回答受付は終了しました
ペンネーム:悲しき女房さん

老夫婦二人っきりの生活が、とても辛くなりました~~

[人生相談]

 年を取るということはこういう事なんだなぁと、いつも考えるようになりました。私共は80代でございます。

 一つ違いの夫を見る度に、こんなに老いぼれちゃってと私は悲しくなります。それでも毎日することは致します。毎食の支度と、簡単な掃除と洗濯と・・・。半世紀以上も病院のお世話になりながらこうして生きております。

 若い頃はあんなに元気で明るかった筈なのに、今は二人して、笑うことも喋ることも無く、ただ黙々と一日が過ぎていきます。

 これが人生というものかと、声を上げたい程の切なさに
何と淋しい事よと、涙が一筋流れます。
思わず、こんな泣き言を綴りましたが、どうかお許しを。聞いて貰う友人たちも、一人去り二人去り淋しい限りです。
堪忍して下さいね。今日は悲しい事があったのです。
これを読んで、若い皆様方が何を云われるのか~・・

ひと言、感想をお聞かせくださいませ。ですが程々にお手柔らかにお願い致します。

閲覧数
336
拍手数
1
回答数
16

回答 16件

ペンネーム:Martinさん

あなた方に比べれば若輩者ですがお互いを思いやり仲良く生活しましょうよ。
私は癌の宣告を受けておりますが生きている限り私の死後家内が困らないようにすることのみを毎日考え努力しております。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
Martinさん、コメントを有難うございます。

本当にそのとおりですね。長い人生ですから仲良く暮らしたいですね。
初めは誰でもMartinさん達のように仲が良いものです~・・
それがね、長い人生で色々な問題から意見が合わなくなったりして喧嘩になるのです。それらを乗り越えて何十年も過ぎ本物の夫婦になるのです。それにしても
Martinさんが癌の宣告を受けているだなんて・・・
なんて哀しい事なの~(*^-^*)
どうぞ頑張って下さいね。

ペンネーム:おやじさん

そもそも、ないものねだりですね、年と共に幸せ度が薄くなります、この尺度は個人差があつて強欲に求める人、薄めに求める人、一段下げた価値観で椄して下さい、私もその年齢でよく分かります。それにこんな問題はお互い二分の1です、仲良くやつて下さい、それでも、イラついたらこのサイトで書いてウツプンを晴らしてやー

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
おやじさん、様。
コメントを有難うございます。

本当にドキッ、と致しました。
仰るように、ないものねだりで強欲だったのかも知れませんね。思えば我が夫は何十年も働いて来たのに、それを忘れて冷たいだの悲しいだのとほざいている私は何という馬鹿な女房なんだと、気が付きました。申し訳ありません。
私は、心の中で謝りつつこれからの人生を穏やかに生きて参ります。

●「イラついたらこのサイトで書いてウツプンを晴らしてやー」

本当に心からのコメントを有難うございました(<(_ _*)>)

ペンネーム:みつこさん

私は娘が出て行くことになり、一人暮らしになります。これから何のために生きて行くのかわからなくなりました。
自分のために楽しいことを見つけてすごせばよいとか言われますが、何が楽しいのかさっぱりわかりません。
人生長すぎると感じるこの頃です。

ただ存在してくれる人がいるだけでも羨ましいです。

人それぞれなので、全く参考にならないことを書いて申し訳ありません。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
みつこさん 様
コメントを有難うございます。

まぁ、それは寂しくなりますねぇ。貴女様の身になって想像致しますと耐えられないです。母親の心中は女性にしか分からないですね。存在すると言っても我が夫は別だと思っています。冷たいようですが悲しいかな、愛情が無ければ他人ですもの。
 世間には人も羨むご夫婦もおりますが、我が家は夫婦共々他人ですから~
なので私は、今更無理して一緒にいる必要は無いと考えております。残りの人生は、互いに好きな事をして暮らしましょうと。

ペンネーム:何を言ってるの?さん

大丈夫ですか?女性の愚痴でも許せない感じです、大体男性は老いた奥方の悪口は言いません、言う前に許すのだと思います、女は残酷な生き物だと常に思います。
相手にケチを付ける前に我が身を客観視しては如何でしょう?若い時は喧嘩をしても老いたら仲良く有るべき!!工夫が足りない、人生の終末は穏やかに暮らすべき後数年です。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
コメントを有難うございます。

ひとそれぞれの考え方がありますよね。

ペンネーム:何を言ってるの?さん

本当に人それぞれ、貴女のような感覚だと周囲も楽しくない筈。

ペンネーム:筑紫の爺さん

もう少し辛抱したら楽になるよ。
その時までお待ちください。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
コメントを有難うございます。

そうですね。良く考えてみようと思います。

ペンネーム:TAKE_KIさん

夫婦とも80代で、家内は一階、私は二階で寝室、TVは別です。
それぞれ好きなTVを見たりスマホを見たりしています。洗濯、乾燥機もそれぞれ別にしていますし、私は二階でTVやPCからの音楽をステレオで音楽を聴いたりしています。
お尋ねの件ですが、お宅の旦那は濡れ落ち葉になっていませんか。それぞれの間隔も必要では無いでしょうか。好きで一緒になって数十年でしょう。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
TAKE_KIさん 様
コメントを有難うございます♪

私共夫婦と同じ世代のようですね。暮らしぶりも同じようで吃驚しました。
唯、主婦の私は一階というところが違います。その上、ステレオで音楽を聴いたりしてるのが私です。時代はロックでプレスリーからビートルズ。ロッド・スチュワード。未だに時々、聴いてます。その時は一人なので最高です!
趣味は別々ですし、今は同居してるだけ私は賄い婦ですの。彼は濡れ落ち葉?

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
すみません。よくよく読めば1階と2階の割り当ては同じじゃないですか!
何を考えているのでしょう。ロックを聴きながら惚けちゃったのかしら?
人の事は云えないと、反省しています。<(_ _*)>

ペンネーム:TAKE_KIさん

お互いに終活が終わるまで頑張りましょう。

ペンネーム:一人暮らしがしたい!さん


1か月前までそう思っていました。
3週間前、長い間心臓病だった主人がお世話になっている主治医から
「長くて1か月、でも今度発作を起こしたら明日にでも・・・・・」と
宣告を受けたと息子から聞き・・・・・

毎日病床の主人の横に付き添っていて、主人の笑顔を見て昔を思い起こし
寝たきりでもいいからいつまでも生きて一緒にいて欲しい!と・・・

88歳までは生きたいと言うのが口癖だった主人はあっけなく・・・・・
1週間前に82歳の人生の幕を降ろしました。

2人の息子とその嫁、3人の娘とその婿が、孫や曾孫を連れて
入れ代わり立ち代わり来て励まし慰めてくれますが・・・

一人暮らしはしたい!などと主人を疎んじていた罰だと・・・・・
死なれて分かった、50年以上一緒に暮らした主人のありがたみを重みを
痛切に感じています。


もう少し我慢して見ませんか?
遺された余生をご主人との思い出作りにされませんか?

私のように後悔のないようになさってくださいね。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
一人暮らしがしたい!さん 様
優しさに溢れたコメントを有難うございます♪

私はまるで、夫の主治医から云われたような気持になりました。もしそれが
事実だったならと考えた時、恐ろしくて震えてしまいました。

◎「死なれて分かった、50年以上一緒に暮らした主人のありがたみを重みを
  痛切に感じています。」

もう、涙が溢れて、、、どうしたというのでしょう。私にもまだ夫への愛情が
残っているとでもいうのでしょうか。泣き濡れております。

ペンネーム:風さん

反対のこと言ってみたらどうかしら
老いぼれた夫に声かけます
(おはようございます
あなたきょうもステキよ(笑)
自分にも言います
きょうも可愛いわ(笑)
朝ごはん食べて
美味しいー幸せ(笑)
私はネコにも
あなたは宝物だよ
って言ったりします
それから人様の幸せを願うと
穏やかな気持ちになります
80代でネットできるんだもの
幸せだし自信持ってね

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
風さん 様
嬉しいコメントを有難うございます♪

詩のような素敵な文章に、思わずニッコリして読んでおります。
何だか涙を流してたのを忘れてしまいそうな気持ちです~・・
自信を持たせてくれて、本当に有難うございます。(涙)

ペンネーム:今からでも好きな事見つけるさん

夫婦で生きていることに毎日感謝されてると思います。
一旦、災害にあって生きるか死ぬか家も食べ物も無くなった時飲み水の
有難さや、食べる物が有難く空腹に耐えることの侘しさは言葉に出来ません。
今、お二人で生活されて、別々でも同じものでも趣味があるでしょうか。
暇があると没頭できる俳句や作文でも体力使わず良いと思いますが?
お花を楽しみに、流木を拾いに、海岸なら貝を採りに工夫されて♬
朝晩は大自然に感謝と夫婦の相方に感謝して兎に角、笑顔で。
笑いは、可笑しい事が起きなくても笑顔から出てくると言います。にっこりと♪
生意気言いましたが一人暮らしが長くなると鏡を見て笑顔で毎日感謝してます。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
今からでも好きな事見つけるさん 様

お心遣い溢れるコメントを有難うございます。

災害にあって生きるか死ぬかの災害とは、比べものになりません。そのような
苦労でもなく誠に恥ずかしい限りです。冷静になれば女房の優しさが不足していたのだと気が付きました。そうですね。没頭できる趣味でも見つけて余命を生きて行く事に頑張ろうと気づきました。感謝致します。

ペンネーム:若い皆さま代表さん

何処まで真実か分からないが、ここで愚痴るのも一つのストレス解消法だ。

80歳以上人生を積み重ねてきた結果が今だ。

お金を貯めていれば別居できるし、有料老人ホームと言う手もある。
広い家でしたら別々の部屋で生活できるし。
狭ければ、あるいは生活費が少なければ我慢するしかない。

                それが、夫々の人生

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
若い皆さま代表さん、様

真摯なるコメントを有難うございます。
仰るとおりだと思います。お悩みQは唯一のストレス解消法です。
時として、酷い騒音を浴びせられますがリアル社会でも同じですから
気になりません。顔も知らない人たちに相談出来るだけでも嬉しいです。
「お金を貯めていれば別居できるし、有料老人ホームと言う手もある」
実は、相応な処を真剣に考えておりますが無理かも。

ペンネーム:昔の青年さん

お身体大切に。
上を見たらキリがない。
下を見たらあとがない。
私も同じですから。
頑張りましょう。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
>昔の青年さん
率直で嬉しい、コメントを有難うございます。

仰るとおりだと思います。分かっていながら寂しいのです。
慰めて下さる友人もなく、コミュニティではどこの誰だか知らない
人ばかり。まるで老稚園です。

もう頑張れないのです。

ペンネーム:長き旅の道ずれさん

分かります❗
我が家も主人が最近口数も少なくなり会話も疎通が出来ません
耳が遠くなったのか?
物事に興味が無くなったのか?
以前は夕食の時テレビを見ては
二人で冗談をいいあって
晩酌をしながらよく笑いました
仲は悪く無いのですが
明らかに以前とは違って来ました
そんなある日娘が最近お父さんが元気がないと
仔犬を連れて来ました
犬が居ると散歩しないといけないしと進めるんです
また厄介な事をと思いましたが
日に日に仔犬に愛情が湧いてきて
何だか最近主人が明るい笑顔が増えました
共通に大切にするものがある事と
仔犬を通して話題も増えました

私の結論ですが
老夫婦には犬か、何か動物と暮らすといいと思います

それと、、
ある人が言ってたんですが
老いた主人の顔を見て
主人が若かった頃の写真を見て
その顔を思いだして暮らせと
早速アルバムを持ち出して
二人で一時思い出に花が咲きました
主人が私の若い頃の水着姿を見て
あんたも昔は綺麗でスタイルが良かったのになぁ~と呟きました(笑)
8月からスイミングに行きます
また主人をびっくりさせてやります👍

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
長き旅の道ずれさん
コメントを有難うございます。

まぁ~、素敵な老夫婦の雰囲気ですねぇ~我が家とはまるで違います。
そんな冗談は、遠い昔でも聞いたことがありません^^;
そして、奥様もチャーミングで可愛らしい~~し、私には真似できないわ

ペンネーム:ユカリユカリさん

いいですよ
なんでも話してください🥰
私は 配偶者いないから うらやましいです。

老いは、金持ちも 貧乏人でもやってきます
相手も年取るけど、皆年取ります

なにか悲しいことここで、吐き出してください

どうぞ
お身体に気をつけてくださいね。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
ユカリユカリさん 様
コメントを有難うございます。

まあ、なんてお優しい事を~~、年取って本当に涙もろくなりました。
ユカリユカリさんは、ずっとお一人でしたの? お偉いですね。
私がもっと賢かったなら、独身を通しましたのに^^;
貴女こそもっともっと頑張りとおして長生きして下さいね。ありがとう。

ペンネーム:二人だとさん

なんでも2倍だから、滅びゆく人生の空虚さも2倍だろうね。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
二人だとさん 様
コメントを有難うございます。

本当に、仰るとおりだと思います。
思えば若い頃の幸せは、2倍だったかも知れません。忘れてました。

ペンネーム:すばらしい!さん

平和で長生きされてらして羨ましいです。
年を永らえても、災難らしきことが次から次へと出てまいります。
早く落ち着きたいのですがそうもいきません。
落ち着いたときはこの世にいないかもしれないです。
もし平和に浸かれるとしたら生きてることに感謝します。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
すばらしい!さん 様
コメントを有難うございます。

本当に仰るとおりだと思います。冷静に考えればその通りですのに
思わずあまりにも寂しくて何方かに、甘えたかったのでしょう。
いい年をしてお恥ずかしい次第です。そうですね、まだ生きていることに
感謝しなくてはいけませんね。頑張って参ります。ありがとうね。

ペンネーム:みちこさん

50前に夫が亡くなって一人になってしまったので、ご夫婦で年を重ねている方々がうらやましくて仕方ないです。
かけがえのない時間を共に過ごして思い出が分かち合えるなんて・・・
でも、悲しき女房さんのようにお感じになるときもあるのですね。
昭和の女は夫を立てることに一生懸命でしたものね。私も夫が生きていたらいたでうんざりしてたかも。
悲しき女房さん、どうぞご自分をほめて甘やかして好きなことを一杯見つけて笑顔になってください。 
今は疲れて寂しくてそんな気力もないかもしれないけれど、こうして私と出会ってくださったように、まだ見ぬ出会いや小さな幸せってきっとあると思います。 
辛かったらまた愚痴ってください。私もまた返信します。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
みちこさん、様
お優しいコメントを有難うございました。

嬉しくて思わず目頭が熱くなりました。溢れそうです~
こんな優しく言葉を掛けられたのは本当に久しく無かったことです。
この年になりますと、姉妹すら自分の事で一杯になり甘えられません。
感謝いたします。なんてお優しいのでしょう。ありがとうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

老害になりたくない。

老害の特徴 ○自分は正しいと思って疑わない。 ○新たに学習する気がない。 ○頑固で融通が利かない。 ○プライドが高い。 ○理屈っぽく話が長い。 ○話の的を得ない。 ○自分の能力を過信している ○年功序列の価値観が染みついている。 ○気が短い。 ...

回答受付は終了しました
回答数 6

叔母の再婚相手

叔母(公務員子1人)は52歳で再婚しました。 相手は和菓子屋の入り婿で子供無し。 再婚後和菓子屋は閉店し、同じ場所に戸建新築し二人で住んでいます。 男の一人暮らしは不自由の上寂しいと亡妻の知人だつた叔母とご縁があったようです。 再婚相手は知人や親戚等の訪問客があ...

回答受付は終了しました
回答数 5

光る魚

何を思ったか…、 一人暮らしの さみしさをまぎれに魚を飼ってみました 光るのかいいかと思って 何度か水をかえ 以外と手間がかかるぅ~ またタニシみたいな貝が 水槽に今では魚を飼ってるのか タニシを飼っているのか('_'?) 分からないぐらいに増えてます 魚に害は無...

回答受付は終了しました
回答数 8

兄弟との折り合いが悪い

残ねんながら兄弟との折り合いが悪く、 冠婚葬祭やまたすべてのことに価値観、考え方が違います。 私は体面、メンツは気にせず自由にと思うのですが、 やり方が違うと許せないらしく 「常識がない!」と非難され罵倒されます。 まるで水と油です。 同じような状況の方がおら...

回答受付は終了しました
回答数 3

高額商品は、現金払い?ローン?

この質問は、住宅ローンと、学資ローンを 省きます。  ローンで買う理由は何?という質問を、ここでしました。  http://smcb.jp/ques/63494    私の質問への回答で、  大半の人が、現金が無いから、ローンで買っている・・・>>>  ...

お悩みQカテゴリ一覧