回答受付は終了しました
ペンネーム:配偶さん

配偶システムはどれが好ましい

[冠婚葬祭]

少子化問題は、今後の産業経済活動の低下による、国力の衰退を招来するとの悲観的予測ありますが、配偶システムの観点からの議論はありません。
そこで、既に生殖能力を終了した皆さんに、経験に基づく客観的立場でお聞きしたい。
論点やマナーを逸脱した回答は、即削除します。

以下のどれが好ましいですか?
1 一夫一婦
2 一夫多妻
3 一妻多夫
4 乱婚

閲覧数
191
拍手数
0
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:おやおやさん

一夫多妻制を実行してるのが不倫の人たち。
まぁ芸能人だと許される人と叩かれる人に分かれるようです。

ヨーロッパのように未婚での出産を普通の事とする世の中になれば、変わってくるのかな?旦那は要らないけど子供は欲しいという人もけっこう居るらしいし。後は生活の保証ですね。

あ、男性だと死ぬまで能力はあると思います。

ペンネーム:ユカリさん

「一夫一婦」でいいんだけど、
「一生同じ人と連れ添うのが理想」と言う刷り込みは、やめたほうがいい。
そんな世間体のために、一度しかない大事な一生を、不幸にしがみついて過ごす人がいる。
ダメと分かったら、気軽に離婚して、次の人に行ける空気が必要。

マスクでもわかるように、日本は、同調圧力が強い。
それで家庭内離婚、などが多くなる。

事実婚を世間が認め、婚外子も普通の世の中になれば、
同棲して子供を作る人も増え、少子化対策になるのではないだとうかと思う。

一夫多妻や、一妻多夫は、少子化問題とは無関係。論外。

ペンネーム:一夫一婦制しか考えられないさん

外国で一夫多妻制度が、まかり通っているのが不思議です
妻同士が夫の愛情を巡り、いがみ合う事は無いのでしょうか?
夫の事を(夫の愛情が)自分のものだと思う精神が無いのでしょうか?
自分が夫にとって1番愛される妻になりたいとは、思わないのでしょうか?
夫の事をそれ程 好きには、ならないのでしょうか?

日本だったら無理ではないかしら?
一夫一婦制でなければ。。
嫉妬で、いがみ合い 殺し合い になりそう。

ペンネーム:経済力ある?さん

2という人複数いますが、扶養出来るのでしょうか?

一夫多妻の国ありますが、きちんと食べさせて学校行かせられる人が一夫多妻。
一夫多妻が許されている国でも、経済力がない人は一夫一妻です。
許可されれば増えると考えているのが単純で日本男性そのものの考え。

ペンネーム:さやさん

現実に日本で、一夫多妻(奥さん2人)の人いますよ
子供も作り。
女同士絆あります。
でも、男はいいよね
この場合
女も浮気可能にしてくれないとずるい

ペンネーム:れいさんさん

少子化問題の視点では、2の一夫多妻(数制限付き)を提案します。子供が少ない要因の一つに、共稼ぎでしか生きられない社会・経済の課題があり、容易に解決できそうもありません。経済力と体力のある男は、経済力の少ない女性を子育てに専念出来る社会を、その子供たちも差別なく生きれる社会が良いです。平安時代の通い婚は高級貴族だけだったことも事実です。

ペンネーム:自分は自分さん

こんにちは。
少子化問題と配偶者との数と云った婚姻制度の問題とは、
別次元だと思います。

ペンネーム:田舎のおじさんさん

人口減少を心配するのであれば、政治を変えなければ
成らないと思う
子供を授かっても、生活苦になる・助成金制度、産休休暇、育児休暇、不妊治療の無料化・・多々有ることでしよう
政府はと途中半端な政治、援助をしているので、夫婦間で子供を控えてしまうのでは・・
昔は生めや増やせやで子供は育ってきましたが、今は身なり、学歴も必要ですから
時代が変わりました。
国で助けてあげなければ・・
今は子供を作らなくても、ゆうゆう生活できますからね
時代の変化ですね   そう思いますね

ペンネーム:おとこにとってりそうは2だね。さん


女性も、男女の人口比から言えば2がいいでしょう。

私は財力は問題なかったが、体力を考慮して「一夫3妻」で実行してきました。
但し法律に従い、正妻は一人を届け出、2妻は恋人として遇している。
各々各3人の子をなし、今年最後の9人目の子が社会人として巣立って行った。

ペンネーム:(^ー^)ちゃんさん

少子化に関連して配偶者システムを関連するのはどうかと思いました。

先ず、結婚しなくても良いと考える人が多いのも原因の一つだし、結婚しても子供は持たない、一人っ子で良いと考える人もいるそうです。
また昔と違って、結婚年齢が上がっている。と言うのも原因かもです。

私は夫婦は「一夫一婦」で、子供をもうけて家庭を築いて行く事に賛成です。

ペンネーム:夢の又夢。さん

国はヤット不妊治療に取り掛かります、ついでに卵子凍結を20代に課すれば一夫多妻でも女は好きな時に子供が産める可能性が出て来ます。一妻多夫もあり得るかな?
不妊治療も卵子が要、男は黙って資金提供、精子が少ない方も少しは気が楽でしょうよ。

ペンネーム:ゆとりさん

1です。
一夫一妻がいいでしょう。
2の意見の方は、奥さんが何人もいてからだがもちますか?
経済力が大丈夫ですか?

ペンネーム:yusoさん

2です。
経済的な問題で結婚しない、出来ない人が増えています。
経済的に養える能力がある人がたくさん子供を作って育ててほしい。
不倫をたたくばかりの風潮が強いので、一夫多妻が認められれば少子化解決の糸口になるのではと思います。

ペンネーム:よしひろさん

単純に配偶システムとして考えるなら、2の一夫多妻でしょう。
女は妊娠して子供を産むまでに10ヶ月かかります。
男は女を妊娠させるのに、早くて数秒で済みます。
子供を増やすのなら、多くの妊娠できる女が必要で、男は一人で十分です。
ただ、男に多くの女を養える経済力と精力が必要になりますが・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

お聞きします

先だって、友人が亡くなりました。 お通夜、葬儀には参列しましたが、その後新盆、49日後に お仏壇にお線香上げさせて頂きたかったのですが、先方の都合で適いませんでした。先日先方より、お彼岸にどうぞとの連絡があり、伺うことになりました。 3人で行くのですが、ひとりが、...

回答受付は終了しました
回答数 2

タキシード着用教えてください

5月に甥の結婚披露宴に出席します。 12時30より開始。原則的にタキシードは夕方着用ですが 問題有りますか?教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

初めて離党届を出して

財務大臣になったのですが気を付けなきゃいけないマナーって何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

【仏教と神教の呼称の意味についてご教授願います】

?仏教では人間が死後に仏の弟子になるため、あの世に行く場合  寺院によるのか寺院に尽した人や高額の支払いとかで、大人は  居士、大姉とか好むと好まざると名を戴くようです。また、そ  の呼称が先祖のお寺の墓地を引き継ぐと呼称を付けられます。  神様の信徒の方の墓地は...

回答受付は終了しました
回答数 2

マイフレンドに関して

マイフレンドの事でお聞き致します。 3ヶ月程やり取りが無ければ自動的に消滅するのですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

岡山の方にお尋ねします(地域性を考慮して)

娘が10月に結婚します。 今月末に相手のご両親にお会いします。 軽くお食事をするということです。 結納はしないということです。が、何か手土産のようなものを持っていったほうがいいのでしょうか?もしするとしたらどのようなものが喜ばれるのでしょうか? 初めての経験で全く...

お悩みQカテゴリ一覧