趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:放浪者さん

尖閣諸島

[ニュース・社会・政治]

尖閣諸島
日本領だと決めつけている
マスコミも国民も
でも、何故日本領と言えるの
根拠はあるのだろうか


なを、失礼な書き込みは削除します。

閲覧数
112
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:失礼な書き込みさん

日中台、われこそ正論なりとそれぞれの主張が正面からぶつかるのが領土紛争の常、
ちっぽけな小島、さしたる価値はない!

1969年のECAFEレポート以来尖閣問題の焦点ともなった石油資源賦存も量的には大したことはなさそうだし、
地理的位置から由来する領海、EEZ等の地政学的重要性も裏返せば軍事衝突そのもののタネ、

欲しがるヤツにくれちまえ!

ペンネーム:海風さん

中国が尖閣諸島の領有権を主張する根拠は、「昔から台湾の一部だった」ということです。
しかし
国立公文書館等には清の乾隆帝(1711~1799年)の勅命によって編纂された『大清一統志』という地理書が所蔵されていていて、
これは、清朝の時代に編纂され、1744年に全356巻として完成したものです。
いわば、中国の中央政府が国家事業として編纂した勅撰本ですが、その巻260で、台湾(府)の北東の境を、「北至鶏籠城」(北、鶏籠城に至る)と記述しています。
鶏籠城は、台湾本島の北東部に位置していて、現在の地名では「基隆」付近です。
基隆と尖閣諸島は約200kmも離れており、その間には棉花島や花瓶島といった島々も存在しますが、『大清一統志』では、それらの島々さえ台湾の領土の範囲に含めていないのです。
つまり、1895年に日本政府が尖閣諸島を領土に編入したとき、そこが「無主の地」であったという日本側の主張は正しい、ということになります。
中国は、尖閣諸島を「昔から台湾の一部だった」という理由で領有権を主張しても、その主張を根底から覆すことができるわけです。

また、 1895年4月17日に下関条約が締結されたのちの同年6月2日、
「台湾受け渡しに関する公文」に署名する際、台湾の付属島嶼とは何かが問題になったときに、
日本側代表は、台湾の付属島嶼は、それまでに発行された地図や海図で公認されていて明確だとのべ、
★中国側はそれを了解しています。
当時までに日本で発行された台湾に関する地図や海図では、例外なく台湾の範囲を、台湾の北東56キロメートルにある彭佳嶼までとしていて、それよりさらに遠方にある尖閣諸島は台湾に含まれていない。
尖閣諸島は、台湾の付属島嶼ではないことを、当時、中国側は了解していたのです。
いま、中国側は、尖閣諸島が台湾付属の島嶼であり、日本によって強奪されたと主張していますが、それが成り立たないことはこの歴史的事実から明らかです。

そして、国際法上の抗議は、戦争の帰趨とは無関係にいつでもできるものです。
もし、尖閣諸島が台湾に属すると認識していたのなら、講和条約の交渉過程でも、またその後でも、抗議できたはずです。
このように、日本による尖閣諸島の領有は、日清戦争による台湾・澎湖列島の割譲という侵略主義、領土拡張主義とは性格がまったく異なる、正当な行為でした。
中国が不法と主張するようになったのは、1970年代に入ってからです。
1970年代にいたる75年間 第二次世界大戦終了してからの25年間、中国側からの異議申し立てや抗議は一度もなされてこなかった。
戦後も中国側が尖閣諸島を領土と認識していなかった事を裏付けています。

中国は1971年12月30日に領有権を公式に主張しましたが
これは 1969年5月に国連アジア極東経済委員会が石油天然ガスの海底資源が豊富に存在しているかもと指摘してからすぐですね。

書ききれてないけど長々書いてすみません。
この件でお悩みとのこと。
もう少しお調べになったら もしかしたらお悩みが薄くなるかもしれません。

ペンネーム:放浪者さん

相談者
御高説賜りまして有り難うございます。
貴兄の書かれた事は一理あると存じます。
しかし、日中国交のおり未解決の問題との情報もあります。

ペンネーム:海風さん

ご高説などと いえいえとんでもない。
私の意見は一つも書いておりませんので。
歴史的事実を書いただけです。
日中国交時の棚上げ問題も 上記の事実のもと日本政府は国として過去も現在もはっきりと否定しています。
しかし 日本の政府が国として断言していようと日本は嘘をついていて、
中国の発言に嘘はないとしている人達もいる様です。
もっと深くお知りになりたいのでしたら ここのQよりもっと精緻で高尚な場所で質問なさったほうがよろしいと思います。
難しい問題でお悩みで大変ですね。

お返事ありがとうございました。

ペンネーム:事実さん

 島を発見したのは、明国人らしいけど、島に住んでいるのは、日本人ばかりで、島の地主も日本人。 日清戦争は日本の勝ち。この頃から、日本領と確定したらしい。

ペンネーム:放浪者さん

相談者
コメントを有難うございます
日本人が住んでいたのか出稼ぎだったのか
もし、日清戦争の結果だったとするならポツダム宣言に基づき
返還されるべきでしょう。

ペンネーム:孫崎享著「小説外務省」さん

「尖閣問題の正体」を実名を入れての小説です。
最も孫崎氏は親中派なので鵜呑みにはできませんが、お勧めします。

ペンネーム:放浪者さん

相談者
一部だけでも紹介して

ペンネーム:放浪者さん

相談者
一部だけでも紹介して

ペンネーム:孫崎享著「小説外務省」さん

2012年野田政権からの話ですが歴史的には前後して色々書かれています。
石原慎太郎が都知事の時に尖閣諸島購入の話になり日中関係を緊張させる事態になった。中国はそれを棚上げにと云ってくるが日本政府は合意しない…などと。
米国国防情報局も絡んできた・・・などなどの小説です。

ペンネーム:おさん

逆にチャイナ共産党の領土だという証拠を見せて欲しい。

ペンネーム:放浪者さん

相談者
向こうもそう言っているよ

ペンネーム:おさん

既に公開済み。

ペンネーム:おさん

沖縄も自国と言ってるし、そのうち九州、そのうち日本列島まで
中国領土と言い出す。そんな国です中国は 根拠なんてどうでもいい国。

ペンネーム:ワヤさん

為政者たちのnationalism 覇権主義の話か

    http://waya.la.coocan.jp/waya113.pdf

   8.6 為 政 者 が 作 る 国 ( ワ ヤ 国 を 通 し て )
孤立系の部族の長が、郷土愛あるいは地域エゴなど、DNA に刻み込まれた 仲 間 意 識 を 、ナ シ ョ ナ リ ズ ム に 結 び 付 け て 部 族 の 結 束 を 図 り 、集 団 の 統
一 を 図 る 。集 団 を 支 え る エ ネ ル ギ ー の 蓄 積 が 起 こ る た め に 、地 域 の 拡 張 主義に、走るのが見られる。

ワ ヤ の 祖 先 が 、竹 島 の 近 く で 昔 か ら 権 力 を 持 っ て い た ら 、あ の 辺 り に ワ ヤ国 が 出 来 て い て 、日 本 人 と も 朝 鮮 人 と も 言 わ な い 民 族 が 、住 む こ と に な っていたであろう。竹島を中心とした国があり、釜山や崎・・・あの辺りの 庶 民 は 、竹 島 民 族 と し て リ ー ダ ー の 保 身 の た め に 、庶 民 の 敵 と 仮 想 す る中 国 と 張 り 合 っ て い た か も し れ な い 。

国 の 境 界 と い う も の は 、元 来 庶 民に は 関 係 の な い 話 だ 。ま た 、そ こ で 芽 生 え た 文 化 が 後 世 に 継 承 さ れ 竹 島民 族 と し て 、竹 島 国 と し て 存 在 し て い た で あ ろ う 。名 古 屋 近 辺 の 篠 島 辺 りで、国境争いをしているかもしれない。

上 記 の よ う に 、感 覚 で 判 断 す る 国 と い う 発 想 に 洗 脳 さ れ る の は 避 け 、論 理を 組 み 立 て よ う 。洗 脳 さ れ る 思 考 と い え ば 、科 学 を バ イ ブ ル と す る モ ノ の考え方のみ だ 。つ ま り 国 と い う も の は 、衆 生 が 作 っ た の で は な く 、リ ー ダーと呼ばれる為政者集団の争いの結果だ。どこの世界遺産を見てきても、残 さ れ て い る の は 、エ ネ ル ギ ー を 多 く 持 っ た 為 政 者 の 歴 史 で す 。庶 民 の 歴史ではない。

国家と言う概念を科学から見ると、以下のように記載できる。
エ ネ ル ギ ー は 、あ ち ら こ ち ら に 集 団 と い う 副 核 を 作 り な が ら 拡 散し て いく 。国 は 副 核 の 一 つ で あ る 。エ ネ ル ギ ー の 塊 で あ る 。つ ま り 、あ ち ら こ ちらに塊を作りながら気散していくものです。

これに照らし合わせると、国とは各地の部族・民族として集まりつつある塊の中で、 勝った者が、俺 が お 前 達 を 守 っ て や る か ら ミ カ ジ メ 料 を 出 せ 、と 要 求 す る 暴 力 団 の シ マの 争 い の 、リ ー ダ ー 達 の 集 団 だ 。エ ネ ル ギ ー の 流 れ 込 み の 多 い 塊 ほ ど 大 きな 国 に な る が 、何 時 し か 副 核 が 内 部 の あ ち ら こ ち ら に で き て 、分 裂 し な がら 結 果 と し て 、熱 力 学 第 二 法 則・エ ネ ル ギ ー の 拡 散 に よ り 滅 び て い く 。

             無常の世界だ。

ペンネーム:日本人さん

失礼な書き込みを教えてください。

匿名のネット荒らしなら理解もできるが公式のSNSでは問題です。

尖閣諸島は歴史的にも日本の領土なのに今の中国は横暴すぎる、最後には核戦争に名中国は一瞬にして消える、いよいよ第三次世界大戦の始まり、核のボタンで勝負は決まる。
尖閣諸島は境界線だよ、竹島も北方領土も、まるで総合格闘技も同じ、1対1の勝負、宇宙から核爆弾、それもある、潜水艦もある。答えは地球が破壊されるだけだよ、

ペンネーム:日本人さん

脅しに乗るなら中国や北に向け1.000発の核ミサイルで勝負.北は一発で終わるが人質がいる、情けは人のためならずだ、どうせ終わるなら神風特攻隊だ。アホ

ペンネーム:日本人さん

ワヤの偽物が出てきた、怖い…

ペンネーム:放浪者さん

相談者
尖閣諸島は歴史的にも日本の領土なのに<
根拠を問うているのです

ペンネーム:放浪者さん

相談者
向こうもそう言っています

ペンネーム:放浪者さん

相談者
向こうもそう言っています

ペンネーム:放浪者さん

相談者
向こうもそう言っています

ペンネーム:隣国よ聞け!さん

上陸をすれば「射撃で殲滅」をします!。

ペンネーム:放浪者さん

相談者
向こうもそう言っているのでは?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

イマジンさん 暇人さん ラーメン店減少について

ラーメン店が コロナのせいで減少したかのNEWSを見た 個人的見解なのですが 猫も杓子もマスコミのラーメンブームに乗った店が撤退しただけでは ラーメンブームをあおった マスコミ?が 無理に コロナと理由付けしいるだけと?  ラーメン店減少はコロナが原因 イマジンさ...

回答受付は終了しました
回答数 8

朝日のアンケート

国会議員へ朝日のアンケート 女性天皇は認めるべきですか? 認めるべき51% 認めるべきでない9% 無回答回答拒否40% このアンケートって おかしくないですか?

回答受付は終了しました
回答数 8

コロナ政策

安倍政権のコロナウイルス対策、そんなに嫌なら何にもしなければ?と思うんですがどうですか? どうせ嫌々ながらやってるだけだから 無駄に税金使われるだけいい迷惑!。

回答受付は終了しました
回答数 1

保護帯

ネットの性犯罪の25歳の外国人が逮捕されました。 首に保護帯異様に感じた方いませんか? 一応自殺しかけたから、 つけたという報道もありますが、 あれは、顔を下向けないようにするためと思いませんか?

回答受付は終了しました
回答数 7

中国人、韓国人の資産購入について

中国人や韓国人が日本の資産を買っていると言う話がありますか、何か問題がありますか? 科学的に説明お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

この数字は、本当ですか?

 この数字%を出す、電話世論調査に参加した方、いらっしゃいますか?  5月2日 共同通信のニュースです。  天皇陛下に「親しみ」82% 女性継承賛成79%、共同通信  ニュースの詳細は  https://www.msn.com/ja-jp/news/heis...

お悩みQカテゴリ一覧