回答受付は終了しました
ペンネーム:チクチクさん

コロナの影響

[ニュース・社会・政治]

都民ですが、小池知事の不要、不急の外出は避けて下さい!。を守って通院と買い物以外は家にこもっています。ペットの介護を含めて一年以上楽しいお出かけをしていません。
まだ、県またぎの外出は不可なのでしょうか?。
別にgotoで出かけたいとは思わないのですが、実家とか、
子供を訪ねたりしたいと強く思って居るのですが。

閲覧数
78
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:自分の行動は自分で決める!さん


私が居住する県でも不要、不急の外出は自粛との要請が出ています。
ただ要請であって命令ではないので、自分の考えで行動しています。
旅行にも行くし、県外に住む孫達にも自由に来させています。
(ただし、公共交通機関では感染の恐れがあるので、自家用車で来させています。)
ストレスを蓄積する生活は健康を害う大きな原因になります。
コロナに感染しないよう充分注意しながら、自分の好きなように生活しています。

朝夕、近くの緑地公園を1時間から2時間程度ウォーキングをして足腰が弱らない
よう心掛けています。
好きな寿司やうなぎ料理は、行きつけの寿司屋・うなぎ屋に出前を頼んで、食での
ストレスを溜めないようにしています。

生活は愉しく過ごせるようしないといけません!
不急の外出は避けて下さい!。との要請を守って心身の健康を害するようではダメですよ。
感染予防、感染しないよう万全の注意を払って行動すれば大丈夫!!
首長の外出自粛の要請を受け、盲目的に従っていたらストレスで倒れますよ。

自己防衛しながら自主的な行動をすればいいと思っています。

ペンネーム:グチグチさん

強く思っているのなら、そのように行動するべきです。
あなたは、小学生ですか?それとも大人ですか?

日本国憲法に、都知事の指示は絶対だと書かれていません。
あくまでも要請で、強制ではありません。

それを踏まえて、自分で判断して行動すればいいんです。

ペンネーム:ユカリさん

不可なのでしょうか、
と人に委ねずに、自分の行動は自分で決めましょう。

持病があって自分だけは死んでも(笑)感染したくないと思っているのなら、
自宅にこもっていたらいいですし、
それよりは気持ちに余裕があるなら、マスクして、消毒液をもって、
外出したらどうですか。

ペンネーム:慎重に!さん

高齢者ですよね?小池さんが言おうが自身の判断は大丈夫なのでしょうか?
他県に出向くのも誰にも会わない接触ゼロであれば私は出掛けます、滞在短時間が原則、今の医療体制を考えれば感染しないようにするのがベスト。
此の感染症は飛沫感染です、答えは明らか。

ペンネーム:チクチクさん

相談者
一応、都知事さんから控えてと言われたので迷ったのです。

ペンネーム:慎重に!さん

強制ではありません、各自の都合で出掛けなければならない事もあるでしょう、ニュースを観れば皆さん予防に努めながら出掛けてます。
実家に帰りマスク無しで飛沫を飛ばせば迷惑かも?

ペンネーム:感染症より執拗すぎる相互監視のほうが怖いさん

移動の自由は憲法で保証されています。
移動の自由を奪われているのは、日本では犯罪者くらいではないでしょうか。

移動の必要を考えるのも、個人考えで行なえます。
それが必要か不要かは個人の判断です。

気分転換も必要でしょう。
自由に移動すればいいと思います。
家族に合うのに何の気兼ねが必要でしょうか。
最も、時世柄相手側の確認は必要でしょう。

ただ下記の方やこのSNSでも、「じっとしていろ」と唱える方も多い中、
コロナより、こういう人たちのほうが怖いこともあります。

感染症対策と、戦中の日本や北朝鮮さながらの執拗すぎる相互監視をする人対策をしっかり行えば良いと思います。
この国では、馬鹿な考えを持つものに襲われても被害者の自己責任で責められ、
死者を多く出している未知の感染症に罹ったとしても個人責任らしいです。
店からウイルスが湧いてでているかのような報道でもわかるように、感染者が移動しなければクラスターは起こらないのに、店から湧くかのように皆思って店を攻撃します。
くれぐれも、攻撃される側にならないようにご注意ください。
既に、Qとしてここに書き込んだだけでも、
これから詰る書き込みが増えると思います。

ペンネーム:チクチクさん

相談者
ご丁寧に有り難うございます。
なんとなく気になって、実家にメールをしたら、義弟が胆石が詰まって救急搬送され、ICUからやっと出られたところでこれから検査、手術だそうで驚きましたどうせ、お見舞いは出来ないとは思うのですが、稲刈りも控えているので夫だけでも帰らなくてはならなくなりました。

ペンネーム:感染症より執拗すぎる相互監視のほうが怖いさん

地方で、今の時期だからこそ都会の人手をも必要になる時期でもあるのですね。

政治は民治、こういう諸事情をわかってから発言発表すべきでしょうし、
メディアも、移動の自由は個人の権利としてあることを行った上で必要な移動をも抑え込むような印象は避けるべきでしょうね。

この時期の身内の病気は私も経験しています。
関東地方に住んでいると人の流れも引っ越しなどの移動も多いので他県ナンバーも驚くほど多いものです。特に東京近県は他県ナンバーだらけなのでこの他県からの方を受け入れないと住んでいけません。
ですが、私の知り合いも身内の用事で他県に車で行ったら案の定引っかき傷を付けて帰ってきたそうです。
この話は数人から聞いています。
地方の怖さや、人の怖さは、他県が東京を怖がる裏返しのように行動として襲ってきます。
くれぐれも、「人」対策を怠らないようにしてください。
もちろんSARS-CoV2対策も。

ペンネーム:チクチクさん

相談者
有り難うございます。病院では会うことは出来ないと思いますが、稲刈りは待ってくれないので、人では必要になるでしょうね。遊んでいる場合ではなくなってしまいました。

ペンネーム:ステイホームさん

しばらくの間は家でじっとしていましょう。
で歩いた人の中からコロナウイルスの感染者が出ています。
私も食料品目的の外出のみにしています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

悪魔くん

昔、子供に【悪魔】と命名したと、 テレビで話題にまってましたが、 その後、その子はどうなったのでしょうか? 【悪魔】のままなのか? 親を恨んで改名したのか? ご存知の方、宜しくお願いします。 誹謗中傷、関連性がないカキコは削除。

回答受付は終了しました
回答数 8

森喜朗の報道がヤフーニュースベスト10に7つ入ってる

ヤフーニュースで森喜朗会長がランキングベスト10に7つも入ってる。 これは何か裏があるんじゃないかな? 余りにもマスゴミがヒステリックだ。 森喜朗会長が五輪組織委員長会長を降りて誰が得するか? 眞子様と小室問題はどうなった? 今日、天皇陛下と会うとか会ってなかった...

回答受付は終了しました
回答数 14

1人10万円給付は??

 あなたは どうしますか? 1)もらう 2)返す、受け取らない 1)のもらう方へ 10万円、何に遣いますか?  私は、1)もらう。 1万円で、欲しい物を買って、美味しい物を食べて 残りは、貯金します。  回答に、返信は書きません。 それでも良かっ...

回答受付は終了しました
回答数 10

平成って、良い時代でしたね・・もう終わりますが・・

少し気が早いかも知れませんが、平成・・と言う、年号は素晴らしいと感じてます。 未だ、少し、期間が在りますが、 大きな震災が、二つもありましたが、言い方はいけませんが、天災でありました。考え方ですが、国民が、一丸になって、復興に励み、国民の繋がりが出来ました。 紛争...

回答受付は終了しました
回答数 3

ロッテの社長

岸信介さんとくんで進駐軍から砂糖をもらってロッテを作って大儲けした社長さん、韓国の人だったとは知りませんでしたが、、、今、韓国の刑務所に滞在しているのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧