回答受付は終了しました
ペンネーム:毒陰さん

船内に日本人は何人いるのか?

[ニュース・社会・政治]

>ダイヤモンドプリンセスは英国船籍で運行のPrincess Cruisesは世界最大のクルーズ船運航会社であるカーニバルコーポレーション傘下の米国企業。

>日本政府の対応に非難が集まるが、船の中は外国。本来日本政府が食事を負担したり薬を届ける義務はない。

閲覧数
82
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:そうなんですね〜さん

回答じゃなくて申し訳ないですが・・・
ご投稿を拝見して思いました、外国船の中って "外国"なんですよね。

ただ単に感染検査をするとか、感染者を隔離するとかだけでなく、
国家間の取り決めなど、複雑でむずかしい問題が絡んできているんですね。
日頃からの危機管理能力に乏しい日本政府ですので、
これまでに経験したことのない事態に、
どうしたら最適なのか、当局担当者は試行錯誤の日々だろうと思います。
ちょっと情けない気もいたしますが、仕方ない事態だとも思ったりいたします。

浅はかな考えかもしれませんが、
船上が外国であるという考え方で言うなら、
日本政府は、日本人だけでも下船させて適切な措置を採るのが良いように思います。
その他の国の方は、当該国が引き取るということで。

今のままだと、元気な方まで病気になってしまうような気がします。
2週間の隔離は精神的にもきついでしょうし。
それと、検査や調査で乗り込んだ医師や研究者まで観戦しそうで気が気じゃない。
仕事とはいえ、負担も不安も大きすぎて、気の毒に思います。

ペンネーム:毒陰さん

相談者
おっしゃる通りです。
取りあえず、日本人を全部おろし隔離、検査、治療、帰宅、、、がくにの義務です。

英国籍の船の英国人が「英国から迎えに来てほしい」と言っていましたが、当然のことです。公海上で彷徨ってるのだから。 薄情政府です。

アジアの他国、拒否している国々のほうが政治に長けています。

ペンネーム:なんでさん

英国はお迎えにこないのでしょう。 国民に薄情な政府ですね。

ペンネーム:見て見ぬふりできないさん

人道でしょう

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

中国人陰謀説は本当ですか?

現在、東京都の感染者数は2400名を超える急増です。 感染爆発と言っても過言ではないでしょう。 そこで質問ですが、去年の1月に、中国人旅行者が北海道で感染させたのが始まりだと聞いています。 そして、その後、武漢から大勢の中国人が渡航された。とも聞いております。中国...

回答受付は終了しました
回答数 8

朝日のアンケート

国会議員へ朝日のアンケート 女性天皇は認めるべきですか? 認めるべき51% 認めるべきでない9% 無回答回答拒否40% このアンケートって おかしくないですか?

回答受付は終了しました
回答数 9

安倍のマスク

「布マスク」とかけまして「森友学園や桜を見る会」と解きます。 その心は「口封じに使います」 これ、面白いと思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

以下は、「ビルゲイツの予言」とされていますが、

実際は「予告」ではないでしょうか?  【ワシントン=白石亘】新型コロナウイルスとの闘いで、米マイクロソフト創業者で慈善活動家のビル・ゲイツ氏の言動が脚光を浴びている。5年前に人類最大の脅威は「戦争よりもウイルス」とパンデミック(世界的大流行)の発生をいち早く予...

回答受付は終了しました
回答数 19

真面目な疑問です

磯野貴理子さん離婚話をTV でしりました。理由は、24歳歳下の亭主が、自分の子もが欲しいと言い出した。 24歳下の男、恐らく、自分の子供が欲しいのでは無く、50歳を超えた、貴理子さんが、自分の期待する相手を出来なくなり、女性にはどうにも成らない、子供が欲しいって、...

回答受付は終了しました
回答数 6

政府与党って

昔、公明党は自民党の暴走を防ぐために与党に鞍替したと聞いている。 今回の森友、加計問題については 何故不正を正そうとしないのか? 母体の創価学会員も見て見ぬ振りしてるのか? 嘘つきだらけの世の中ダメだろうに 誰かカラクリ教えてよ?

お悩みQカテゴリ一覧