趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:離婚危機者さん

中高年シングル

[人生相談]

中高年からのシングル(離婚、未婚)だと現実このような問題はよくありますか?

・病気で倒れても一人
・身元保証人なしで入院できない
・家に帰っても一人
・盆、正月、GWでも一人
・平均寿命が短い
・世間体が良くない
・いい仕事が見つからない
・お店や介護施設でお一人様は扱いにくい
・年金だけでは再婚も出来ない。
彼女が出来てもデート費用がない。
・同年代の独身女性はやはり年下が好き

閲覧数
408
拍手数
1
回答数
19

回答 19件

ペンネーム:常盤万作さん

徳川家康の言葉に「人の一生は重荷を背負いて、坂道を行くがごとし」と申します。
伴侶を得たときには、その覚悟です。突然の死去ならば、苦しさに耐えていくべきでする。
真面目過ぎる回答ですが、人生は甘くない。
ほとんどの時間は苦しみですよ。

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
そうなのですかね。
ここでは楽しんでいる人の日記がよくありますが、見栄なのでしょうか

ペンネーム:暇人さん

貴方が今、一番気に成る問題は何ですか?
優しく老後を見てくれる伴侶ですか?
今の貴方が望んでも難しいでしょうね。
前向きに考える事が出来ませんか?

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
お金がないのが最大のネックです。
だから再婚は出来ません。
前向きに考えるとすれば裏切らない人と友人関係で充分です。
でも女性はお金で動きますからガッカリばかりです

ペンネーム:はぐれモンさん

若輩者ながら失礼します。
自分はずっとボッチですが、かけがいの無い自由があります。一度くらい縛られる幸せも味わって見たいもんですが、まぁ無いかなぁ〜と腹を括っています。身の回りを軽くしてボッチじゃ無きゃ出来ない楽しみ方を探して見るのも悪くありませんょ。

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
身を軽くして人と比べない生き方ですね

ペンネーム:はぐれモンさん

自分も迷いや煩悩に振り回さればかり、ただシンプルに嬉しい事を選択すると捨てる事も…どうぞ思いを大事に最後は笑って行けるように!

ペンネーム:オジサンさん

人それぞれかな?
仕事ができる人なら、どこでも働けるでしょう。
ま、私は、退職後も前の職場でバイトしてますが家賃くらいには成りますね。
今の住まいを借りるとき保証人居るかなと思ってたら保証会社が入るから必要なかった。

このコロナ騒ぎが始まる頃に手術で入院しましたが、保証人は老親で済んだけど、手術の話を聞くのは耳の遠い親では無理なので、娘に千葉県から飛行機で帰ってきてもらいました。当然、手術の時の立ち会いも娘に。

再婚は、たぶん無理ですね。離婚後、何人か付き合って、みたけど、同級生だとそんな話も出たけど一回り下の女性と付き合うと自分は、まだまだ若いから、考えられないと言われますね(笑)

ペンネーム:奥さんが年金半分よこせと言ったら、さん

生活保護者より悲惨な生活ですよ。

月12,3万で、、、。生活保護者は家賃、医療費、税金みんなただ、

youは、月4,5万の食費で暮らすわけですから。

50過ぎの女性の結婚目的はお金ですから。

この際、命乞いするしかないでしょう。 結婚は経済生活ですから。

ペンネーム:簡単な話ださん

なにを怯えているのか知らないが、解決すのは簡単さ。
あんたが嫁さんに謝れば済むことさ。

「すまなかった、おれが全部悪かった、だからやり直して欲しい」
と土下座をして、お詫びすれば許してくれるかもしれない。
それでも離婚されるんなら、友人でも知人でも頼んで一緒に詫びる。

それが出来ないような性格なら、頑固に意地を張って生きてくしかないね。

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
お察しいただきありがとうございます。
土下座すれば一生頭が上がらなくなるのを恐れています

ペンネーム:簡単な話ださん

いいじゃん、それでも・・・みじめな一生を寂しく送るより、はるかにいい。
お互いで支え合うのが結婚と言うものなんだからね。

自分も若いときに同じようなことがあった。
奥さんを怒らせてしまったんだ。
内心、おれは絶対悪くない、間違っていない、悪いのは嫁だ!と思い込んでいた。

しかし、よくよく考えれば、ここで事を荒立てても何もいい事はない。
奥さんの気持ちを考えると、そこまで怒らせてしまった自分が悪い。
唯我独尊、ジコチュウだった自分を反省し、実家に戻った嫁さんに詫びた。
以後、それ改めたら夫婦喧嘩はなくなった。
今は奥さんに感謝し、何より奥さんが喜んでくれるようにしている。
もう少しで金婚式・・・あの時に別れていたら、今の幸せはない。
詫びてよかったんだ。

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
それが夫婦だと思いました

ペンネーム:みちこさん

老後の病気や介護は住み家は、包括に繋がれば悪いようにはしない。

私は死別で孫とかいないから盆や正月、ゴールデンウィークは人と比べて寂しさを感じますね。やせ我慢してるけど。

質問者様は、とりあえず配偶者様と距離をおいて休まれては? お互いに疲れが取れたら関係も変わるかも。
早まらないでくださいね。
でも、私の友達や従姉妹は50代でも再婚してます。若い頃から違ってたもんね。
質問者様はどのような方か存じ上げないけど、再婚する人はしてるようですよ。

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
距離を置く、一番大切だと思っています。コロナで夫婦が家にいるのが不仲になったのだと思っています。夫婦といえども住む世界感は違うのでしょうから。

ペンネーム:みちこさん

そうなんですか…コロナで息がつまってるんですね。感染者数が多くて気が抜けないですよね。

ご家族でも、言ってしまったら取り返しの付かないこともありますよね。
回りに煽られないでくださいね。
心穏やかに過ごせるようお祈りします。

ペンネーム:紀州のドンファンさん

 このようなQを立てるようでは情けない。あなたの人生だ。

     わしを見よ
   生活力(お金を言うenergyがモノを言う)に尽きる。
   美女4000人も抱いてきた。

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
意味わからん

ペンネーム:紀州のドンファンさん

学歴が無くても金持ちになった、知名度の高い私を知らない?
検索したら。

ペンネーム:愚痴は言わないほうが?さん

誰でも最後は独り、何を今更、過去の栄光にすがって自信を持ちなはれ!
益々孤独感が背中に漂い惨めになる、胸を張って無い振りせず気前よく!

ペンネーム:老夫婦もんさん

うちのマンションでは老夫婦もんが肩で風きっていばっていますがサ、
わたしゃあ「オイオイ、こんな所で死ぬ気かよ」と内心、バカにしてるよ。

ペンネーム:緒ナニーで歩 さん

選択の問題っしょ。
鬼嫁と仮面夫婦か、孤独の安らぎか。

ここにゃあ、あなたような男女があふれていますよ。
気分転換に、深夜のミニメ。

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
なるほど

ペンネーム:かかしさん

中高年からシングルは、お金でしょう。
お金もないのに、離婚だとゆうことは、捨てられ人間で、なぜ
そうなったのか、身をぼぇが有るでしょう。

一般的には、このような事は無いでしょうね。
熟年離婚とか、不倫がばれたとか、さまざまの理由です。

齢老いて女性が欲しい、お金が足りない、世間体が悪い。
欲張りですが、男性の場合精力が旺盛になる方もいますから、
身に合わせた行動がいいのでは・・

私は質問のようなことは、決してありませんよ。一人は同じですが。

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
世の中全て我慢因果応報はわかっているつもりです。

ペンネーム:自堕落な生活を送って来たんかな?さん


そうだったら、自業自得と言えるね。

ペンネーム:自堕落な生活を送って来たんかな?さん


贅沢せず、勤勉勤労して、せっせと貯金してくればよかったね!

ペンネーム:つまりさん

上が心配で離婚したいができないってこと?

全て、お金が解決します。

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
それが無いからねえ

ペンネーム:つまりさん

離婚できない?

うーん。 

ペンネーム:金のない奴は可哀想だね。さん


俺の場合は、会社を経営し、有り余る財産もあるから、独り身でも問題ない!

病気で倒れても一人
・身元保証人なしで入院できない ・・・・・身元保証をしてくれる自営の会社が
                     ある。
・家に帰っても一人 ・・・・・・住み込みの美人家政婦を雇っている。
・盆、正月、GWでも一人 ・・・・・・恋人は何人もいるから一人の時はない♪
・平均寿命が短い ・・・・・そんな統計は見たことない!俺は80歳現役だ!
・世間体が良くない ・・・・・多くの人間、特に美人女性が入れ代わり立ち代わり
              訪れるので・羨ましがられている。
・いい仕事が見つからない・・・・・・自分で会社を経営しているから(^^♪
・お店や介護施設でお一人様は扱いにくい・・・・・・介護者には不自由しないよ。
・年金だけでは再婚も出来ない。・・・・・・財産目当てで誘惑してくる女性が
                     多くいる
彼女が出来てもデート費用がない。・・・・・自業自得?
・同年代の独身女性はやはり年下が好き・・・・・・恋人には若い女性もいるよ♪

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
自慢高慢?
なぜ下流老人の集いの趣味人におられる?

ペンネーム:金のない奴は可哀想だね。さん


趣味人倶楽部の規定に、下流老人と言う参加資格の規定はないと思うが?

どこかに記載がありますか?

自慢高慢と感じる所以は?

ペンネーム:今さらあわてて結婚しても さん



待っているのは老々介護。

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
介護は出来るならプロに任せたい。

ペンネーム:みぞさんさん

俺は結婚したい。この世に生まれたからには一度は結婚したい。だから、働こうと準備しているし、いい嫁を娶りたい。子供が付いていても構わない。家庭が出来れば、楽しさだってある。小泉純一郎も言っている。一度は結婚した方が良いよと。

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
子孫を残すのは男の本能ですよね。
未婚でもせめて子供は欲しい

ペンネーム:ユカリさん

1番下以外はほぼ当たり

未婚は特に
今まで、配偶者もいなく 1人で働いたお金を1人で自由に使い
子供の世話をすることもなく
自分の事だけを優先してきた。
で、年取ると寂しい?
自分の給料で家族を養ってないんだから 寂しいなんてセリフほざくな。

今は子供がいても 面倒なんか見てくれない。

ペンネーム:ユカリさん

高齢両親の面倒も、1人で看取るのだ

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
不可能ですね

ペンネーム:ユカリさん

自分のお尻は

自分で拭きなさい

ペンネーム:ゆかりさん

もちろんでしょう。
だからこそシングルを目指すのです!

シングルを手に入れたら再婚なんて考えもしません。
自由気ままが手に入るのですから。

ペンネーム:離婚危機者さん

相談者
自由の代償の方がおそらく大きいかも知れない

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

守護霊?ご利益?😊

 毎朝、早起きして、ご飯を炊いて、仏壇をお掃除して、仏壇に、ご飯とお水かお茶を 毎朝、お供えしている人の、ほとんどが  大勢に好かれたり、友達が多かったり、健康だったり、明るい性格 なのです。 質問)ご先祖様の守護霊なのでしょうか? ご利益なのでしょうか? そ...

回答受付は終了しました
回答数 18

診療内について教えてください

2年前に主人を亡くしました。主人が亡くなってから心の虚しさ寂しさ辛さ後悔・・・。主人とよく行ったパチンコが止められません。。たぶんこれがギャンブル依存症なんでしょう。今は程々で済んでいますが、この先自分が怖くて不安で仕方ありません。さっきTVでストレスや寂しさから...

回答受付は終了しました
回答数 12

暇人の集まり場所じゃない。

だいぶ前に【暇人が遊びに来て困ると】と相談したことがあります。 その仲の何人かと最近退職した近所の者(小・中学校同窓)が又 交代のように遊びに来ます。 私は、多趣味で煩わしい訪問者は迷惑です。 趣味に没頭していたいのですが 観ているだけで楽しいのだと言うのは分か...

回答受付は終了しました
回答数 28

あの世へ行った赤ちゃん

人には言えない悩みです。 昔 20代の時、まだ経済的にも余裕が無くやりたい事も沢山あったので仕方がないので 子供を2回もおろしてしまい(其の時はずーっとお花を花瓶に生けていた)今では何と言う事をしてしまったのかと後悔しています。 あの世へ行く時はきっと地獄へ送られ...

回答受付は終了しました
回答数 6

暇です。。。。。。。。。

66歳 男 生活には、多少ゆとりがありますが欲しいものはないし、趣味も色々してきて、今したいものはないです。体力に自信ないのでガードマンなどの仕事は出来ません。(喘息の持病と耳鳴りが有ります) ですが、のんびりするのは苦手。テレビは、経済モノと良いドラマ数本を見ま...

回答受付は終了しました
回答数 2

ネットで知ってしまった事実を話してしまいました。

偶然にネットで検索していたら、ある人のことが書かれていました。つい、職場で話しをしてしまいました。 とても重い内容のことです。 ある事件の加害者で裁判になって、有罪判決がくだったのです。 その人は口が軽いタイプです。 だんだんと恐ろしくなってきました。 本人の耳に...

お悩みQカテゴリ一覧