回答受付は終了しました
ペンネーム:文字サイズさん

世界最小の文字はどのくらいの大きさですか

[雑学]

DNA折り紙で気付いたのですが、世界最小の文字サイズはどの程度の大きさですか。

閲覧数
73
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:検索さん


質問をそのまま検索したところ、以下のように出ています。

スタンフォード大学が世界最小タイの文字を作ることに成功しました。その大きさ、1.5ナノメートル。1991年に日立が二硫化モリブデンを使って「PEACE '91 HCRL」という文字を描いた時の記録に並ぶものです。1.5ナノと言われてもピンと来ませんが、現行iPod nanoの幅が約3.9センチなので、その2600万分の一くらい。髪の毛と比較しても約50万分の一の大きさです。

IBMや日立、大阪大学など、これまで小さい文字を描くためには走査型プローブ顕微鏡(SPM)を用いて、パズルのように原子を取りつけたり剥がしたりする手法が一般的でした。今回はSPMで一酸化炭素分子を銅の上に取りつけ、さらに電子を流すことで、一酸化炭素分子が文字の形に広がっていく、という新しい手法を用いています。

なお描かれた「SU」は管理者権限になりたいという心の叫びではなく、大学名とのことです。

ペンネーム:文字サイズさん

相談者
凄い。
 勉強になりました。

ペンネーム:文字サイズさん

相談者
  ありがとう。
  電解をかけて一つづつ原子を飛ばすでしたかね。昔、日経サイエンスで日立の技術者が書いた文字を見た。

  by the way
   もうリンクされている。ここも使い方が有るな。 
   *****
お悩みQ | 趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)
世界最小の文字はどのくらいの大きさですか. DNA折り紙で気付いたのですが、 世界最小の文字サイズはどの程度の大きさですか。 [雑学]. 2020年11月14日(土)10:07. 回答受付中. 回答数 6 ...

ペンネーム:検索さん

コロナウィルスの大きさより小さいんですかねぇ。
すごいね。

ペンネーム:文字サイズさん

相談者
          1/100程度小さいですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

宇宙の膨張速度

ビッグバン以来、現在も宇宙は膨張してるらしい。 そして、遠くの物は光速よりも速く遠ざかってることが観測されてます。 もしそうなら、相対性理論の「光速よりも速いものはない」 という物理学の基礎原理に矛盾しているのではないですか? よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

ハワイで正月

毎年、芸能人たちが正月をハワイで過ごしますね。 私も新年をハワイで過ごしたいのですが、旅行代理店に申し込めば行けるのですか?

回答受付は終了しました
回答数 8

ディスコについて?

ディスコのイベントがあります。(都会です) ディスコには、行ったことがありません。 質問は2つ。 ① ディスコは、コロナの温床のように思うのですが、特に気にすることもないのでしょうか? ② 70超えのジジイでも行ってもおかしくはないのでしょうか? 以上、...

回答受付は終了しました
回答数 5

大漁旗

魚類をたくさん捉えたときは、「大漁」と言い 大漁旗を掲げたりしますが、穀物などの収穫が多いときは、なんと言うのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

玄関ドアのチェーンで夫婦の危機?

あるサイトで見た記事ですが、玄関ドアにチェーンがあるご家庭で、最後に帰宅する旦那さんが防犯のためにいつもドアチェーンをかけるのですが、間違って奥さんがまだ帰宅前なのにチェーンをかけてしまったことが6回あり、それでとうとう実家別居、離婚になりそうという話がありました...

回答受付は終了しました
回答数 1

あくびについてです。

欠伸は人に移ると言われます。自分も人が欠伸していると必ずしてしまいます。これってなにか科学的な根拠のあるものなんでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧