さんが書いた連載写真の日記一覧

会員以外にも公開

「深夜に目覚めてしまう」

どういうわけか検査結果が出てから途轍もなく早い時間に目が覚める。4時だったり、2時過ぎだったり。習慣で枕元のラジオを点ける。NHK。音楽もお話もまずハズレがない。 アナウンサーが読む手紙は、小説を遥かに超えて思いがけない災難や不幸に見舞われてもなお生き続ける人の日常を伝えてくれる。 そのまま起きる。今朝は買ったばかりの三脚をセットし、カメラを載せた。クンシランは単色のオレンジ色で、色に変化や…

会員以外にも公開

「ピントが合ってない」

いやいや、財務省のズレさ加減のことではない。アソウちゃんほどにはズレてないと思う写真の話。再度オドリコソウに登場願おう。これは三脚を使いレリーズでシャッターを切った。 カメラのキタムラでA4サイズのフォトブックを作った。一冊だけだ。なんせ5400円もする。またやってしまった。 孫のフォトブックを何冊ももらっている。スマホから簡単に作れるアプリがあって、それを娘は私のスマホにも入れてくれてい…

会員以外にも公開

「ヤブレガサ」

朝目覚めると真っ先にリビングの雨戸を開ける。今までは台所に行ってまずは体重測定だった。ヤブレガサが昨日と同じように立っている。 そこは檜舞台とでも言いたくなるような特別席で、そのとき一番見たい鉢を置く。 すぼめた傘の形がまだ一本残っている。殆どは開いてしまったが、それでも葉が変わった形をしているので頬が緩む。ヤブレガサ。この植物に名前を付けた人は時代劇が好きだったのだろうか。分厚い和紙で作ら…

会員以外にも公開

「春が来た」

とはいえ、ラジオ体操仲間には会いたい。五時半に起きて6時10分には外に出た。明るい。確実に季節は動いている。 高い山茶花に隙間なく囲まれている家がある。道路を挟んだ反対側が畑になっていて、日差しが遮られず日当たりがいい。毎年羨ましいような数の花を付ける。ラジオ体操の行き帰りに見るたび、生け垣の蕾を確かめていた。 美しくない。確かに咲いているが、綺麗に見えない。ピンク単色やピンクと白の混じった…