさん

相談者
情報提供を感謝

ペンネーム:シャレ王さん

難民? 難問だな。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

塩害という言葉

初めて聞いた、塩害という事例なんですが 台風一過後に起きる現象だとか! 日本中には、数えきれない程 海岸近くに電線が在りますが 過去、其処での被害は聞いた事ありませんでした。 今回、首都圏の電線が燃えた原因として 何か他にあると思えてなりません? 誰かわかる...

回答受付は終了しました
回答数 1

弁護士会の特徴

弁護士会は、第一第二第三がありますが、それぞれ、どのような特徴があるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

安倍首相は、どうして海外へ大盤振る舞いするのでしょうか?

岩手県によると、台風での被害総額が814億円だそうです 北海道の台風被害は955億円(農作物など含まず :日本経済新聞)だそうで この被害額は途中経過で、今後もこの額は増えるそうです 熊本の地震被害もまだまだ癒えていませんし、東日本大震災による原発事故でも未...

回答受付は終了しました
回答数 9

最近の韓国おける反日感情の高まりの背景にはどんな事情があるのでしょう?明快な説明はあるのでしょうか?

日中関係も似たような状況にありますが、最近の日韓関係の異常さには目に余るものがあります。 韓国の国民、マスコミの反日姿勢、それに反応した日本における嫌韓感情の発露。先日は、新宿周辺で、ヘイトスピーチ(憎悪感情むき出しの書き込み)反対のデモがありました。 どちら...

回答受付は終了しました
回答数 6

北朝鮮のミサイル発射、大成功だと思いませんか

もし、ミサイルならば大成功ですよね 1段目も計画通りの範囲に落下、 3段目も軌道に投入しないで、予定のフィリピン近海に落下、 原子爆弾を大気圏に再突入できる技術が確立された分けですから、 中朝の意見では、中国領空の尖閣諸島上空を通過できたわけです。 他の落下物...

回答受付は終了しました
回答数 4

中国と韓国の原発がオッケーなのはなぜですか?

中国と韓国の原子力発電がオッケーなのはなぜでしょうか? http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1520507 日本での原子力発電は反対なのに、中国と韓国からの電気を輸入する意見はOKという脱源発派の方がいます。でも、中国と韓国は原子力発電...

お悩みQカテゴリ一覧