回答受付は終了しました
ペンネーム:みかんさん

みかんの皮の使い方

[趣味人倶楽部の使い方]

未完の皮は薬用につかわれたりと、用途が多いと思いますが、スーパーで売っている物はワックスが塗ってあって、乾燥させて湯船に入れるのは、体に悪いのではないのかと思いますが、如何でしょうか?

閲覧数
83
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:キホンさん

 食べ物に塗っているワックスなので、人体に有害ではありません。

 干さなくても、そのまま、皮と塩を お風呂に入れれば、健康に良い。

 ワックスが嫌いなら、食器用洗剤でミカンを洗ってから、食べるとか、風呂に入れるとか・・・

ペンネーム:親戚がさん

みかん農園でした。
少し前までやっていましたが事情で今は閉園しています。
ものすごくおいしいみかんで無農薬。
根府川のみかん。
そこの親戚がいっていたのは 干すこともせず 洗ってゴミを落としたらそのままお風呂に入れているが お肌すべすべ。
やってごらんとのことでした。
しかし もちろんアレルギーやお肌の強さや個々の方々で違うから一概にはどなたにでもとは言えませんよね。
でも 一応そう聞いていたので書きました。

ペンネーム:みかんさん

相談者
採れたてなんでしょうねえ。

ペンネーム:親戚がさん

採れたてということはないです。
そもそもそこのみかんは採った後倉庫??みたいな置き場?で寒く置いておいたものを出荷していました。
皮が薄く実に張り付いていて でもきれいにむけました。
うちにくれていたみかんでお風呂にといっていましたから その状態ということです。
採れたてじゃない。

ペンネーム:どんなワックスかさん

洗って使ってはいかがでしょうか。

もともと、いろいろな果物は、ブルーム(bloom、果粉)と呼ばれるワックス成分を分泌させることで果肉を守ります。
bloomは白くカビのように見え誤解を招くため、あえて、拭いて出荷する場合もあります。
みかんに関しては、熟してくるとこのbloomが減って行くため、
人工的に安全なワックスを塗る場合もあります。
このようなみかんを買った場合は洗えばよいだけです。

ちなみに、みかんの皮を絞って出た汁は、
マジックインキも拭き取れますし、
発泡スチロールも溶かす油分を含んでいます。

風呂に入れる場合は適量にしないと、肌を痛めることになります。

また、このような行為は個人差があるため、
体に良いか悪いかはご自分で判断願います。
vloxolv

bloomで検索ください

ペンネーム:みかんさん

相談者
ありがとうございました。

やめときます。

ペンネーム:パンタニさん

 植物由来の天然ワックスなので、有害ではないと聞いています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

趣味人倶楽部の近未来のmemberの質は・・・

《   ニュース ・ドラマ「にじいろカルテ」相関図&あらすじ&キャストまとめ:0件 ・「おちょやん」助監督役も話題!演技派俳優・若葉竜也に注目:1件 ・中川大志、内村光良が直接指導!「うっちゃん」で伝説的キャラコント挑戦:3件 ・日本映画の殿堂テアトル新宿:...

回答受付は終了しました
回答数 2

整形外科の冷房

3.40年前に入院したJ第の整形外科では、骨に悪いから、どんなに暑くてもクーラーを入れないと聞いたことがありますが、、昨今、どの整形げかでもクーラーがきつく、コチコチになってしまいます。 皆さまが通われているびょういんはどうですか?

回答受付は終了しました
回答数 10

男性の年齢詐称

65才の男性が、56才と偽っていました。 複数登録している人です。目的はなんでしょうね。

回答受付は終了しました
回答数 1

ギャラ飲み=デート嬢 ホステス イベントコンパノオン

みんな同じですよ。 接客してお金を貰う人、皆、同じ。 ホテルも暗闇業界の人を泊めますね。 闇営業というのは、吉本に断らなかった、上納金を払わな かったから問題なの? 金持ちの複数の爺ちゃんにたかって「良い食事、良い場所」に連れてって貰い、謝礼にシーツデートの...

回答受付は終了しました
回答数 2

アクセスブロックしている相手をアクセスブロックするには?

アクセスブロックしている人がいます しかしときどき外してのぞきに来ます 気分が悪いのでこちらもアクセスブロックしたいのですがやり方がわかりません 普通の人をアクセスブロックする方法はわかりますが、すでにされている人に対してこちら側もアクセスブロックする方法を教...

回答受付は終了しました
回答数 4

写真を投稿出来ない

jpgの写真を日記やフォトに張り付けたいが 「Error エラーです アップロード可能な画像の拡張子は、jpg・pngのみです。」 となってします?

お悩みQカテゴリ一覧