回答受付は終了しました
ペンネーム:新ネット右翼さん

デジタル改革法案を審議できる能力者は如何ほどいるか。

[ニュース・社会・政治]

   国会議員の数です 
2020年(令和2年)現在では、公職選挙法第4条により、衆議院は465人(小選挙区289人・比例代表176人)、参議院は245人(大選挙区147人・比例代表98人)と規定されている。

彼らは歳費を含めて1億円以上を手にしています。

さて、その中で、デジタル改革法案を審議できるほどの、学識のある人は何人ほどいるでしょうか。 ただぼさっと座っているだけか、小沢の様に適当に休暇を取っているか?


AIを使えば、審議などに100人も必要ないのだが。

閲覧数
32
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヨシヒロさん

たぶん誰もいないでしょう。
USBを使ったことのない人をセキュリティ担当大臣に任命するほどだし・・
去年のコロナ特別給付金のオンライン申請のぐたぐたした混乱もある。
AIを使えば、と言うけれど、そもそもAIを使える人がいないだろうし、AIが何かも知らないだろうし、たぶんAIを「アイ」と呼ぶだろうな。
デジタルを知らないオッサンたちがデジタル化を進めています。
お笑いのネタかと思う・・・

ペンネーム:新ネット右翼さん

相談者
 民間企業では、当の昔から、組織をフラット化して、経営人も血の滲むようなスリム化する努力をしているのに、国会は何もしない。最近は議席を増やしている。困ったものだ。

ごみ株主の間では、儲けの大きくなる円安を歓迎する向きがあるが、そのうちに物価は上がる、金利は上がるで、声にならない庶民の生活苦の範囲が増えるだろう。
  国民では無理だから、経団連や経済同友会がきつく言うべきかな。

ペンネーム:Q&Cさん

平井を含め皆無だね。
外部を呼ぶと利害が生じる。
AIに任せる。

下の方と同じコメになりました。

ペンネーム:新ネット右翼さん

相談者
  国会議員にも、最低でも東大に合格できるレベル試験制度がいるね。
                (*^。^*)
  望ましくは、若手官僚に負担を書けない程度の、世界レベルの視野を。

  日本の未来は、中国に完全に置いて行かれる。
 MMTなどと都合の良い理論を振りかざしているが 円安となって、庶民は東南アジアレベルの生活か。 

 ネトウヨは相変わらず反日,反共....と騒いでいるが、その辺りまで考えているのだろうか。

ペンネーム:進歩を望むさん

既存の議員では少ないでしょうね。
ITをイットと言っていた人もいたくらいですから、希薄く感じています。
外部から募集するとの声も上がっていましたが、人が選ぶとコネとか利害関係が生じるでしょう。

それこそ、AIに選んでもらいたい。

ペンネーム:新ネット右翼さん

相談者
住民の代表という古い民主主義にの限界でしょうね。
  議員の能力が無さすぎる。

ペンネーム:新ネット右翼さん

相談者
   結果、若手官僚が全ての筋書きを作って、議員に渡している。
 官僚になるより、自由な海外で能力を発揮しようとするものが増える。

ペンネーム:進歩を望むさん

そうです。
脳力があっても上の理解が得られなければ、潰されますからね。
無能なTOPを排除しなければ、デジタル化は実現出来ないんです。
国会だけでなく、日本の遅れは、時代についていけていない年寄りが癌です。
一流と言われて来た企業の中にもその懸念を感じます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

MMTが言う信用創造とは何ですか

最近MMT(現代貨幣理論)というものが話題になっていますが、その中で言われる信用創造とは、何のことですか。

回答受付は終了しました
回答数 6

内閣の支持率が下がっています、次の総理は?

共同通信社が29~31日に実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は39・4%で、今月8~10日の前回調査より2・3ポイント減。不支持率は45・5%だった。支持率が40%を切るのは、2018年5月以来、2年ぶりだそうです。 安倍内閣の終焉が見えてき...

回答受付は終了しました
回答数 8

コロナ対策の本質は

マスク頒布 10万円頒布 の現政権批判 本質間違っていませんか コロナ収束が第一では  薬が効くか効かないかの新型肺炎 ( アルファベットで書けとか ) 感染の心配なく マスクなしで 出歩けるようになるのがベストでは 知らないことに挑戦している人にあれこれ批判 あ...

回答受付は終了しました
回答数 4

アマゾンのジャングルの中の

孤立した部族の中の一人が、コロナで死んだって、どうしてわかったんだろう? まるで、オオカミ少女のフェイクみたいじゃないか?

回答受付は終了しました
回答数 2

小室圭君の仕事

彼にはどんな仕事がむいているのかな?

回答受付は終了しました
回答数 2

細野剛志君の、この意味が分からない。

細野君は小沢一郎の舎弟さんですが、韓国系の人ですか? 韓国などからの使用済み核燃料受け入れの検討2013年1月6日、韓国からの使用済み核燃料受け入れを検討していた事が東京新聞に報じられた[40]。2012年5月25日、細野が内閣府特命担当大臣(原子力防災・原子力...

お悩みQカテゴリ一覧