回答受付は終了しました
ペンネーム:華さん

贈与税について

[生活相談]

A:親戚の者に、年 111万円ずつ贈与しますと、税金は年2000円でしょうか?

B:将来、そのものが法的相続人になった場合、Aの事案は考慮されない、つまり、通常通りの相続権が行使されます?

閲覧数
187
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:商人・・アキンドさん

毎年夫婦で、合計¥100万ずつ、3人に贈与してますが、時たまデカイ贈与もしてます。¥1000万を現ナマで渡した事も有ります(笑)
何回かに1度は、納税した方が良いです。

ペンネーム:相続コンサルタントさん

A 控除後の課税対象が200万円以下なら税率は10%なので
税額は1000円です。
ただし毎年111万円の贈与を長期に亘って約する贈与契約の場合、
定期金贈与として 認定課税される場合がありますので注意が必要です。
B 将来の法定相続人ということは養子などでしょうか。
養子であっても当然ながら生前の贈与の有無に関わらず
法定相続人としての権利があります。
ただし相続発生3年以内の贈与は相続財産として扱われます。

ペンネーム:華さん

相談者
ありがとうございました。

ということは、310万円贈与して1000円税金を払えばよいということですね?

ペンネーム:相続コンサルタントさん

310万円の贈与でしたら、控除後が200万円ですから
税率10%で税額は20万円です。

ペンネーム:華さん

相談者
あ、そうですね。 ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

エアコンの電気代

我が町はど田舎で例年ならあんまりエアコンは使わなくてもいけたんですが、今年はそうはいかないのよ、買って三年になるエアコンを時々温度設定29度にして使用していますが こんな場合い1時間あたりいくら電気代が掛かるのでしよう? よろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 8

楽天モバイル

毎月携帯代が夫婦二人で 二万程かかり 負担に感じるようになり楽天の携帯に乗り換えようかと 何方か乗り換えされた方 お詳しい方お居られましたら お願いします

回答受付は終了しました
回答数 3

JCBカードについて

現在、大型スーパーのカードについているJCBカードを使っていますが、JCBカードそのもので、年会費無料というのはないのでしょうか。 現在、39さいまで申し込み可というキャンペーンが有りますが、私は、39×2-X才なので、それは無理なのです。

回答受付は終了しました
回答数 7

どうすれば良いと思いますか?

こんにちは!初めてご相談します。子豚と申します。 うちの母は87歳で一人暮らし。リューマチと骨粗相症ですが、薬が良いのか医療センターやデパートなどなんとか一人で行きます。問題は転勤族だったし、亡父に介護が10年以上かかったからか同年代の友達が居ません。もう高齢なの...

回答受付は終了しました
回答数 4

中国「ハワイの領有権も主張できる!」・・・?

2012.11.30 20:06  【ワシントン=犬塚陽介】クリントン米国務長官は11月29日、ワシントン市内で講演した際の質疑応答で、過去に南シナ海の領有権問題を中国と協議した際、中国側が「ハワイ(の領有権)を主張することもできる」と発言したことを明らかにした...

回答受付は終了しました
回答数 1

レンジフードの掃除の仕方

レンジフードの掃除の仕方をお尋ねします。 網目になってるなら良いんですが・・・ ルーバーのように成ってる物は、どのように掃除しますか? 油汚れ専用の洗剤を掛けて見たのですが、ルーバーが細かくてそこに詰まってしまいます。 クレンザーとお湯で洗って見ましたが、油が白...

お悩みQカテゴリ一覧