さんが書いた連載環境の日記一覧

会員以外にも公開

キャンドルナイト

夜のお散歩?で、近くの運河のキャンドルナイトに行ってみました。11回目だそうで、私は初めての参加でした。 18時にはもう真っ暗。 秋の日はつるべ落としと言うけれど、サンセットが早い! 寒さを感じる風も吹いてて、もう晩秋? 2003年に始まった100万人のキャンドルナイトを懐かしみながら歩きました。 区内11校の小学6年の子どもたちがつくったというキャンドルが照らす運河には、…

会員以外にも公開

平気で「おせち」を買う人の超残念な盲点

今日の東洋経済オンラインの記事より 2年連続、添加物てんこ盛りの恐怖を体験した私には興味のある記事でした。思い切って表示の見方を伝えたので、今年は来ないと思います。 ソルビン酸、安息香酸、アミノ酸等、Ph調整剤、白砂糖、 亜硫酸塩(漂白剤)、赤色**号、青色**合などの合成着色料・・・その他数え上げればキリがないほど添加。無添加という法律はないので、キャリーオーバーも上げると恐るべ…

会員以外にも公開

日本の明日

ナチが共産主義者を襲ったとき 自分はやや不安になった。 けれども結局自分は共産主義者でなかったので、 何もしなかった。 それからナチは社会主義者を攻撃した。 自分の不安はやや増大した。 けれども依然として自分は社会主義者ではなかった。 そこでやはり何もしなかった。 それから学校が、新聞が、ユダヤ教徒が、 というふうにつぎつぎと攻撃の手が加わり、 そのたびに自分の不安は増したが、 なおも何事も行わ…

会員以外にも公開

アークパパになった朗報 By天王寺動物園

2019年10月に天王寺動物園からコアラが消えました。 天王寺で動物たちが次々と亡くなっていた頃でもあって寂しく思っていました。 以後、レッサーパンダちゃんが元気を与えてくれています。 動物園に入ると、ユーカリの木を育てている一画があります。また戻ってくるのかな??? その消えたアーク君はイギリスのロングリートサファリパークに渡英して種の保存のために貢献していたそうです。 アーク君がパ…

会員以外にも公開

世界食料デー

10月16日は国連が指定した世界食料デーです。 今、世界では1分間に17人が飢餓で亡くなっていることがハンガーゼロ(国際飢餓対策機構)の報告にあります。 農水省でもサイトで食料デーについて書かれています。 (ちょっと寂しすぎるHPですが) 食はいのちをつくります。 お米一粒も残さず大切に食べなさいと育てられたことを両親に感謝しています。 その食事すらできない地球家族がいます。新型コロナウィ…

会員以外にも公開

世界スズメの日

3月20日は世界スズメの日だそうです。 インドのNPO Nature Forever Societyが決めたそうです。 HPを見つけました。 https://www.natureforever.org/index.html スズメの食べ物についても。 https://www.natureforever.org/feed-birds.html 世界中の人たちが、いのちを大切に思う心を神さまに与…

会員以外にも公開

あまやどり

大阪は午後から雨になりました。 甲子園では雨の中の試合でHRあり・・・ Twitter中継を観ながら・・・甲子園、行きたいな・・・。 皆さん雨のなかで風邪引かないでね。 午前中は留守にしていました。 帰って来てから窓を開けると、一斉に4羽のスズメさんたちが飛び立ちました。 我が家にいたの? 遅めのランチをしながら、ご飯を冷ましていると、 チュ~ン 小さな声で今にも家に入ってきそうなスズメ…

会員以外にも公開

さよなら原発

明日で3.11から10年。 この日曜日、さよなら原発関西アクションが大阪市内で開催されました。 多くの団体が一致して、 原発やめて!核燃料サイクル中止!を訴え、学ぶ時とされました。 集会が終わってから警察が誘導する中、デモ行進をしました。今回は右翼さんがいなかった。 わたしがこのイベントを知ったのは生協の宅配に入っていたチラシでした。いつも平和と民主主義のために活動をしている人たちも一緒でし…

会員以外にも公開

PROTECT ALL LIFE 〜 時のしるし 〜

どんな人の心にも愛が宿っています。 それはわたしたちが、愛から生まれてきたからです。 マザー・テレサ 日本のために世界が祈っています。 神さまの愛が日本に満ちあふれますように。 そして 日本の人たちが真実の愛を 受け取ることができるチャンスとなりますように。 ローマ法王来日のテーマソングです。 https://www.youtube.com/watch?v=gR28L7ZIeek 一緒に…

会員以外にも公開

生活の中にひそむ電磁波被曝による身体への影響

生活の中にひそむ電磁波被曝による身体への影響 『電磁波問題の学習会』開催 講師: 荻野晃也氏 日時: 6月22日(土)13:30分〜16:30分 荻野氏の講演(13:35〜15:00) 質疑応答・会場からの発言(15:10〜16:30) 場所: 板橋グリーンホール 〒173-0015 東京都板橋区栄町36-1 TEL:03-3579-2221 資料代: 500円 (予約なしで、誰でも参…

会員以外にも公開

安全な食のために

日本消費者連盟がキャンペーンをしています。 ***** すべてのゲノム編集食品の規制と表示を求めます 特定遺伝子を狙って操作するという宣伝文句で登場した「ゲノム編集技術」は、標的外の遺伝子 も破壊する「オフターゲット」作用などが報告され、さまざまな不安があります。それにもかかわ らず、環境省も厚生労働省も、外来遺伝子が残らないゲノム編集生物は規制対象外と決めました。 届け出も任意とされた…

会員以外にも公開

嘘つきは戦争の始まり

今日の朝刊にドッキリする広告を 宝島社が載せていました。 中折込全面広告。 日刊ゲンダイと読売新聞にも 違う写真で載せているようです。 ***** 嘘つきは戦争の始まり 「イラクが油田の油を海に流した」 その証拠とされ、湾岸戦争本格化の きっかけとなった一枚の写真。しかし その真偽はいまだ定かではない。ポー ランド侵攻もトンキン湾事件も、嘘 から始まったと言われている。陰謀も 隠蔽…

会員以外にも公開

ハワイで日焼け止め禁止

日焼け止めに使われている化学物質については 数年前から毒性が言われています。 生態系を破壊していく化学物質に気をつけたいですね。 環境破壊、 認知症やがん、 万病に影響するものも多く報告されています。 ~ニューズウィーク記事より~ https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/post-10804.php