何処か誤りはありますか クオリア-3
3.4 記憶細胞と脳情報系
脳神経系が散在神経系から旧脳レベルに進化した動物においては、外部刺激に対する感覚が、電気パルスが神経系を通して脳内に到達し、認識されることが判っています。
私達は、肉体が無意識に反応し生命系を防御していると思いますが、実は、脳の指令により再び神経系を通じて、フィードバックさせているのです。
散在神経系は、必要に応じて新たにニューロンが補強されて、外界に対して条件反射を起こす記憶が生まれました。
神経管を持つホヤ(神経官の中では、インパルスが秒速1メートル)や、ナメクジ魚(神経細胞の枝にさやが巻き付き、インパルスの伝わるスピードが100倍アップし、秒速120メートルになりました。)などに見られます。
しかし、彼らの行動は、生化学反応が熱力学の法則にしたがって、単位当たりのエネルギーの低い方向に進んでいるだけです。
リベットの実験によると、99%の行動はそのような無意識なものです。このレベルの脳には、まだクオリアは有りません。脳幹部分だけを持つ魚類についても、生きるために必要な、最低限の電気パルス信号の刺激を受け取り、視覚に翻訳して感覚的に身を守るように行動しています。
我が家の水槽で飼いならされた金魚は、大きな物体が近づくと、餌が有ると刷り込まれ、私が近付いても、猫のネエが近付いても池の周りに寄ってくる。これらの記憶は個体識別ができません。脳の条件反射という学習によるものです。
小脳を持つまでに進化した鳥類においても、まだ個別認識は難しそうです。カッコウは、それを利用して他の小鳥の巣に托卵し、小鳥に雛を育てさせます。また、鳥たちは我が子の数も死骸も認識できませんし、鶏は仲間の死体を踏んづけて通り過ぎます。
やがて、旧脳から大脳を持つ哺乳類になると、大脳仮想空間上にクオリアを持ち、熱い、冷たい、甘い、臭い・・・など、認識できるようになります。
「生物の情報系とは、簡単な散在神経系(いや神経以前も含め)から、霊長類の脳神経系にいたる連続した変化の流れの中で、次第に「遺伝情報系」から「脳情報系」へと、情報比を変えていったと見るのが自然である」という意見があります。
簡単な散在神経系から変化していった旧脳の、無意識部分の行動を無意識として既定しています。そして、意識はリベットの実験により、無意識に生ずる多くのデータを収集したその中で、大脳の新皮質(記憶細胞、・・・)が、時間差を利用して、生命にとって好都合の情報処理をした結果だという事が示されています。
豊富な知識を持つ大脳皮質は、さらに好奇心を持つことにより、後発的に記憶細胞ニューロンを作り、外界刺激と記憶とを絶えずチェックしています。しかし、全ての刺激を処理すれば、多大な発熱を伴う生化学反応により、熱に弱い脳内の細胞は即座に死んでしまいます。
したがって、多くの刺激は、認識回路を経由しません。脊髄や延髄の部分で処理される場合も多く有ります。これらは単純な動物も同じです。単純動物は脳が未発達なため、感覚を認識しているとはとても思えません。単なる生化学反応に従った動作です。同じ条件下では、全ての固体が、ほぼ同じ結果になります。
人間の場合も、生命系は様々な刺激(味覚、視覚(オプシン遺伝子)、聴覚、痛覚・・・)を感覚細胞で受け取り、神経細胞を通して脳内に伝えられます。脳は、刺激感覚の量が大きい場合(閾値以上)に、それを認識します。刺激の小さい場合は、この情報を認識できません。
また、同じ匂い、同じ風景などに慣れてしまうと、刺激感覚が弱くなります。それを麻痺と言います。麻痺すると、より強い刺激を求めてドラックの要求などが起こります。低温火傷なども起きます。
大脳は脳内分泌物質を発生させ、ニューロンネットワークを構成する事によって、欲望を制御する感情を誕生させました。ずいぶん前に分化した犬や猫の大脳も、人間と同じように進化しました。
ペンネーム:ワヤさん
★クオリアの定義
クオリアは、記憶細胞をニューロンで連絡し
自然世界を大脳内仮想空間に描いて対比し、不確かな感情の強弱で生命系を守る。(論理的考察が、苦手である。)
・また、生命系の物理量の解析が、難しいソフトの部分ともいえる。
★生命系の定義
《生命系;外界から入る刺激の大小を通して、エネルギーなどの物理量を直に感ずる(相互作用)肉体(生化学反応系)と、脳内に記憶された仮想空間で、刻々変わる時間軸における現実空間の違いの大きさをチェックし、系の維持を感ずるクオリアからなる系です。クオリアは、大脳の仮想空間上にイメージされるあなたです。刺激は肉体を守り、感情はクオリアを守ります。》
ペンネーム:何処か誤りはありますか クオリア-3さん
この説明ではチンプンカンプンだ!
とても小学生には理解できないよ。
小学生でも理解できる説明は出来ないの?
ペンネーム:ワヤさん
世の中、小学生が理解できるような単純なものではない。
小学生が理解できれば、学問などいらない。
苦労して勉強する必要はない。
ペンネーム:何処か誤りはありますか クオリア-3さん
名大の理化学研究所のある教授は、小学生でもわかるように噛み砕いて
説明できない科学者は、似非科学者だと言っている!
ごめん!ワヤを買い被っていたよ!
ワヤは科学者じゃなかったな。忘れていた!!
ワヤを科学者と呼ぶのは周囲がそう言っているだけだ、自分は科学者だ言ったことはない!
自分で科学者でないと認めたのを忘れていた!
そんなワヤに小学生に分るよう小学生でもわかるように噛み砕いて
説明してくれと頼んだ俺が悪かった!
思い違いをしていてごめんよ。
ペンネーム:ワヤさん
小学生の知ってる知識の範囲で説明すると、アイスクリームを食べてる相手の心を脳の鏡で観察すると、あなたもおいしく感じるよ。
ペンネーム:何処か誤りはありますか クオリア-3さん
その程度の説明では、似非科学者の看板を下ろせないだろうね(^^♪
小学生はもっと高度な知識を持っているから、その程度の説明では、納得しない!
小学生をバカにするな!って怒って総スカン食らうだろうよ。
>脳の鏡で観察すると
幼稚園児、保育園児なら
脳の鏡ってどんな鏡?どこにあるの?どこで売っているの?と訊くだろうな♪
ペンネーム:何処か誤りはありますか クオリア-3さん
もういいよ!
科学者だと勘違いしていた俺が悪かったんだから・・・・・
科学者じゃないと分かったから・・・・・
今後は狂人の陳腐な御託と承ることにするよ。
ペンネーム:ワヤさん
得意の検索で調べよう。
ペンネーム:何処か誤りはありますか クオリア-3さん
検索は得意ではないし・・・・・
特に興味のあることしか検索しないし・・・・・
ワヤの駄文、コピペ論文とやらに関しては検索する気が起きないんだ。(爆笑&嘲笑)
ペンネーム:ワヤさん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3