中学で教わる?簡単な掛け算
いま6歳の孫が九九の掛け算表を見ながら、九九を覚えています。
一緒にお風呂に入りながら九九を教えています。。
3×3=9 そして(−3)×(−3)=9ですよね!!?
−3が−3個集まっても−9なのでは??
いま6歳の孫が九九の掛け算表を見ながら、九九を覚えています。
一緒にお風呂に入りながら九九を教えています。。
3×3=9 そして(−3)×(−3)=9ですよね!!?
−3が−3個集まっても−9なのでは??
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
子供に教えるときはこんなのではどうでしょうか?
円の中に、3個少ない子供が3人足りなかった⇒円の中の全部の数は?
余計判らなくなりますかね?
>−3が−3個集まっても−9なのでは??<・・・・・・あははは・・・・・です。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
数字に変わりはありませんが、例えば、ある水槽から1分間に1リットルずつ水が流れ落ちる(−)として、『今』から経過する時間を(+)。『今』より前の時間をマイナスと考えると、イメージし易くありませんか、、、。
時間をさかのぼれば水の量は『今』よりも多かったのです。
同じ性質の数量同士で考えると混乱しそうなので、、、。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
裏の裏は表です。
そう考えれば納得できるのではないでしょうか。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
この世にマイナスの掛け算は算数上でしか
有りませんが・・・
単純にきまりごとです。理屈は無理が有ります。
今は、理解出来なくてよろしいのでは。
マイナスがプラスに成るのは単なる仮定です。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
6歳の子に理屈はいらないのです。
(−)×(ー)=+になる。
(−)×(+)=−になる。
(+)×(+)=+になる。
で良いのです。
今の小学生は電卓で計算する時に
0×8=0 で、電卓使う必要ないのですが、0のボタンを押し×のボタンを押し8のボタンを押して、計算します。
とにかく理屈はいいから0×〇〇=0とわかれば良いのです。
中学生になれば自然と理由がわかるようになります。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
こう考えてはいかがでしょうか?
(全て「0」を基準にしてあります。)
2×3=6
・2を3回たす。
0+2+2+2=6
(−2)×3=(−6)
・(−2)を3回たす。
0+(−2)+(−2)+(−2)=(−6)
2×(−3)=(−6)
・2を3回「引く」。
0−2−2−2=(−6)
(−2)×(−3)=6
・(−2)を3回「引く」。
0−(−2)−(−2)−(−2)
=0+2+2+2
=6
中学生なら理解してくれますが、小学生となるとどうかなって考えながらの回答です。
あしからず。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
な〜るほどぉ〜 (^o^)/ いい質問ですね \(^o^)/ アナタは脳が活性化しましたよ \(◎o◎)/
3×3=9 ならば −3×3=−9 −をかけ算すると答えの符号が逆になります。 だから、−3×−3=9 となります (^_-)
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