趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ユウの独りご飯 ~簡単ひなまつり~

ユウは、今日、早起きしてまだ、真っ暗なうちに、ちかくの24時間営業のスーパーに、買い物に行った。
ひな祭りなので、桃カステラを買いたかったのだが、ちょっと辛抱して、半額になってるイチゴのショートケーキとチーズケーキを買った。 赤いから、ひな祭りらしいよなって、勝手に決めちゃったよ。 ユウらしいけど。

さあ、すし作りと言っても、ご飯を炊く時に、赤いものをと思って、カニカマを太目に割いていれた。
炊きあがったご飯に、ちらしずしの素を混ぜて、すしの花をふりかけ、粗めに切った錦糸卵を盛りつけた。
なんか、春って気分だねと、ユウは言う。
そして、もちろん、お吸い物は必須だけど、これも、超簡単千切った白菜と水を入れて、沸騰したら、極細のスパゲティを半分に折って入れて、だしの素、塩、醤油で味つけして出来上がり。
もちろん、神様、仏様も、食べたらしい。
お内裏様とお雛様だけだけど、ユウの初節句のものなのだ。 しばらくは、飾って眺めてるんだって。 まあ、ユウの場合、早く片付ける必要はないだろうからね。
飾ってるお花も、桃の花じゃなくて、菜の花とミニカーネーションだけど、春は来てるかなって、ユウは言っている。
夜は、イチゴのショートが待ってるって、ニコニコのユウである。

カテゴリ:アート・文化

コメント