山を歩く会

全国

39名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

一緒に山を歩くことを目的に、このコミュを立ち上げました。

対象地域は全国ですが、オフ会の集合地は高崎駅を使うことが多いので、高崎に集合できる方になります。

多人数で歩くことは、他の登山者にとっては迷惑になりますので、イベントは基本的に少人数で行います。(4名程度)

イベントへの参加に際して、集合場所から登山口への移動などで発生する費用は、参加者の割り勘で清算します。

イベントへの参加に際してのケガ等のアクシデントについては、イベントの管理人はその責を荷わず、各人の自己責任とします。
イベントへの参加に際しては、登山届を書くのに必要な「氏名・年齢・住所・緊急時の連絡先」をイベントの管理人にお知らせください。
事故が有っては困りますが、万一の時に氏名も連絡先も判らない、では困りますので。

ネット上の会としては、厳しい内容かもしれませんが、自然というフィールドで活動しますのでご理解の程、お願いいたします。

参加申請の際は、お住まいの都県名と年齢は必ず判るようにしてください。どのような山に登っているか、も有難いです。

コミュの参加者がイベントを立て、活発なコミュになる事を願っています。

コミュニティ

コミュニティの新着話題

山歩人

2020年の山行

航空券の予約開始時期が早まりましたので、来年の飛行機を使う山の計画・参加者を決めてゆきたいと思います。 希望等ありましたら、書き込みください。

山歩人

ユキワリソウ

早春の花「ユキワリソウ」に逢いに今年も行きます。 期日は3月30日・31日ですが、30日を夜集合から朝に集合して、初日に角田山に登り、2日目に樋曽山と弥彦山へ登ろうかと思っています。 群馬の方は、翌週に日帰りで角田山+1山も行います。

カーコ

はじめまして。

山歩人様、ご承認いただき、どうもありがとうございます! 月に4回ほど、高尾山や中央線沿線、丹沢、奥多摩を歩いてます。 群馬県や栃木県、新潟県等の山は、ほとんど行けてません。 高崎集合は遠いのですが、集合時間に間に合いそうなイベントには、ぜひ参加したいと思ってます。...

イベント

干支の山

• 群馬県高崎市吉井町多比良字赤谷

• 3名/定員8名

• 山を歩く会

• 令和3年は丑年です。 牛の付く山「牛伏山」へ登ります。 期日 令和3年1月4日(月) 集合時間・場所 牛伏ドリームセンター西側駐車場 9時30分 行動予定 駐車場~(西登山道)~牛伏山山頂~展望台~(車道)~駐車場  行動時間4時間(...

礼文・利尻 2020 中止

• 北海道礼文町

• 5名/定員5名 (キャンセル待ち登録ができます)

• 山を歩く会

• 連絡用のイベントになります

2020年 お汁粉会

• 群馬県高崎市吉井町

• 4名/定員10名

• 山を歩く会

• 2020年もお汁粉会を行います。 1月5日(日)9時時 集合場所 高崎市吉井町 牛伏ドリームセンター西側駐車場 行動予定 駐車場~(西登山道)~牛伏山山頂~展望台(お汁粉会)~駐車場

剣山・石鎚山・大山

四国・鳥取へ遠征山旅3日間に参加させていただきました。

1日目:羽田から高松へ飛行機で。雨の羽田を出発。飛行中に雲海と虹。飛行機の影がブロッケン現象で見え、感動です。レンタカーで剣山へ。往復リフト利用でしたが、紅葉がきれいでした。次郎岌には時間切れで途中まで。鹿がネットに掛かってもがいていました。この日は西条駅前のビジネスH泊。

2日目:石鎚山へ。朝一番のロープウェィに乗り成就社へ。
昨夜の雨で鎖が濡れ、鎖場が混んでいたので2の鎖から登りました。
最高峰の「天狗岳」まで登り、昼食。紅葉がきれい~。
ここからの眺めが素晴らしかったです。弥山に戻ると、神社前はたくさんの登山者で埋まっていました。
成就社で紅葉まつりの”お餅まき”があり、縁起の良い紅白のお餅を拾いました。

下山後は瀬戸内海を通過して鳥取県へ移動。このロング運転もリーダーさんがひとりでしました。お疲れ様です。
宿泊は出雲大社の近くのホテルへ。

3日目、早朝6時に「出雲大社」へ参拝。10月は「神在月」で全国の神さまが出雲に集うと言われています。貴重な”令和元年神在月”に参拝ができました。

ホテルで朝食後、大山登山です。夏道登山道を往復しました。山頂の避難小屋は工事中。山頂標識も仮でした。
大山下山後、空港手前で日帰り温泉へ立ち寄りました。
米子空港20時20分発の飛行機で帰路につきました。

盛りだくさんな3日間でした。
雨に降られず、紅葉を堪能できました。百名山を目指していた同行者は3座登頂。喜んでいました。
リーダーさんの山頂でフルーツなどの心配りが嬉しかったです。

白山

7月14日~15日、霊峰白山と別山に登るイベントに参加させていただきました。

1日目は前夜に集合。道の駅瀬女で3時間の仮眠をして、早朝5時半に一の瀬へ。バス停は長い、長い行列ができていました。
バスで登山口の”別当出合”へ向かいました。登山届を提出して出発です。
長いつり橋を渡り入山。砂防新道を登りました。
南竜ヶ馬場テント場にテントを設営。管理人さんが重い4人用と自分用の2つのテント装備を担ぎあげてくれました。これは女性陣は荷物が軽くなり助かりました。
テントに荷物を置き、本峰へ登りました。池めぐりをしました。ハクサンコザクラは多かったですがクロユリは早かったです。
テン場に戻り、お湯を沸かしていただき、夕食。早く眠りました。夜中、10時頃に「星がきれいだよ」と管理人さんがの声。星空観察です。天の川までみえました。

2日目は3時起床、朝食を済ませて4時過ぎ別山へ出発。
テン場の奥から歩き始めます。途中、雪渓を歩くところが2ヶ所ありました。安全登山で軽アイゼン装着。
山頂手前ではニッコウキスゲの大群生。通りがかった地元の登山者がこれは10年ぶりの咲き具合だ、と話していました。
山頂に7時すぎ到着。風がありましたがお湯を沸かしていただき、ドリップコーヒータイム。
管理人さんからオレンジの差し入れも。おいしかった~。

10時過ぎにはテン場に下山し、ここでお湯を沸かしていただき、ランチタイム。
昼食後、テントを撤収して下山です。

別当出合からバスで駐車場のある市ノ瀬に戻り、ビジターセンター前の「白山温泉」で日帰り入浴。汗を流し、さっぱりして帰路につきました。

管理人さん、往復の運転とテント装備の担ぎあげ、ありがとうございました。
忘れられない楽しい”テン泊山行”でした♪

北海道へ

おはようございます!!
夢の北海道・・・大大大充実の3日間でした。
雌阿寒岳のスケールの大きさに驚き、斜里岳の変化に富んだ登山道はとても楽しくウキウキでした(^◇^)
残念ながら羅臼岳は登れませんでしたが、大成功の代替え案で山以外の北海道も楽しめ、本当に楽しかったです!!
今回もまた大変お世話になりありがとうございました。
山も宿も食事も自然も・・・ほ~~んとうに良かったです!!
何度でも行きたくなりますね。
ありがとうございました。