猫 グレーの日記一覧(3ページ目)

猫 グレーの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

漸く人並みにWindows10になった。何周遅れ?^^ 鹿児島暮らし

ぼくのPCは2013年製でWindows8だった。 Windows10 は放っておいた。 このPCを使うのは中国やベトナムに行って帰国した時に 使用したりで放置期間も長かった。 当然経年劣化もあって作動が遅かったりだが、3,4度 リフレッシュして誤魔化してきた。 Windows8.1だと思っていたら8の儘だったのだ。 ネット検索したら、W8.1なら無償でW10にアッ…

会員以外にも公開

大谷翔平が手術を受けて二刀流は2020年からか?・・(^-^)

こんにちは・・(^-^) マリア猫は帰って来ましたが、二階で眠っています・・(^-^) この頃は一階で私と遊ばなくなりましたね? 困ったもんです。 大谷翔平を調べるとこんな記事が・・(^-^) 米大リーグ・エンゼルスは25日、大谷翔平が10月第1週に右肘の靱帯再建手術(通称・トミー・ジョン手術)を受けると発表した。 打者としては来季序盤からプレーできる見込みだが、投手として復帰するまでには1年以…

会員以外にも公開

花曇 手提げバッグにお弁当

 オムレツのゆれて置かるる花曇  蘭定かず子  眠くなる薄いグレーの花曇り  アロマ  山鳩の日がな鳴きつぐ花曇  木村梨花  花曇もと来た道を戻りけり  木村傘休  花曇り猫の予報は午後雨に  松井洋子  花曇りパステルの色合いになる アロマ  風ありて天の半分花曇  岩下芳子  金貨のやうなつり銭が出る花曇  瀧春一  湾なりに列車過ぎゆく花曇  泉本浩子 …

会員以外にも公開

美味しさは美しさに・・・恵比寿ガーデンプレイスの夕べ!!

スコッチといば、ジョニーウォーカーとも言える程に世界中で愛されたお酒です。 そんな象徴のラベルが、ダンディにテールコートにシルクハットの紳士のマーク。 きっと何処かでお目にかかった筈!! それが一枚目の絵に成りますが、薄暗くとも50mm、F1.1の猫の目レンズなら当然の描写力。 スコットランドの様々なウイスキーをブレンドして、新たなブランドを立ち上げた故に、ストレ…

会員以外にも公開

エンジンオイル交換しました

ワゴンRの2002年型です。 オイルは、リッター当たりで900円だそうです。 私が 若いころに働いていた SS(ガソリンスタンド)では、 リッター当たりで 1、000円のオイルは 最上級グレードでした 時の(時代の)流れを感じます。 今、リッター当たりで900円と言われても、 安いような、高いような、よく分かりません。 このオイル、安い普及版?のオイルなのだそうです。 …

会員以外にも公開

桃の節句

三月三日は雛祭り。 桃の節句です。 旧暦の三月三日頃が 桃の花の咲く時期だった事から こう呼ばれるようになったそうです。 ところで お雛さまに飾る「菱餅」は イタリアの国旗と同じく 大抵は三色なのが定番ですが その意味はとてもロマンチックです。 色は下から順に白・緑・桃色。 つまり 雪が降った後に草の芽の緑が出て そこに桃の花びらが散る。 源氏物語の世界のように風流ですね。 その昔…

会員以外にも公開

し・や・ふ・・・

クラシック名曲  ショパンメドレー43曲 https://www.youtube.com/watch?v=R9sNE8M3Zzw 雨の中の二人 https://www.youtube.com/watch?v=yIBb-_BPe70 雲の動きは(実況で) 23日にかけて荒れた天気に 稲沢市の2/22は 午前中曇り・午後小雨…  気温は 6・5℃〜13・7〜7・9℃。 風は 穏やかで…

会員以外にも公開

健康体力表を見てびっくり?・・(^_-)-☆

おはようございます・・(^_-)-☆ 散歩道で出会った花です・・(^-^) 今日は綺麗に咲いていましたね? だけど、ほかにあるユリはまだ咲いていませんね? 今朝の奈良もいいお天気で暑いですね…(^_-)-☆ 昨夜の3時過ぎにマリア猫が夜鳴きして、眠れず、5時に目覚まし時計で一度起きたんですが、もう少し寝ようと思い・ 目覚めると6時前に? 昨日に続き6時スタートの散歩に・・(^_-)-☆ 今朝はコ…

会員以外にも公開

麻雀やってたら警察から電話で、ドキッ!

名古屋の趣味人のお気に入りさんから マージャンに誘われた。 この人私に健康麻雀を教えてくれた人。 麻雀なんか博打の最たるもんで 駅の裏の心ぶれた場所でやくざ相手にするもんだと 信じて疑わなかった新たまは 健康で文化的な開放感のある賭けない麻雀に驚いた。 何れ各健康麻雀の代表同士で選手権をやりたいらしい 今回はその視察と言うか見学も兼ねて。 途中からプロの麻雀打ちが卓…

会員以外にも公開

ワゴンRのポジションランプ球の交換

もう、3週間くらいになるかな・・・ ワゴンR・RRのポジションランプが片方、切れたのです。 やっと、昨日、交換できました。 左側ですが、面倒くさいことこの上ないのです。 まず、バッテリーを取り外します。 更に、冷却水のリザーバータンクを外します。 そして、ポジションランプの部分を外します。 外すのは簡単ですが、取り付けが大変なのです。 さっぱり、 ハメあわせが分からない・・・ 青…

会員以外にも公開

説教する猫?

先ほど、そろそろ寝ようかと思ってるところへ LINEの着信音が、ピンポ~ン 同じねこ好きの友達から送られてきた その内容は、タカさんにこれをやってみろと 良く分からない診断サイトのアドレスが、、、 夜中に、、、、 しかも、結果を送り返せとな? たぶん、これを読んでいると思われるそこのあなた! 夜中に、タカさんに変なLINEなんか送ってないで早く寝なさい、 明日また、沢山働くために。 まぁ、…

会員以外にも公開

今日の星座と台風15号

皆さん、”おはようございます!”  今日8月29日(火)の星座占いでは…ラッキーアイテムは 1位.みずがめ座 マグネット、黄色、杏 2位.ふたご座  ドリンク剤、黒色、鮭 3位.やぎ座    4位.しし座    5位.うお座 6位.いて座 7位.さそり座 8位.おとめ座  スーツ、ターコイズブルー、アスパラガス 9位.おひつじ座  10位.おうし座  絵ハガキ、カーキ色、ラム…

会員以外にも公開

初雪や

タイトルの「初雪や」は、桂文枝が手の平を天に向けて「初雪や~」というような初雪ではなくて、五七五の最初の5文字の「初雪や」です。といっても後の七五が続きませんが、追々後から出て来るかもしれません。 家内が東京から帰ってきた昨晩は雨が降ってしましたが、未明に雪に替わったのでしょう。今朝というか夜中の3時半に眼が覚めてトイレに寄ってから、カーテンを少しめくって外の様子を確かめてみたら、見事に初雪…

会員以外にも公開

「LaLa」1976年9月創刊、胸躍る少女誌、ララ①

創刊号は、山岸涼子さんの表紙で隔月刊でした。 美内すずえ「聖アリス帝国」 和田慎二「あさぎ色の伝説」 木原としえ「日なたへ日かげへのロマンス」 川崎ひろこ「送り火」 西谷祥子「とうきび畑で」 倉多江美「赤ずきん君」 竹宮恵子「会話」 坂田靖子「猫たちの夜」 森川久美「青色廃園」 三原順「ルーとソロモン」 魔夜峰央「妖怪二口女」 いまいかおる「台風ベビー」 エンゼル松本「きままにレズろう」 水野英…

会員以外にも公開

ハープ=アルパ?

ハープは英語でHARPだが、アルパとも言う。 スペイン語の女性名詞Aを付けるとHARPA。 Hは発音しないのでHARPAはアルパと発音する。 教えてくれたのは、大阪のアルパ奏者上之山幸代さん。 小中学校でアルパセラピーをする有名な奏者だった。 土曜日、四日市で上之山さんのコンサートがあり聴きに行く。 いろんな話をしてくれたが、一番感動したのは祖父の話。 幼い頃、戦争から帰った祖父が言ってた言葉…

会員以外にも公開

ポジターノからカプリ島へ

ポジターノは6年前に宿泊した街です。 宮本輝の小説を読んで、一度訪れたいという想いで 断崖に建つ家々に灯る灯りを長い間眺めていたことを思い出しました。 アマルフィからソレントへ向かうバスを途中下車して 約1時間ほどしかありませんでしたが散策を決行! 早足もいいところ(笑) 正午、ポジターノからバスでソレントへ向かいました。 約1時間でソレントへ到着。 カプリ島への高速船の出発する港へ行く…

会員以外にも公開

ついに柴犬シバオは草取り犬となった!

何とかして無駄飯食いのシバオに 庭の草を取らせようと昨年からずっと考えてた。 それがこの度メデタク草を取るようになった! これで草取りから解放される。 草を取りたい所の端から端までロープを渡す。 そこに輪っかを付け、輪っかにシバオを縛っておく。 至って簡単な仕組みだが、凄い効果である。 我が家は木だらけで縛る木に事欠かないが 木の無い人は杭でも打って置けばいい。 試しに向かって家の左側にあ…

会員以外にも公開

クルマをかわんかった

理由。 ①、貧乏 ②、どうせ買うなら、ワゴンRのターボが良い ③、自分の好みのクルマが無い  以上です。 ①、貧乏 お金が無いのにクルマは買えません。 美味い、早い、安い、・・・じゃなくて、 燃費が良い、速い、安い、というクルマが欲しいです。 最新型のワゴンR・ターボは興味がありません。 デザインが悪すぎるので。 ワゴンR・スマイルとか言うのは、アレはもう、名前だけでワゴンRじゃありませ…

会員以外にも公開

仏で犬、猫の店頭販売禁止

  === 密避けるため ===  お昼過ぎに80円セールの「たかはし」へ。案の定、お客は少なめ。「たかはし」はそもそも売り場が狭くて密になりやすい。  他の客は他人と距離を取る配慮もなく、平気でそばに寄ってくるしね。できるだけ客の少ない昼過ぎに行くことにしている。  次にポイント5倍付与の「サンデー」へ。自転車ではなく、あえてキャリーバッグを持って歩いて出かける。   === エアロバ…