回答受付は終了しました
ペンネーム:まめさん

宗教の旦那

[人生相談]

宗教の旦那ともう30年も居ますが、最初は宗教だから仕方がないと思っていたのですが、30年経っても友達の旦那さんは、柔らかくなって優しくなったと聞くので家の旦那は、宗教なのか、変わらずに居るので離婚しようかと思っています。
後から聞いたのですが、宗教の人と結婚は良くないだって、
歳をとる度に変わって来るのかと思っていたのですが、やっぱり変わらないですね。
相手が宗教の人っていますか?

閲覧数
288
拍手数
1
回答数
16

回答 16件

ペンネーム:常盤万作さん

宗教は社会生活を営むための方便です。
我々は聖職者・僧侶の餌ではありません。
小生の場合、布教で訪問してきたら、相手をしてあげます。
ただ最初に「お金は出しません」「集会には参加しますが、賃金を下さい」と宣言しておきます。
年金生活者ですから、出費は控えています。

ペンネーム:宗教の基本はさん

歴史的に見れば、キリスト教、イスラム教は戦争をしていますが、
原始仏教、また禅仏教は、事実を事実として受け入れるということが基本で、
聖戦とかバカは言いません。
そのうえで和顔愛語と言って、人に真理を悟らせ、活かすことを基本にしています。
もし宗教が人を苦しめているとしたら、それは宗教の名に値しません。

このまえ、追憶という映画をBSで久々に見ましたが、
ノンポリの夫は政治色のある妻と結局は別離しましたね。

おじいさんになつたR・レッドフォードにびっくりしました。

ペンネーム:茜さん

ほとんど、皆さんご夫婦で同じ宗教をやっているかんじですが
あなたに、強要しないだけよいのではないですか。

頭にくることなど長い生活の中ではたくさんありますよね
(そんなことはないと言う人もたまにありますが)
もう一度新しい生活て大変かなと思います

因みに私も無宗教です

ペンネーム:ユカリさん

宗教の旦那、という日本語、、、があるのでしょうか。

ペンネーム:やじ馬さん

僕は宗教を信じていません。存在しない神や仏を信じ込ませて、金を集めている組織だと思っています。それに宗教は争いの源です。他の宗教を邪教として、認めません。神が思召していると言われれば、信者は何でもします。自爆テロでもします。同じ宗教でも、宗派が違うだけで、殺し合いをします。キリスト教のカトリックとプロテスタント、イスラム教のシーア派とスンニ派、すべて対立しています。

ペンネーム:信徒さん

情報が少ないので、推測も入れて話します。宗教の人 信者ですね。入ったり出たりする宗教は新興宗教ですが、基本は仏教ですね。学会でも真剣に探究すれば、人間は出来て来ます。表面だけでは何も変わりません。他力だけではダメです。
宗派を問わず、この世の形あるものは絶えず変化し、それに執着すると苦しみます。
容姿は絶えず変わります。若さに執着すれば心が苦しくなります。もう一つは、人の心は絶えず変わります。100年続く愛は無いのです。人の苦しみは無知から来てるのです。本当の仏教に触れたら、心は軽くなりますが、奈良仏教です。興福寺が良いと思いますが、かなり難しですが、人を許せる様になります。人は変わりません。変えれるのは自分です。形の無いものも絶えず変わりますと言ってるのですから、自分は変われるのです。世の中変わっているのですから、自分も変わらないとギャップが出ます。自我と外観のアンバランスが苦を産んでいるのです。ですから離婚しても同じ苦が待っています。貴方が真剣に宗教でも哲学でも勉強しないと宗教は理解できません。葬式仏教は真の宗教ではありませんから。仏教は原因=結果の科学です。哲学です。だから2500年も続いたのです。だが江戸幕府によって捻じ曲げられたので真の仏教に触れる機会が無いのが残念です。信仰宗教はほとんど日蓮宗から発足してます。法華経は膨大な経典で、矛盾も多く難解な経典です。ですから、色々解釈出来て、且つ素人向けですので、平安時代の女性も多く信じた宗教です。
結婚と宗教関係ありません。平安以降の仏教はむしろ男と女が幸せになることが、極楽とも歌ってます。実際チベットやミヤンマーでは信じられています。日本では生駒の聖天様です。参考に

ペンネーム:まめさん

相談者
宗教の事で色々と参考になりました。
宗教以外でも離婚している人はいるので、やはり自分が変わらないといけないと実感しています。
信徒さんの他の人も色々とアドバイスしてくれてとても参考になりました。
人生の生き甲斐にもなります。
ありがとうございました。

ペンネーム:信徒さん

日本や中国の思想で、宗教を超越した考え方で、「お天道さま」おてんとうさまと言います。良く、おてんとうさまが見てるから悪いこと出来ないと、使います。その中に、何事もリセットして、ゼロから出直すことも幸せになるとあります。確実なのは、今日と明日からです。「人間<じんかん>至るところに青山あり」です。私たち人間がこの世に生まれて目的は幸せになることです。一番幸せになる選択を、全て人の世界です。

ペンネーム:まめさん

相談者
何事もリセットする事が大事ですね。
悪い事ばかり見ていたので、自分がリセットして見ているといい所が見えて来て考え方も変わりますね。
人生は喜怒哀楽ですが、幸せを忘れずに行きようかと思っています。
ありがとうございます。

ペンネーム:^_^さん

まあ、神様は宗教の数だけイッパイいます。

困ったことに生き神様まで。


人の考えの中に神様がいます。

まあ、そういう事なので、信じるかどうかは人それぞれですなぁ。

ペンネーム:無宗教人さん

要らぬ心配ですが、宗教の旦那に呪い殺されないように…(笑)

ペンネーム:厚生労働省さん

あなたは離婚して、一人で生活できるほどの収入が有るの。
それが心配だ。

ペンネーム:カトリーヌ. Dさん

宗教にしろ政治にしろ、パラノイアはいやだよね。

ペンネーム:意味が解らない。。さん

〔宗教の人〕??
それは いったい何の事ですか???

ペンネーム:すぐに離婚するのが救われる道さん

そのような人とはすぐに離縁しなさい。
離縁する前にありとあらゆる金品財産や名義は全て自分に移しておくことです。
そして離縁した後、学会に全て寄付しなさい。
この世での財を全て寄付した人ほどあの世では救われます。
そしてただひたすらに唱えなさい「南無尿法蓮げっきょう」と。

ペンネーム:あのねさん

もっと詳細に具体的に説明しなと回答のしようがありません。
まるで幼児の文章です。

貴方は女性で宗教家の旦那(ご主人)と結婚30年経過し離婚されたいのですね?

その宗教は何宗で立場はどなんですか?

世界の宗教も色々まして日本は新興宗教も入れ宗教のオンパレードです。
大きく分類すれば①仏教②キリスト教③信徒…その他色々です。

それで質問しますが30年も経過し離婚したい原因は一体何ですか?
お子様たちはどのように思われていますか?

貴方にとって離婚したいような苦痛を教えてください?

例えばイスラム教徒の過激派とかオウムのような新興宗教とか?

神主やお坊さんは論外です。

ペンネーム:あのねさん

訂正=信徒は神徒です。

ペンネーム:そんな人って?さん

                ・・・ 宗教関係者ではありませんが!・・・
               宗教の人って、宗教を仕事にしている人?。
               (坊主とか、牧師とか、神主とかの人かな)

               それとも永年、信仰をしている人のこと?。
               (何年ぐらいの宗教崇拝者を指すのですか)

ペンネーム:信仰はさん


人を硬くも柔軟にもする。

が、多くは信仰を理由に、行動や考え方が偏る傾向がある。

結婚相手として選ぶなら、信仰に捉われず人間性で選ばないといけないね。

私は幼稚園から大学まで、カトリック教団が経営する学校法人の学校に行ったが、
小学校で出会った神父から、主イエズスは、人民の幸せのために犠牲になって、
自らの命を捧げられた。と教えられ・・・・・
主イエズス様同様に、人のために尽くそうと決心し、他を尊重する生活を送って
きた。

敬愛したその神父が、信者の一人の女性を愛して結婚したことで、愛についての
考えが愛することで幸せにできる、幸せになれることを学んだ。

人それぞれだが、他から学んだことを実践することで歓びを感じられると・・・

離婚はいつでもできます。
30年間一緒に暮らしたご主人にいいところは見出せませんか?
結婚した当初はどんな気持ちをご主人にも垂れていましたか?

もう一度じっくり過去を振り返って、結論を出すことをお勧めします。

ペンネーム:七五三掛龍也さん

自分は 宗教大嫌いだけど、
成人したら 宗教の自由がある
本人でなくても、本人の親がガチガチ宗教とか。

結婚前から宗教知ってたのですか?
宗教の是非で喧嘩ですか?
それなら 貴女も宗教に入るのが 一番の仲直り。

性格でしょう、
貴女と合わないんですよ。

別れて自立できるなら お別れなさい
精神的に 楽ですよ。
でも宗教だから、性格が悪いでは理由にならないから 財産は半分。
添い遂げるも地獄、別れても苦労

選ぶのは貴女次第

ペンネーム:まめさん

相談者
結婚前から知っていました。
死ぬまでは色々とあると思っていたので
お互いに変わっていくのかな?と思って長い目で見ていたので、結婚前は同じ宗教に入会していました。
友達からは変だと言われたので、辞めたので、やっぱり考え方が違うのですね。
精神的にも疲れるので、離婚しようかと思っています。
色々とアドバイスをありがとうございます。

ペンネーム:七五三掛龍也さん

最初は 貴女も入ってたのですね。

例え 親子でも姉妹でも、とくに配偶者でも、
宗教に 凝り固まってる人と、無宗教の人とは 合いません。

経済的な苦労と精神的な苦労では、精神的な方が辛い。
上の回答者みたいに
どの宗教かとかは 関係ない回答です

どちらにしても苦痛な人生です。
とりあえず経済的な基盤だけ、しっかりしてたら、別れるしかないです

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

ひとりじょうず

貴方は一人で生きられるのね?

回答受付は終了しました
回答数 16

一人参加ツアー

ツアーに一人で参加する人が増えてるように感じます 内容は充実してるし、皆さん楽しみに来てるので お話しも弾みます。女性が多数です 友人と同行するツアーとは別物です それはそれで良いですけどね 一人参加のツアーが楽しくて 参加する機会が増えました 参加者ほとんど...

回答受付は終了しました
回答数 4

引っ越しをするべきでしょうか?

77才と74才の高齢者夫婦です。 近所に住む主婦(67才)の異常な行動に20年以上悩まされています。具体的に言えば、車をパンクさせられた、嫌がらせの手紙、道路へ出て大声でバカ、カス、とか平気で言います。 男性が大好きで来ると大喜びです。ウソを平気で言います。口が非...

回答受付は終了しました
回答数 1

先祖を知りたいのですが

父の実家は同じ場所に数百年住んでいます、戦後米農家からサラリーマンに転職しました。 現在は従弟が当主で、父の従兄弟やまた従兄弟も近隣在住でみな顔見知りです。 隣近所とも数百年の付き合いになります。 ただし母の実家はありません、母は社宅で育ち、祖父母は私が2歳ころ県...

回答受付は終了しました
回答数 8

母親との関係に悩んでいます

はじめまして、母親との関係について悩んでいます。私は51歳母は 77歳で、母親は神経質でガリガリではありますが、元気です。お金がないというのが口癖で、父と離婚してからは妹と二人、家に10万近くを独身時代いれてきました。父親が退職金の一部を私と妹にと金額を書いて渡し...

お悩みQカテゴリ一覧