回答受付は終了しました
ペンネーム:放浪者さん

安部元総理

[ニュース・社会・政治]

何故辞職したのでしょうか?
健康上の理由は建前でしょう。
所詮は推測になるかも知れません
思いつく事、考えられる事を教えて下さい

なを冷やかし毒舌は削除します

閲覧数
265
拍手数
0
回答数
17

回答 17件

ペンネーム:不破雷蔵さん

健康上の理由と言うのは表向きの辞任理由であって、本人は辞めても入院もせず、裏側で現政権の糸を引いている。あまり深く物事を考えず、思いのままに行動するのは昭恵夫人と同じで、馬が合う夫婦と言える。その無責任な無思慮の言動で、多くの官僚らが振り回された。と言うより今までやりたい放題だった霞ヶ関が、やっと官邸のほうを向くようになったのは、安倍の唯一の功績かもしれません。

本当の辞任理由は諸説あるが、安倍が自身でアベノミクスをはじめとする政策に限界を感じたんだろうと思う。つまり潮目の変化を読み取ったのではないか。彼はこれまで、たった二年半の民主党政権時代を引き合いに出し、株価や失業率や物価上昇を自慢してきたが、その基礎の金融緩和が限界が近くなってきた。重篤患者=日本に、いくら金融緩和というモルヒネを打っても効かなくなってきたからだ。つまり薬漬けにしてしまい、薬効が期待できなくなった。

そこにコロナの蔓延が加わり、やつは自分がこれ以上、総理でいる事がヤバいと察知した。だってそうだろ、あの野放図に発行した国債をどう始末する?金利が上昇したら一巻の終わりだ。しかも株価が上がったのは、日銀が株を買って上場企業の多くで筆頭株主になってしまったんだから売るにも売れない。そこに国民の大切な年金をぶち込んでしまったんで、株価が下がったら総叩きに遭うだろう。

コロナによる景気後退は、これからだ。コロナ蔓延による自粛、規制などで、経済はますます疲弊する。それなのに株が上がるのは前述の金融緩和のお陰であって日本が安倍政権時代に躍進したとは思えない。それどころか、日本は20年以上も後退と停滞を続けている。デフレが日本経済を蝕んだからだ。それを切り抜けるのに、金融緩和は一手段だが、それにおぼれて何もしなかった安倍政権の無策が、これからの日本経済の重石になる。

下のほうで安倍を絶賛しているおめでたいのがいるが、そんな衆愚が日本の発展と若者の夢を奪っている事に気づくべきだ。

ペンネーム:放浪者さん

相談者
ご意見感謝

ペンネーム:一般市民さん

総理で名前が残る人で、吉田学校卒以外では、安倍元総理ぐらいです。二回も総理をしたのは、安倍総理だけです。首相の席はものすごく体力もいると思います。
健康上の理由で良いと思います。権力者になれば、周りが寄ってくるのは必然です。
それで、私たちが何か困りましたか、江戸時代に、田沼賄賂老中から松平清潔老中に変わった時代があったが、結局 昔の田沼恋しいと、高校の歴史で習ったでしょう。
利権は多少あります。今五億円賄賂の田中角栄が賞賛されてることもあります。

ペンネーム:コビットさん

コロナ対応から逃げたかったのよー

ペンネーム:放浪者さん

相談者
ご意見に感想

ペンネーム:コビットさん

感想

ペンネーム:コビットさん

感想?

ペンネーム:ユカリさん

潰瘍性大腸炎、の再発による
激しい下痢や腹痛のため
辞職しました。

ペンネーム:七五三掛さん

健康上の理由でしょう

ほかに何が知りたいの?

ペンネーム:ヤマト民族さん

トラさんと中共を戦わせるためです。安倍さんはトラさんの味方は出来ませんから退陣しました。でも肝心のトラさんが休戦状態ですから。安倍トラさんも休憩中です。

ペンネーム:独り占めしないさん

何時までも総理の職を固守しないで、
「譲る」と言うことをされたのはえらいと思う。
まだ岸田、石破、小泉、さん等々数人が待っています。

ペンネーム:ご意見番^^さん

そんなこと常識でしょ。
政治に行き詰まったから。
それとウソがばれてきたから。@桜を見る会、等々・・。
まぁ 安倍は頭の悪い総理だった。@三流私立大学しか出ていない。

ペンネーム:金田一さん

安部元総理ではなく
正しくは 安倍前総理 ですね。

思いつくのはそれだけです。

ペンネーム:おげんきですか?さん

そっとしておいて下さい!。
辞めた人(政治家)のことを、とやかく言うのはお隣の国(Kコク)と同じになりますよ。

ペンネーム:青天の霹靂さん

元総理の安倍晋三議員が衆議院議員を辞職されたのでか?

驚き初耳です。
教えてください。

ペンネーム:いつやさん

持病の悪化、コロナで一段落・・・気力、体力が無ければ総理という激務は務まらないと思います。良い止め時だだったと思いますよ。
よく桜について言われますが、鳩山元総理の母親からの偽装献金(10億のうち4憶が捜査対象)については、本人の事情聴取は無く上申書の提出のみ、秘書は略式起訴で罰金30万円でした。
それに比べ、安倍前総理の場合政治資金収支報告書の修正で済む問題を、左派弁護団が告発、本人の事情聴取に加え秘書は最高の罰金100万円。
鳩山元総理の4憶に対して、安倍前総理は700万程度、これは捜査機関の恣意的意図を強く感じています。
総理を辞めて、不起訴で自由に活動できるところ、左派弁護団は凝りもせず検察審査会に告発、審査会はそれを受理。前々から審査会についての必要性について疑義が唱えられていましたが、再捜査しても不起訴は変わりません。左派弁護団は終わらせたくないのでしょう。
安倍前総理、安全保障ではクワットで米国とインドから勲章をもらいましたが全く報道されません。
平和安全法制、特定秘密、テロ等準備罪・・・と他国に少しは近づける法案を成立させてくれました。
アベノミクスを含め左派的性格も多く、リアリストの総理だったと思います。
彼を右翼なんて的外れ、真のリベラルだと思いますよ。

検察審査会が結審し、政治活動再開して欲しいと強く思ってます。
何か陰謀論的カキコがありましたが、そんな話は聞いたことはありません。

ペンネーム:ヨシヒロさん

こちらの動画でその答えが話されています。
https://www.youtube.com/watch?v=0xxwJ1GRLZU
要は、財務省に安部元総理は潰されたということ。
その理由は、財務省は国の借金を減らすために増税したい~つまり、消費税を増したい。だが安部は消費税増税を2回見送ったので、それの報復として森友問題をリークして、ようするにスキャンダルを暴露して安部を潰しにかかった、という話らしいです。

ペンネーム:放浪者さん

相談者
情報提供感謝します

ペンネーム:(╹◡╹)さん

それ行けドンドン。
総て上り調子から一転して谷に落ちる。
大抵の人は心折れます。
仕方ないですよ。

ペンネーム:阿保クサ!さん

複雑な理由などナシ!次の出馬を睨み計算ずくでの雲隠れです、国民は付き合ってはダメ! コロナウイルスと同じ諸悪の根源を断ち切り、スガスガしいメンバを選出出来るかが鍵、又出て来る等考えただけで日本の将来はナシ、やめて下さい。

ペンネーム:去った者は追わない!さん


安倍ちゃんは過去の人。

過去は問わないのが武士の情けじゃ!

ペンネーム:決まってます。さん

B.ゲイツの意向です。 彼が来日してすぐでしたからね。
トランプ プーチンもコミです。

ペンネーム:放浪者さん

相談者
もう少し具体的に書いてください
どの様な会話が有ったと、、、

ペンネーム:決まってます。さん

わたくしに、ここに書けと?

「ロスチャイルド」「ロックフェラー」「ワンワールド」をキィに、ご自分んで勉強なすって下さい。 若者は皆、知ってます。

ペンネーム:放浪者さん

相談者
書けないのですか?
若者は皆、知っているなら書けるでしょう
書けないと言うことは、、、

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

例の、山田真紀子さんは、

退職ではなく、辞任ですよね? 給料、まだまだもらいますよね。

回答受付は終了しました
回答数 4

アマゾンのジャングルの中の

孤立した部族の中の一人が、コロナで死んだって、どうしてわかったんだろう? まるで、オオカミ少女のフェイクみたいじゃないか?

回答受付は終了しました
回答数 3

もしも貴方本人と家族が新型コロナに感染したらどんな対処をしますか?

基本は「感染しない・させない」なのですが感染ルートは「飛洙感染・空気感染・接触観戦」などであり室内や建物の中では3~4時間もコロナウイルスは死滅しないそうです。 防御するのにマスク1枚だけでいいのか、アベノマスクは一世帯2枚配布です。 政府も東京都も外出の自粛やサ...

回答受付は終了しました
回答数 5

介護費についてのQです。

昨日の新聞記事からですが昨年度の介護費用が初の10兆円超、利用者517万人、1人当りの平均月額は前年度対比1.6%増の19万6.000円でした。 都道府県の審査基準もあるとは思いますが中曽根康弘元首相のように健康で101歳まで生きると介護保険など必要ありません。...

回答受付は終了しました
回答数 11

元号

令和 皆さんどういう印象でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 13

TOKIOの会見について

山口が起こしたハレンチ事件について各自がそれぞれ謝罪しています。 各放送局が他のニュースをしないで何時間もする必要があるのかわかりません。 放送局の低レベルがわかります。 さすがにNHKはやってませんね。アッパレです。 4人のメンバーの巧みなしゃべくりがうまいのに...

お悩みQカテゴリ一覧