趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

この世からの解放

お昼頃のこと‥妹が昔実家で飼っていたワンコのお骨を持ってきました。私はすっかり忘れていたのですが‥実家で部屋の片隅に置かれていたこの骨壺を、「家を引き払う際に片付けないとね」と相談されていたのです。

引っ越ししてすぐに死んでしまったこの犬のお骨を、手元に置いておきたいという母親の希望で火葬したのですが‥何ヶ月もしないうちに忘れ去られ、痴呆が進むにつれ存在さえも記憶から消去されていったのです。

3ヶ月前にいよいよ老人ホームへと移り、借家の後片付けをしながら‥「どうする?」と妹に相談され、「自宅の庭に穴を掘り土に返してやるよ」と言ったのを私自身も忘れていたのです。

蓋を開けると首輪に使われていた金具が入っており、忘れ去られた上に死んでも繋がれていたのか‥と、少々可哀そうに思い、それだけ除いて土に埋めてあげることにしました。
30年近く‥死んでも尚家の隅っこに繋がれていたワンコもようやく本日をもってこの世から解放されたと思います。

犬の名前は「ムク」今でもその姿は私の記憶にはっきりと残っています。長いこと引き留めてしまってごめんよ‥ ゆっくりと休んでください。 お疲れ様‥。

カテゴリ:ペット・動物

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。