回答受付は終了しました
ペンネーム:特別定額給付金さん

配っちゃダメなの?

[ニュース・社会・政治]

量的金融緩和とは、日銀が国債などを金融機関などの市場から買い上げて、
市場にお金を大量に流し込むことによって法人や個人がお金を借りやすくして景気を良くしようというものなんだそうです。
そこで質問です。
法人や個人がお金を借りやすくなると、どうして景気が良く成るのでしょうか?
しかも、ずっと量的金融緩和をやり続けているのに、一向に景気は良くならないじゃないですか。
それならば、量的金融緩和なんてまどろっこしい事をやってないで、先日の10万円の特別定額給付金の様に、日銀が直接国民に大量に現金を配っちゃった方が早いと思うんですけど、そうしないのはどうなんでしょうか?
特に、コロナで生活が成り立たない人や自分の店がつぶれそうな人や勤めている会社がつぶれそうな人がたくさん居て、自殺者が急増しているほど、国民が困窮しているのに、どうして国は現金を配ってそういう人達を助けないのでしょうか?
国のお金って、元々国民から集めた税金なんですから、国民の命が危機に晒されたらどんどん国民に還元して助けちゃえばいいと思うんですけど、違うのでしょうか?

閲覧数
263
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:バラマキさん

そう思いますが、そうは簡単に行かないんです。
どんどん国債を発行して、それを貧民、困窮者に配布すれば、みんな幸せになれそうですが、発行した国債にマイナス金利ではなく、利払いをしなければならなくなったら、どうします?その利払いのために更に国債発行を増やさねばなりません。

国債発行がどんどん増えると既発国債の価格が低下、利回りが急上昇します。その利払いを更に国債発行で・・・となって、デフォルトに向かうわけです。いま、それを世界的にやってるので、金融危機がいつ起きても不思議ではないと言われているんです。安倍さんは、いつもアベノミクスを自慢して、成果を失業率の低下と株価を引き合いに出しました。しかもアベノミクスの果実を国民一人一人にお配りすると・・・。

しかし株価が上がったのは、野放図な金融緩和で行き場のない金が株式、金、原油、債券など全市場に向かっただけで、決して景気を反映したものではありません。正常なら株式と債券は反比例するものです。それに失業率が低下したのは、団塊世代の大量退職によるもので、景気を反映したものではありません。世代交代の一事象です。景気が浮揚していないのは、未だに実質デフレであることや、実質GDPが低下していることを見れば明らか。

それよりも、この異常な発行量の国債の後始末を誰がやるのか?なんです。財務官僚らに操られるマヌケ政治家は、すぐに増税を口にしますが、増税で財政再建なんて出来るわけがない。もっと正直に言えば、世界で増税で財政を立て直した国は過去に一国もないと言う事実があります。それを増税と言う政治家がマヌケなんです。発行した大量の国債の後始末は誰にも出来ません。市場原理に基づき、継続か破綻かするしかないんです。

安倍も黒田も、近い将来にクソミソに言われる時がくると思います。

ペンネーム:困ってますさん

そんな風な世の中だから、アホな恋狂いの娘と、したたかなゲスな男との結婚に、莫大な税金を持参金として持たされては困るのです。
もっともっと困っている国民がたくさんいることを、菊のカーテンの中の方々は知るべきなのです

ペンネーム:とんちんかんさん

わからないから質問するんですよね~。わかってから質問しろと言われてもね~。
ところで、僕は先日の10万円は貯金しました。どうも、ほとんどの人が、10万円分、消費を増やしたのではないらしいですね。そうすると、お金は世の中に回らない。つまり、日本人の貯蓄高が増えるだけなのかも・・
それじゃ、景気は良くなりませんよね。どういう配り方をしたら、世の中にお金が回るのか?なのかな??

ペンネーム:雨男さん

ヘリコプターマネーのことですかねぇー
旧民主党の経済対よりはマシですが。。。
いずれにしろ金融政策と財政政策がリンクしないと効果は見込めません。

ペンネーム:ネズミ小僧さん

確かに、昔の話の様に、鼠小僧が金を貧乏人に配る、それで喜ぶ社会もあります。
先ず、金融緩和は経済策の2番目ですが、今の日本では、借りても投資する分野が無いので借りない。個人は貯金やタンス貯金で金が回らない、金は自転車と同じ回らないと意味が無い。今回の10万円 貯金している人も多いと思います。それをGOTOで使って欲しかったと思います。コロナで困っている人に配って欲しいと私も思いますが、基準などや総額が問題かも知れませんね。日銀も政府も底辺の人たちを真剣に救うことは何処の国もしてない様ですね。これが自由国で、民衆主義です。競争社会で自力社会なのです。昔の様な一億総国民中流の社会主義国家には戻れないものでしょうか。

ペンネーム:削除要請さん

最高の回答者さんの言う通りです。
削除して的確な質問に変更したほうがよいですよ。
馬さんと鹿さんが仲良くしていますね。

ペンネーム:常盤万作さん

気持ちはよく分かります。
しかし、世の中は金のある者を中心にして廻っています。この論理を振りかざしている者が現代の主流です。
げに世の中はジャングル社会です。
あの世に金を持って行ったものはいません。
日々の生活が送れ、晩酌の一杯と健康に恵まれれば、世界一の金満家です。

ペンネーム:ワヤさん

市場にお金が流れるので、短期に良くなるというだけだ。
日本の信用が無くなり、為替が円安に進めば何ともならなくなる。

《特に、コロナで生活が成り立たない人や自分の店がつぶれそうな人や勤めている会社がつぶれそうな人がたくさん居て、自殺者が急増しているほど、国民が困窮しているのに、どうして国は現金を配ってそういう人達を助けないのでしょうか?》

生きるための限られたenergy資源。何も努力しない人の口元にまで飯を持っていく事はない。

ダーウィンの自然選択は弱者に残酷で厳しい。
さらに言えば、DNAの粗悪な夫婦から受け継がれる子供は、そのような境遇に陥り易いので、若い時に気付いてより努力しよう。

ペンネーム:最高の回答者さん

日銀と政府を混同してます

まず、日銀の役割をきちんと理解してから質問しないと、とんちんかんな回答が来ますよ

ペンネーム:特別定額給付金さん

相談者
黒田日銀総裁が推し進める異次元の緩和という量的金融緩和ですが、市中に大量の資金を流して法人や個人がお金を借りやすい状態を作り、それによって景気が良くなるという金融政策ですよね。
そして、政府はその金融政策を経済政策のひとつとして掲げていますね。
つまり、日銀はお金を刷って供給して、政府が困窮した国民に配るということで
めでたし、めでたし。

ペンネーム:最高の回答者さん

日銀オペレーションは方法が決められています

ペンネーム:最高の回答者さん

日銀は、コロナでお困りの国民を助けるのが仕事ではありません

それは政府のお仕事です

以上 失礼致しました

ペンネーム:特別定額給付金さん

相談者
>日銀オペレーションは方法が決められています<
決まりやルールは変えれば良いのでは?

>日銀は、コロナでお困りの国民を助けるのが仕事ではありません<
コロナで緊急非常事態なんですから、国民を助けられるならどこが助けてもいいんじゃないかと思うんですが???

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

例の、山田真紀子さんは、

退職ではなく、辞任ですよね? 給料、まだまだもらいますよね。

回答受付は終了しました
回答数 2

くだらない

お悩みQで くだらない質問するな! と回答欄に書き込みをする ご老人(?)を見かけますが この くだらない。。。とはどういう意味ですか?

回答受付は終了しました
回答数 8

はてな?

最近のテレビは菅総理他政府の批判番組で勝手に盛り上がってますが 何をどうしたいんでしょうか? 感染者増加も国民一人一人の責任ある行動の結果ですし、、、 又、このマスコミを後ろから煽っているのはどの様なグループなんでしょうか? 暮で忙しくお返事書けませんが 自...

回答受付は終了しました
回答数 5

卑弥呼

日本史全く無知の者です。 が、一応、が初代天皇というか女王は 卑弥呼 だと思っています。 ところで、ヒミコの 卑 は、現代では「卑しい」という小見が一般的です。 これは 命名された当時は別の意味があったのか、それとも、漢国は、当初過多「イヤシイ女王」と意味を...

回答受付は終了しました
回答数 5

東京都北区 都議補選ポスターは?

 女性候補が 5名立候補しています。 この中の1枚のポスターが、賛否両論、大騒ぎになっています。  ポスターの女性(都議員候補者)が、アベノマスクを2枚、着用しています。  あなたは、マスク2枚着用の選挙ポスターに、賛成ですか?反対ですか?  ネットで画像...

回答受付は終了しました
回答数 2

布マスク回収

アベノマスク回収ボックスがあっちこっち設置されて大盛況らしいです。 アベの回収、で二重売りという考えはどうでしょう? 予算466億円、巡り巡って浮いた金だけ残った!  政権のやりそうな事では?

お悩みQカテゴリ一覧