回答受付は終了しました
ペンネーム:無念さん

入院拒否罰金っておかしくないですか?

[健康相談]

入院拒否をするのは病院側のほうです。

入院拒否をする病院は、保険医指定を解除すべきです。

閲覧数
123
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ど~せ形式だけ。さん

政府の遣る事は恰好付けの現実味の無い話、理解難、感染して入院したくても平民は入院お迎えの連絡も無いのが現実。
有名?人は黙ってても手厚い治療で生還、名もなき貧しい私など感染=死を覚悟。だからジッとワクチン待ってます、何時になるやら?辛抱強く考えるだけ疲れる話。

ペンネーム:アニノマスさん

入院拒否罰金?過料では?もう刑事罰にならないと決まったのでは?
それはさておき、コロナ感染している人が入院しないで市中にウイルスをばらまくリスクをばらまく訳ですから、即逮捕(刑事罰の意味)でもおかしくないと思いますが... 大多数の納税者たちは刑事罰にしても納得するように思えてなりません。それで自分たちの大切な家族へのリスクを減らせる訳ですし。

不思議ですね。

ペンネーム:森と泉に囲まれてさん

現状の実態は病床が不足してるので
発症者以外は入院できないのですが
国会議員は例外扱いで即入院。
その時に入院拒否したら罰金。
国会議員だけを対象にした条項にすればそれでいいでしょう。

まさか診察すらままならない一般の国民を対象にしてるとは思えませんね。

ペンネーム:無念さん

相談者
国民イジメでしょう。

ペンネーム:人それぞれさん

これは、新型コロナウイルスに感染して症状がある人で
入院要請されているのに拒否しているバカ者が対象です
医療関係の都合で入院できない人が対象ではありません
周囲への感染拡大防止など必要があって入院を要請され
ながら拒否する輩に対する罰則なので仕方ないでしょう

ペンネーム:考えましょう。さん

物事には、事情(理由)と言う事柄が有ります。

ペンネーム:明日は明日の風が吹くさん

入院しないは本人の意志ですがもしPCRを受けて陽性反応が出て
それても自宅に帰るとなら民間の救急車で帰宅することになります。
病院から約40分の道のりの民間の救急車。
病院職員でも自費で7万円かかったそうです。
(私の職場で1人体験したスタッフが居ます・そのスタッフ以外
濃厚接触者なしでしたが・・・。)
それを一般の人が活用するとなると考えただけでもぞっとします。
民間の救急車を使わずに公共の乗り物に乗って帰られたらこの時間帯に
公共の施設乗り物に乗っていた多くの人達はクラスターになり
また同じ車両内に居た人たちは濃厚接触者と保健所の方が言ったら
また悪化のまっしぐらになります。

それだけの大問題に広がることなので入院拒否罰金はあっても
妥当なのだと思います。

ペンネーム:ユカリさん

私も同じこと、思いました。

入院拒否する人に「過料」を科すのなら、
入院したいのに拒否する病院、(または病院を準備できない行政)にも罰則を科せ、よ、って。

ペンネーム:こたつでミカンさん

感染拡大の恐れがある人が入院せずに逃げ回る人がいます。
先日も警察が探し回って捕まえたという事件もありました。
このようなやっかいな人物を対象にしているのだろうと思っています。

ペンネーム:医は算術なり。さん

それが全てさ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

歯の矯正

50~60代で、歯の矯正をしている方おられますか。 費用もですが、2~3年かかるとドクターから聞いて、 今現在は虫歯の治療中で(白い詰め物に変えています) どんなものか、経験者の方に伺いたく思います。 宜しくお願いを致します。

回答受付は終了しました
回答数 5

東京オリンピックは、素晴らしい。

オリンピックが終了しました。 色々な人間的ドラマを見せてくれました。 フィナーレに、日本から地球の裏のリオに現れた安倍総理には驚きました。 ぜひ、次の東京オリンピックを見たいなと思っています。 さて、今月、69歳になった私には、見れるかどうかの自信がないです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

弱視です。助言下さい。

15年前に網膜症で硝子体施術を施し左眼を失いました。 右眼も網膜症でしたが手術はしておりませんでした。 しかし黄斑浮腫が酷く成り、PCで文章を書き込むことが不自由になってきました。熱凝固術は何度も施しています。が、熱凝固術ではなく右眼を失った施術が必要だといいます...

回答受付は終了しました
回答数 6

メカブ硫酸化ガラクトフカンが癌に効くと言われました。

3年前に食道癌を発症し、それについては一応寛解ということになっていますが、その後、転移が続き、現在胸膜及び左大腿骨に転移癌があります。 医師より、抗がん剤治療を打診されたのですが、これまでもずっとシスプラチン、5FU、TS1等の抗がん剤治療を受けてきているのに転移...

回答受付は終了しました
回答数 3

心臓病(心筋症)について

小生、60代後半の男子です。若いころから不整脈で52歳のころ大腸ポリープ摘出の手術の際、担当医の勧めで心臓カテーテルの手術を勧められ、その時に心臓病と言われ、日常生活に影響も無かったのと若さゆえ、放置して生活してきました。60歳の時、色々私生活で悩む時期に 溝うち...

回答受付は終了しました
回答数 5

夏バテ対策、いい案ないかな〜

毎年夏バテに悩まされます。 夏バテ対策、何かお勧めがあったら教えてください。 (7月13日 10:50 追記:) 暑さで食欲なくなって何も食べれなくて、食べてないから力が出なくて、余計に暑さに負ける・・・という悪循環。 水ばっかり飲んでないで他のものも何か口にし...

お悩みQカテゴリ一覧