回答受付は終了しました
ペンネーム:ありがとうさん

心ない趣味人倶楽部に対する批判について

[趣味人倶楽部の使い方]

趣味人倶楽部のシステムが、時々変更になります。今回はアラートのシステムが変更になり、その旨「お知らせ」で広報されていました。お気に入り登録された方の日記やアルバムが更新されると、表示されるものですが、前より便利になったと思いました。

ところが・・・です。このシステムの変更が理解できないのか、この質問コーナーに恥ずかしい文面で、システム変更について苦情が寄せられました。それを読まれたシステム担当者さんの気持ちを思うと、情けなくなるような小言です。

担当者さんは、みなさんの利便性を考え、いろいろ工夫し、新しいコーナーを作り、みなさんを飽きさせないよう努力されています。その努力に感謝するどころか、小言を言うとは情けない。匿名をいいことに、まさに言いたい放題ではないですか?それがエエ年をした高齢者のやることですか?恥を知りなさい。

と、僕は思うんですが、みなさんはどうお考えか?お聞かせください。

この趣味人倶楽部の前運営会社は、利益が上がらないと見放しました。その窮地を救ってくださったのが現運営会社です。この会社の利益は、ここに貼られた広告で成り立っています。みなさん、この趣味人倶楽部が永く続くよう、広告のクリックをお願いします。趣味人倶楽部を毎日開き、開いたら広告をクリック!ご協力をお願いします。

閲覧数
305
拍手数
2
回答数
16

回答 16件

ペンネーム:変化に強い爺さんさん

>お気に入りさんが投稿された日記やフォトが、リアルタイムでのアラートで来なくなり、翌日に昨日分をまとめてアラートに通知されたのには、不便を感じ戸惑いました

こういうクレームがバンバン事務局に投稿されたらしいですが、単に使い方を知らない輩が多いって事です。
日記タブから「お気に入りさんの新着日記」欄を見れば、その時までに投稿されている日記はすべて読む事が出来るんです。
そこには5編まで表示されていますが、すぐ下の「もっと見る」ボタンをクリックすれば20編表示され、もっと前まで見たければ続けて「もっと見る」をクリックするだけ。

私は良くなったのに元に戻したのは残念だと事務局に投稿しました、返信を頂きましたがご理解して頂きありがとうでしたよ。
変化について行こうとしない爺婆が主体のSNSだから仕方がない、と事務局は痛感したでしょうね。
この先の改修に対する意欲が殺がれたのではないかと些か心配になりました。

ペンネーム:ユカリさん

変更があると、必ずそれに苦情を言う人がいる。
特にインターネットリテラシーが低い人ほど、そうした変化を受け入れられない。
まあそういうものです。
経験値が低いので仕方がないです。
長い目で見ましょう。

ペンネーム:なあ~に。さん

フクアカ朗の自作自演。ご苦朗ちゃん。

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
はいはい、またね。

ペンネーム:WEBさん

スレ主さんの言う通りです。100%禿同。

新しい変化について行けない、変わることが怖い老人たちが、
昔はよかったと、文句たらたらで、既得権をふりまわし、時代の流れに取り残され、潰れて行く組織の見本のような出来事でしたね。

そもそも今回の変更って、些細な、別にどうってことない変更なのに、そんなことにさえ対応できないの?

文句言っている暇があったら、やり方に慣れたほうが前向きで建設的ですよね。

今回の改良により、サーバーの負担が軽くなるとか、アップロード・ダウンロードじ時間が短縮されるとか、の意味があったのかもしれません。
今後もそういう芽を摘んでしまうであろうメンバーの罪は重いです。

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
ハゲ同、感謝です。
年老いて、謙虚になるどころか、傍若無人ぶりに辟易です。
感謝のかけらもない言動に、諫言申し上げました。

ペンネーム:ゆかりさん

その通り暖かい意見ですね、

ここの回答のお爺さん達は
偽善者ぶったり、ストレスをここで発散するのか
汚い言葉で質問者を上から目線で 叩きのめす

だから回答読みません

色々な考えがあるのも結構
しかし暴言酷すぎ

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
ゆかりさん、ありがとうございます。
僕も多種多様な意見には、大いに寛大でいるつもりです。
しかし、いくら匿名と言えども限度があると思います。
それを弁えたはずの高齢者が、この有様であるのは問題かと・・・。
まさに悪貨が良貨を駆逐する状態です。

ペンネーム:技能があってもさん

目的がわからなけれぼ、原子爆弾と同じだ。

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
意味不明な回答、ご解説をお願いします。

ペンネーム:花水木さん

私もお気に入りさんのフォトがまったくアップされていません。
楽しめなくなりました。

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
そうですか、お気の毒に・・・
では、さようなら。

ペンネーム:とっても素敵なご意見です。さん

なんといってもタダで遊ばせてもらっているんです。
運営会社の方たちだって、私たちが楽に楽しめるように頑張ってくれています。
その方たちに対して、文句を言い募る方々が増えています。
おかしいと思いませんか?
自分たちの立場を良く思い起こしてみたいものです。
広告のクリック、今まであまりしていませんでした、時にはクリック!しなくちゃね。

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
ありがとう。
やっとわかってくれる人が現れた・・・ありがたや、ありがたや

ペンネーム:注文がより良いサイトを作り出す。さん


以前のDeNAの記事にも

「サイトに掲載するイメージ画像でも、高齢者の写真は使っていない。トップページ画像に使っていた時期もあるが、会員から「そんな年じゃない」とお叱りのメールが届いて以来、使わなくなったという。「今の50代以上の方々は、実年齢より5~7歳若い印象」。」
という記事がある。

デザインとは運営側のデザイン担当者の趣味嗜好ではなく、利用者の趣味趣向を考え、行うもの。
私はWEBデザインも行っていた時期もあるが
様々なデザイン変更するのは長い時期を掛けて、少しずつ行わなければならない。
急激な変更では利用者がついていけないからだ。

小さな変更でも様々な意見が出る。
その様々な意見を拾いながら、より良い仕様へと段階的に仕上げていくのが王道。

つまり、利用者の反応がない変更は意味のない変更。
つまりお金を産まない、人の気持ちを動かさない。

気持ちや(色や形写真やアイコン) 使いやすさ(クリックする場所、リンク) 見やすさ(表示使用 文字の大きさ等)もちろん、外部からの攻撃もハードソフトのともにリスク回避を繰り返す。

広告のクリックは当然任意。

なぜならこのSNSは現在3社目。
調べればわかりますけど,
初めは、旅行会社等学会系会社でシニアの財布を目当てに、
市場調査をしながら様々な消費販売や旅行につなげようとして作り出したシステム。
旅行会社などとのつながりを残しつつ二社目に売り渡した。
DeNAでしたが、ここはあまりこのSNSを活かせなかった会社ですね。
クラブツーリズムの旅行情報誌「旅の友」とDeNAの持つオンラインサービスのノウハウを持ち寄って最大化することを目指した




シニアのデータが欲しかった。そのデーターを他社に流して儲けようとしていたので、
あまり、運営には真剣じゃなかった。
当時のDeNAの記事にも

「月間アクセス数は2億6000万PV、月間ユニークユーザー数は約92万人に上る。
取引先と共同で定期的に「遺産相続セミナー」やタブレット教室、試食会なども実施しているが、運営側が何もせずともユーザー主導で月間約2000件のイベントが企画・開催されている。イベントの参加者は月間累計で約1万2000人程度、最盛期には約2万人」
いるとしている。
この全ての人がいろいろ使いやすくしてくれて「ありがとう」といえば、これは気持ち悪い。
誰かの使いやすさは、誰かの使いにくさと知るべきだ。


 登録会員数は40万人を超え、会員の約70%を50代以上が占めている。
40代以上であれば85%。

会員の平均年齢は56歳。
女性は50代前半から後半という子育てから手が離れた層、
男性は50代後半から60代前半という定年間近の層が中心となっている。

その財布を狙っているわけだ。


広告業界におけるマーケティングで用いられる、ターゲットとなる顧客の年齢別区分の名称

■年齢層一覧

・C層 (Child、Kids) 男女4歳~12歳
・T層 (Teen-age) 男女13歳~19歳

・M1層 (Male-1) 20歳~34歳の男性
・M2層 (Male-2) 35歳~49歳の男性
・M3層 (Male-3) 50歳以上の男性

・F1層 (Female-1) 20歳~34歳の女性
・F2層 (Female-2) 35歳~49歳の女性
・F3層 (Female-3) 50歳以上の女性

※Cは、child
 Tは、teenager若い男女
 Mは、male(男性)の頭文字
 Fは、female(女性)の頭文字

TVなどもこの考え方で趣向わけを行っている。
しかし、現在、実際はもっと細かく行われている。

過去数年は商品購買層は若い女性だった。
時代とともに日本ではシニア層に溜め込まれた財布の中身を絞り出そうと
国を上げて取り組んでいる。

つまり50歳以上と一括では分析できなくなっているのだ。
より細かく、より確かな情報をもとに、シニアのお金を市場にばらまくにはどうしたらいいかを各社、各自治体がおこなているのだ。

つまり、こういうSNSに様々な意見が出てこそ健全に社会が回るという仕組み。


このSNSの役割として1社目2社目とも自分の会社への利益範囲の目的は達した時点で売り渡されたのは言うまでもない。
3社目に売り渡した金額は、システムとしてのSNS自体の金額(売渡価格)は2千万円にも満たなかったと思う。

2社目のNet記事にもあるが、この世代の4人に1人は恋愛をしているというデータがデている。

この分析こそが今の会社の狙い。

今は博報堂や大学も絡んでシニアの様々データが吸い出されている。

広告も、この年寄の趣味嗜好に合わせて財布を狙っているわけで、
クリックしてなんぼという契約じゃないと思いますよ。

これだけの、趣味人倶楽部利用者は、こういう「世代」「生活空間」「行動範囲」「趣味趣向」だというデータを持ち、「日記」や写真などからも文字や画像をビックデータとして取得して分析しているわけです。

今のコンピューターなら1日の全日記から何が一番の単語かなど直ぐ抽出出来ますから。

例えば今の時期は「コロナ」だったり「帰省」だったりとか、
1年通すと「旅行」だったり「花」「孫」だったりとかね。



日記などで多くでてくるワードなどを抽出することで

シニア層のニーズを調査

SNS内でもアンケート調査をやっているわけです。

それをもとに広告を載せたい会社が群がる。
当然効果が出なければ直ぐ撤退。
クリックされた回数はデータとして出るでしょうが、このSNSのデーター資産有っての広告会社。

何も意味なく進んでクリックする必要はないですし、それでは正確なデータになりません。

コロナアプリのココアと一緒。DLした人は多くても、使っている人は一部。
こんなアプリは機能しません。

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
「ここの広告をクリックしろ」と書いたのがひっかかってるのか、主旨と関係ない話ではないですか?

営利目的の会社だからと、なにを言ってもいいと言うわけではない。もっと節度ある発言をするべきだと言う主旨で質問を上げたんです。

テレビが広告媒体として衰退期にあり、このようなネットでの広告が主体になりつつあるのは承知しています。また、その視聴率にあたるカウントも承知しています。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ペンネーム:注文がより良いサイトを作り出す。さん

あれれ、皆さんどう思いますか?と広く意見を求めてたわけじゃなそうですね。

読み込めませんかね。

意見が有ってこそ、ここのSNSの質を良くすると書いたつもりですが。
この場合、礼儀は必要ありません。
運営側もそのことは十分承知しています。
乱暴でも礼儀知らずでも、意見にこそ価値があるからです。

ここでは、節度の範囲は各自が決めています。
趣旨は十分わかります。
しかし、ネットに於いて、画面の前で頭を下げる必要がないように、
自分が使用していたものが、いつの間にか、場所が移動していたり、使い勝手が変わっていたらどう思いますか。


嫌ならやめればという意見は必要ありません。
実際使い勝手や居心地が悪くなれば皆去ります。

もう少し、ネットの世界をご理解ください。

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
ネットの世界は永いですよ。
それなりに理解している。
ネットでも礼儀も節度も必要。

ペンネーム:注文がより良いサイトを作り出す。さん

パソコンに頭を下げる人はいないの意味は
相手が人間ではなく、その会話手段もキーボードによるものだからです。
そこには顔はないわけで、運営に関しても相手は居ないに等しいのです。

ティックトックなどでは#バズりたい人間の投稿も多いので「#運営さん大好き」などの
スレッドもあるくらいです。これは実は特定の人あてではなく、私の上げた動画を消さないでという意味も多いかと思います。

趣味人で、会員同士のやり取りで失礼があれば付き合いは長くは続かないでしょう。
しかし、この欄で粗野な文章を書いても会員同士の匿名性は保たれています。

1社目では匿名ではなく、会員名で表記されていました。
質問内容次第で、会員のマイページへのアクセスが増えたり、ひどい書き込みなども有ったようです。

このQAは色々行った結果、一応今の形に落ち着いています。
また、このQAは外部からも見ることができます。
運営の意図はあくまでQAとして置いておきたいからであり、広くQAとしての体裁を保つためにつきます。

以前はもっと活発にシニアの趣味い的な質問箱のようなボタン仕様でjかなり上段にありました。
今は、リンク位置もマイページの最下段に追いやられました。

歴代運営の苦労どころでしょう。
その歴史は、
良き質問と良き回答がない。
差別的な書き込みが多い。(外部からだいぶ公的に注意された経緯あり)
趣味的な質問が少ない。
Aの書き込み者が皆シニアのため高圧的、上から目線。

また、一部アングラ宗教の連絡場所としても使われていました。
今でもそのコミュは残っていますし、登録者の彼らのアカウントは削除されていません。
刑事事件で挙げられた足裏宗教の残党です。

これらを認めた上でではどうするのかといえば、各自の判断、
もしくはQAの削除、またはQAの根本的改変です。
他のサイトの質問箱に任せるという方法もあると思います。

と、言うことで相手の居ないものに対して文字が乱暴になるのは、
礼儀という一手間を脳が省いているからであり、
思った通りの感情で書き込んでいる証拠です。

そのような方に、嘘でもいいから丁寧な言葉づかいをしましょうという、
道徳的ネット運動を起こすことは止めはしませんが、
運営に対する改変の苦情に礼儀もないでしょうと思った次第。

それより、今回の改変に対しどう感じたかを書き込みたい・・人はいるわけで、
そこは、運営側はそんな敬意をを求めていないと思う次第です。

というのが私の思いね。貴方の、どう思いますか?の回答です。

ペンネーム:注文がより良いサイトを作り出す。さん

それと、「暑いから消えな」はかなり乱暴ですよね。
求めるものと、与えるものは同じじゃなくてもいいといういい例かと思います。

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
少しはマナーを弁えろと言いたいだけ。

運営側の努力を貶すだけの書き込みを、ここにすることはないだろう。
事務局にメールも打てる、改変についてアナウンスもある・・・
それをあえて批判するのは、お門違いも甚だしい。

悪いが、平行線の書き込みを延々とする趣味、趣向はないので、これで終わる。

ペンネーム:注文がより良いサイトを作り出す。さん

勝手に終わってください。
貴方の主張Aは貴方が言っているQに当たるものばかり。

礼儀を持てと言っているものが無礼極まりない。

質問で意見を求めているものが、意見を遮断。

なんとも狂った思考と行動。

同意見を持ったものとつるんだふりしてわかってくれるかとすり寄る気持ち悪さ。
自分で馬鹿なのでわかるように書けと書きながら、丁寧にかけども、

意見が合わないと無礼のかずかず。

矛盾が詰まった脳で暴れまわるのもほどほどに。

ペンネーム:39さん

事務局スタッフ稼業もタイヘンですな。
こんな投稿までさせられるとは!

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
医者に行き、痴呆症の検査を受けられよ。

ペンネーム:39さん

担当者さん、ごくろうさん!
オシゴトとはいえ、タイヘンですな^^

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
まだ病院に行ってないの?
はよ、診てもらえ

ペンネーム:39さん

口調をガラッと変えちゃいかんぞ。
事務局スタッフ調、最後まで維持せねば!

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
暑いんで、あまり返事したくねえんだけど。
エエ加減に、やめろよ、はよ診てもらえ

ペンネーム:39さん

そうか、レス1通あたりの出来高払いなのか^^
日本版五毛党ってえことだな。

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
そうだな、そうしておけ。
勝手に思い込むのは、そちの自由だ。
エエ加減に、やめろよ、はよ診てもらえ

ペンネーム:39さん

ここにもいたか、「自粛警察」!

我こそ正義と思い込んでいるあたり始末が悪いやね。

まあ、ビョーキの一種か、
重篤となり周囲に迷惑かける前に専門医へと走るべし!

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
はいはい、おだいじに。

ペンネーム:39さん

正義病早く治療して、
せいぜい長生きすることですなwww

ペンネーム:義を欲するさん

確かに此処は無法地帯ですね
取り締まるルールもない!
保安官もいない!
言いたい放題!! 書きたい放題!!
それも下品極まる言い回し

愛も糞もないおかしなコーナーに
なり果てつつありますね

悪い輩がのさばり倒して
のうのうとしている場所だ

そんな輩を取り締まるルールを
作れないのか〜〜〜!!

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
そうです、悪貨が良貨を駆逐する・・・
まともな質問、まともな回答が心ない者に罵倒され、愚問愚答が蔓延ってしまった。
丹精込めて出来た花畑が、雑草に覆われ無残な姿になりました。
除草剤を使わず、雑草を引っこ抜いて、元に戻すには大変な努力が必要です。

この質問に、わけのわからんことを書いてくるものどもが、その元凶かと・・・
つまり雑草が蔓延り、見るも無残になった荒地が居心地がいいんでしょうね。
日本社会の縮図を見るようで、情けない限りです。

ペンネーム:名無しの権兵衛さん

まあ、ここは有象無象が集まってるさかいな…。
できのいいもんもおるし、悪いもんもおるのはしゃーないで…。
その中で楽しう遊ぶのがコツやがな( ´,_ゝ`)プッ

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
そう、それは十分に承知しているのですが・・・
それらを維持するために、たゆまぬ努力をしている方々に感謝の気持ちを忘れてしまっていることを指摘したつもり。

いいんです、十人十色で・・・
匿名をいいことに、目に余る言質に自覚を促したんです。
わかる人にはわかる、わからない人が多いのが情けない。
われわれ世代が、日本を貶めているのかもしれない。
自重して欲しいと思います。

ペンネーム:こういうのをさん

マッチ ポンプというのかな?

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
あったまが悪いんで、もっとわかりやすう書いておくれ。
と言うか、主旨も理解できん輩が答えるな!

ペンネーム:意見が反映されてよかった♪さん

8/6にアラート機能が改修された時には、お気に入りさんが投稿された日記やフォトが、リアルタイムでのアラートで来なくなり、翌日に昨日分をまとめてアラートに通知されたのには、不便を感じ戸惑いましたが、その後、会員の意見を反映して、8/12にまた改修され、これまで通り、日記やフォトを投稿すると、その都度お知らせが来るようになり、元通り使いやすくなってよかったです。

自分が投稿した日記やフォトも、その都度リアルタイムで、お気に入りさんに通知される方が有り難いです♪

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
そうですよ、まったく会員を無視して運営しているわけではなく、その都度、変更点や不都合な点を知らせてくれるし、運営者はよくやってると思うんです。
それを、えらそうに文句を垂れるから注意喚起した次第です。

ペンネーム:同じだと思うさん

その根底にあるものは、同じだと思います。
ある人は、運営に小言を言い
あなたは、ある一部の参加者に小言を言う

同類だと思う。

参加者が多くなれば、すべての人を満足させることは無理だと思います。
どんなふうにバランスを取ったらいいのか、使う側の人間として運営に報告すればいい、ここに書き込んだところで、憂さ晴らしをしているだけだと思います。

広告枠の金額は決まっているので、参加者の人数が多いほうが広告は取りやすい。
どのぐらいの人が実働しているのか、その数が多いほうが広告が取りやすい、
つまり、参加人数が多く、日記の更新が多く、コミュやイベントの数が多く、参加人数が多いほうが、広告は取りやすいはずです。
コチコチすれば、運営にお金が落ちると思っている時点で、過去の人でしかない。
そんな人は、インフルエンサーになれないし、運営は喜ばないと思います。

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
ほぉ~そう言う意見もあるんですね。

文句ばかり言う連中と、運営側の身にもなれと嗜める人と同じとはね・・・。
おもしろい意見だが、まったく的外れだね。

ペンネーム:同じだと思うさん

運営側からすれば、不平不満であっても報告してもらったほうがいい。
その不平不満を解消すれば、より良くなる・・つまり、参加者が定着したり、うまくすると増えていく可能性があるからです。
 よく頑張っていると思うのなら、今回の改修はとても良かった、こういう点がよかったと報告を上げるべきです。

>匿名をいいことに、まさに言いたい放題ではないですか?それがエエ年をした高齢者のやることですか?

冷静にご自身の文章を読み直してみてください。

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
おもしろい意見だ・・・・と言えば、黙るか?
お返しする、「冷静にご自身の文章を読み直してみてください。」ってね。

ペンネーム:君か、さん

余計なことやったの。複アカ男女。

ペンネーム:ありがとうさん

相談者
あったまが悪いんで、もっとわかりやすう書いておくれ。
それとも、クイズか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 19

趣味人オフ会で男性に誘われ不愉快な思いをしました、そんな時どのように断ったらいいのでしょうか?

趣味人オフ会に参加し二次会に2人で行こうと誘われました。 1万円札を私のポケットにねじ込み素敵なカラオケスナックがあるから私のおごりだから安心してくださいと誘われました。 1万円は帰りのタクシー代だからと言われ強引に誘われましたか私は断り1万円札は返しました。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

コメントの表示

記事は上からスクロールで下に向かって読むのに、コメントの表示はなぜ時系列が下から上なんですかね。 いちいち下までスクロールしなきゃあいけない。

回答受付は終了しました
回答数 16

嫌われました。

私は皆さんの写真をみて自分なりに素晴らしい写真には 拍手をしてます。コメントを書かず拍手だけは駄目でしょうか、そこがよく解りません。 私が間違っていましたら訂正しますが 本当に納得いきません。どうしたら宜しいか教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

外部の人が読む方法

▼全体に公開 趣味人俱楽部のユーザー様以外の一般の方には、ウェブサイト上、下記が公開されます。 ・投稿者のニックネーム ・日記タイトルの一部 なお、ログインしている趣味人倶楽部のユーザー様に対しては日記に関するすべての情報が公開されます。 あなたも一躍有名人?!...

回答受付は終了しました
回答数 5

ユーザー退会のマイアラート

マイアラートに頻繁に表示されるのが 「投稿したユーザが削除、または退会を行ったため表示できません。」 これが理解できません。 数多く表示されます。 けれど そんなにしょっちゅうユーザー退会や 投稿削除が起きるものかと・・・ 皆様のマイアラートはいかがですか。

お悩みQカテゴリ一覧