さんが書いた連載2021、健康長寿の日記一覧

会員以外にも公開

矢張り三角点

国見山、3等三角点、556.88m 今日も行ってきました。 取り敢えずここまで送信します。 少しづつ編集してみます。 25日にも車で確認しました。 「末」(金沢学院大学屋上)、3等、191.80m 「炭釜」(金沢ゴルフクラブ)、2等、281.69m

会員以外にも公開

相変わらずの三角点探し

先日の日記に、のりさんからご指導を頂き、再度「吉原」3等、84.27mに挑戦してきました。 場所は分かっているので、直通で高校近くの場所に着き、あとはテクテクと山道を歩きます。 勾配はかなりあります。 道幅もあるのですが草が道路に生い茂っています。 イノシシの通った跡がはっきりと分かります。 クマは出ないと思いましたが、イノシシは出そうです。 ようやく先日入るのを躊躇した場所に着きました。 …

会員以外にも公開

三角点は一個だけ

最近の私の日記は三角点話題だけになっている。 本当は自転車にも乗りたいし、グラウンドゴルフもしたい。 今の季節ならパラグライダーでの空中散歩もしてみたい。 ヨット体験も昨年一度しただけ、今年もお願いしている。 自転車は勝手に乗ればよい。でも一人では楽しくない。 グラウンドゴルフも行動自制になっている。パラグライダーのロープウエーが運航中止している。 ヨットもコロナであと一息だ。 ウオーキン…

会員以外にも公開

厳しくなる三角点探し

今日も天気予報は良さそうだった。 時間ができたら三角点、 最近はそんなことを思って心の準備をしている。 1,鈴見、4等、137.70m 2,若松、3等、166.32m 3,東長江、4等、115.01m 4,小坂、4等、74.56m 5,吉原、3等、84.27m 6,月浦、4等、11.18m 国土地理院の地計図に上記の印をつけて自宅をスタートした。 1,のポイントの近くに着くが全く取り付きが分…

会員以外にも公開

久し振りのGG交流会

金沢地方はまだコロナの関係で、行動自粛中です。 従って通常やっているグラウンドゴルフの練習会や多くの大会は中止になっています。 しかし今日は近隣3クラブ交流会というのが開催されました。 昨年は突然のコロナの真っ最中ということで中止だったが、今年は私たちのクラブが担当クラブになり、早くから係りの人が市の施設に年間予定として、申し込んでいた。 場所もこのイベントに限り、市営陸上競技場である。 …

会員以外にも公開

久し振りのサイクリング、74.5km、86歳

前日の天気予報はピカピカの晴れマーク。 ところがスタート時には厚い雲、むしろ雨が降らないか心配なくらい。 でもかえってお日様のお照らしがない分、涼しく走りやすい。 振り返ってみると春以来ほとんど走っていない。 四月と六月に走って以来である。 目的地はシニアの定番、車のこないサイクリングロード、&手取川堤防周回コース。 これで70kmは超えるはずである。 スタートは手取川中域の天狗橋。 昔…

会員以外にも公開

相変わらずの三角点

午前中は素晴らしい秋空 昨日の19kmウオーキングの足の疲れが残っている。 無理をしないで今日も車移動中心で三角点探しに出掛けた。 1、磯部、3等、4.12m 2、横枕、4等、3.29m 3、木越、3等、2.15m 4、三谷小学校、26.48m 1番の場所は分かり易いのだが、ポイントにつくも何の表示もない。 道路と用水の間が急斜面になっており、そこに1m以上の雑草が生い茂っている。足場も不安…

会員以外にも公開

久しぶりのウオーキング

コロナの自主規制が9月いっぱい延期になった。 予定していた参勤ウオークは10月に延期になった。 久しぶりに昨日歩いてみた。 20km以上の距離を連続2日無事歩けるか不安である。 丸一年以上そんなことをしていない。 足の裏のマメは大丈夫だろうか? 腰やら股関節は大丈夫だろうか? やってみないと分からない。 とりあえず19km歩けた。 でも連続2日は厳しいと思った。 まだ修行が足りないようだ。

会員以外にも公開

今日も三角点探し

我が家は金沢でも南の方に住んでいる。 金沢の西の方は日本海に面している。南西には野々市市や松任市が我が家のすぐ近くにある。 取り敢えず、我が家から北西の方から北に回る計画にした。海に近い低い所である。 1、二つ寺、4等、3.5m、民家の後ろの田圃の畦道 2、戸水、3等、2.4m、県庁近く、中央分離帯の中 3、臨海、4等、2.9m、水質管理C内、蓋がしてあった。(普通の人には目に付かない) 4…

会員以外にも公開

リベンジ&思ったこと

今日の金沢は午前中は気持ちの良い秋風、と思っていましたが、段々気温が上がり、結局いつものようにクーラーを付けました。 先日の金沢の三角点、一個だけ公園の所が未確認でした。 今日再度もう一度確認しに行きました。 場所は間違いない感じ。 その場所を注意深くゆっくりと探しました。 一部かすかに残っている残骸の一部を見つけ、周囲を掘り進めて見ました。 周囲の草も除き、掘り進めると何時ものよう…

会員以外にも公開

久し振りのグラウンドゴルフ

今日久し振りにグラウンドゴルフをしてきた。 やがて一ヶ月振りだ。 今は緊急事態、外出自粛期間だ。 大体のイベント行事は中止になっている。 今日のこの会は去年のうちに年間行事予定として、 申し込みが行われており、三密回避で、行うこと ということで臨時に許可が下りたとのこと。 先日来の大雨が降ったり、高暑の日が続いたり、そのせいか芝も急成長したところも一部にあったり、自分の体調も少しおかしく…

会員以外にも公開

教えて、踵の上げ下げ、ストレッチ

今日の金沢は9月に入り、雨が降っています。 これで随分涼しくなることでしょう。 今週いっぱい雨マークが並んでいます。 さて、私は若い頃、現役時代にはジム通いもしていました。 でもリタイアとなり、年金暮らしになってからがご無沙汰です。 私の趣味人仲間の80歳代女性はここ20数年、今でも週に数回のジム通いをしておられます。自転車を被いて、全国あちこちを元気に走り回っておられます。 そんな私も時…

会員以外にも公開

見付けました、三角点(宝物)

私は子供の時から宝探しが大好きでした。 子供時代、戦後間もない頃、町内の海水浴。 そこで行われる宝探しゲームで大喜び。 大人になって山歩きをするようになって、同じ職場に県のオリエンテーリング会長がいた。 その影響か、そちらでも遊んだ。 その後アマチュア無線をするようになり、フォックスハンティングしたり、後にARDFもした。 JARL金沢クラブが担当し、ARDFの全国大会を石川県で開き、役員も…

会員以外にも公開

蓋の開かなかった三角点

先日の三角点探しで、三角点の場所を確認した。 そこには確かに三角点が入っている。 でも蓋がしてあって開けられない。 まあ、これでもよいかと写真だけ写してきた。

会員以外にも公開

標石が見つからなかった。三角点

先日三角点探しに出掛けた。 ポイント付近で、国土地理院の標柱を見付けた。 ここから直径2m範囲内にあるはずだ、と探すが見つからない。 次回は草刈り道具持参で、もう少し丁寧に探そう。

会員以外にも公開

金沢の三角点探し

今日の金沢、猛暑日に近い真夏日、暑い一日でした。 午前中は車を使って、午後は自分の足だけで三角点探しをしてきました。 今日はJR金沢駅から日本海方面を中心に移動しました。 予め、地形図の三角点位置を確認して、回るコース図を作りました。 主に公園です。 1、さくら公園、12.30m、四等、 2、中屋、いなほ公園、8.17m、四等 3、黒田公園、8.36m、四等 4、戸板、戸板公園、5.14…

会員以外にも公開

一年振りのダイビング、86歳。

昨日前線の影響で怪しいお天気の中、ダイビングに行ってきました。 一年振りです。 昨年からコロナの影響で、海外へも行けず、県外すら制限される状況です。 場所は昨年、300本記念ダイブをした、福井県若狭町神子海岸です。 三方五湖を通りました。 以前自転車イベントで、若狭路センチュリーライド(160km)に最年長完走者になった思い出の場所です。 先だってプールで事前練習してあったので、難なく無事…

会員以外にも公開

医院はコロナで一杯

私は7週間毎にかかりつけ医に診てもらっています。 かなり前に市から健やか検診の案内がありました。 今年一杯中に行けば良いのでいつでも行ける、と気楽に考えていました。 7月はコロナワクチンで大忙し 8月なら少し落ち着いているだろう、朝1番に受付に行った。 既に室内は満員、残りは車で待機中とのこと 健やか検診は午前のみ、お昼近くまで待てず帰宅 午後から通常してもらえるかと伺うと、午後からコロナ診…

会員以外にも公開

ダイビング、プール練習

来週、人生最後のダイビングの予約を入れました。 今日は当日借りるレンタル器材を使って、プール練習をしてきました。 ダイビング器材の操作は自分のものなら、どこに何があってどう操作するか大体わかるが、レンタルとなると多少微妙に違ってくる。 BCDは体格によってもサイズが色々あったり、レギュレーターも5本のホースを確認するまで時間がかかる。 その前にスーツを着るのも大変だった。 自分の着慣れた…

会員以外にも公開

ダイビング、引退を決意、86歳。

私は60歳で定年を迎えた時、先ずしたかったことはパラグライダーで空を飛ぶことでした。 パラグライダーは風待ちのスポーツです。 テイクオフ(離陸場)で風待ちをしている仲間と話し合っているうちに、金沢のど真ん中、香林坊にアミューズというダイビングショップのあることを知りました。 当時3年目の頃でパラグライダーもNP証に合格し一段落、空の次は海だろうと節目の年明けにお店に顔を出しました。 199…