さんが書いた連載コロナの日記一覧

会員以外にも公開

「コロナ後遺症だと思う」

「日に焼けたでしょ」 「はい。プール焼け」 「いいなあ、○ちゃん健康で」 後期高齢者に突入した同僚が言う。高齢で働き続ける女性の共通点は「気が強い」事だと思っているが、この方はその代表のような方で歯に絹着せぬ言い方をする。私も何度もムカついた(この言い方しかない)事がある。 午後になってこの同僚がもう一人の同僚と話しながら血圧を測り出した。血圧を気にするなんて始めて見る。 …

会員以外にも公開

「線は1本!」

線は一本。陰性だ。バンザイと踊り出したくなる。(実際に踊った) 今日は3回目の抗原検査。朝のうちに片付けてすっきりしよう。もう風邪の症状は何一つないから陰性のはずだとは思うが、万が一があるかもしれないと、直前にはいつものビビリが顔を覗かせた。 もう息子が帰って来る直前にリビングの窓を全開にして換気しなくていい、 食事を準備し、息子が食べる時に寝室に引っ込まなくていい、 お…

会員以外にも公開

「挟み撃ち」

おや、まだいる。池の傍の小道に女性が不自然な格好で屈んでいる。 私はたっぷりと花の水やりをしてから出掛けた。まだお昼前。昨日と同じ神社だ。池からではなく正面から入った。池を見下ろすと女性が地面に屈んでいるのが見えた。ヘンな人だ。 お参りを済ませて池に通じる階段を降りた。女性の数メートル先に小型犬がいる。女性から出来るだけ離れて右端を歩く。目を合わせるな。すると突然女性が話し掛けて来た…

会員以外にも公開

「人を見るだけで嬉しかった」

面白い事に気付いた。抗原検査で陽性と出た翌日は5時。その次の日は4時、その次は3時。 私が散歩に出る時間だ。最初はオテントウサマの明るい日中は出られない気がしたが、段々と早くなった。一日中誰とも喋らず家にいたらおかしくなる。それにとにかく寒い。庭の氷が融けない日が続いている。 市のホームページを見た。正しい陽性者の過ごし方が知りたい。陽性者も短時間ならスーパー等の買い物は構わないとあ…

会員以外にも公開

「2回目の抗原検査」

コロナ陽性二晩目も熟睡した。今朝は鼻水も出ない。今日はまた抗原検査の日。 もしかしたら「陽性」は間違いではないかという一縷の望みは呆気なく崩壊。またもや線が直ぐに浮かび上がった。陽性だ。 ずっと引きずっているモヤモヤがある。5回目のワクチン接種を打って一週間で陽性…。 まだある、ウィルスがそこいらじゅうにいるとしたら、何故に陽性者と陰性者が出る? 陰性の人は、ウィルスが入…

会員以外にも公開

「何一つ変わらない日常」

目覚めた。7時過ぎている。コロナ陽性一日目を無事に乗り越えた。 金魚に餌をやり、玄関とトイレの花瓶の水換えをする。朝のルーティンは楽しい。百合の下の花が枯れて来ている。剪定鋏で切り、葉も下から数枚切り落とした。 ヤカンに一杯のお湯を沸かし、青汁一杯、コーヒー一杯。あとは水筒に入れる。一日かかって飲めばいい。 着ていたものを全部洗濯。どうせする事もない。かなりの量だ。何せパジャマ…

会員以外にも公開

「これで最後になります」

抗原検査で陽性と出た以上(『寒いのは寒気団のせいじゃなかった』https://smcb.jp/diaries/8974143)直ぐに行動開始だ。孫たちに移ったら大変。直ぐに娘宅を出た。 抗原検査キットは会社から支給されたもので、頻繁に検査している。検査結果をラインで送った。 「発熱外来」を受診するよう指示があったが、発熱外来が何処にあるかなど把握していない。「○○市発熱外来」とスマホ…

会員以外にも公開

「寒いのは寒気団のせいじゃなかった」

最初の異変はお風呂だった。適温のはずの41度がヌルい。追い焚きのボタンを押した。 朝、整形外科に行った。冷たい雨が降っていた。今日はマシーンを使ったトレーニングの日。 私はまだ二回目。それぞれのマシーンの使い方に慣れていない。みんながやるのをジッと観察した。女性のインストラクターはつまらなそうに淡々と進めて行く。 前回はどれも軽いと感じたが、スクワットは筋肉にコタエた。 …

会員以外にも公開

「ミョウガ」

3日間連続深夜に咳で目覚めなかった。但し、暑くて目が覚めた。いつものようにエアコンを入れた。 今までと違うのは桜模様の長袖長ズボンのパジャマに、毛布掛け。 台風が来ている。ずっと風が強かったから、台所と玄関、リビングを雑巾がけした。汗が吹き出る。 裏庭の花壇とも呼べないような狭いスペースをミョウガだけにしていた。 子供の頃、ミョウガは瑞々しさの代表選手だった。丸い輪っかの大きなお麩や大根…

会員以外にも公開

「二晩続けて咳で目覚めなかった」

二晩続けて咳で目覚めなかった。なんと快適! 朝6時にもわーっと暖かい。室温は28度。エアコンを入れた。 直ぐに着替えて花に水やりをする。金魚の水換えまでする。治って来たのだ。具合が悪いと自分の事だけ。他を顧みるなんてその先だ。 職場も平常時に戻りつつある。コロナ対応厳戒体制も解禁され、それぞれ一日中居室にいたのが、少しずつフロアーに出ていい事になった。婆様たちが目の前で何事もなかったように…

会員以外にも公開

「夜中一度も咳で目覚めなかった」

有り難い事に夜中に一度も咳で目覚めなかった。今まで一度は咳で目覚め、水分を摂って落ち着かせていた。 一晩中エアコンをいれていた夜に激しく咳き込んだのでエアコンを切ったのと、体が冷えたりちょっとした変化が咳に繋がる気がして、タオルケットを毛布に替えた。 コロナ陽性になった人の日記を読んだら、熱は軽い風邪程度で終わったが肺が弱っていると感じ、呼吸法を取り入れたウォーキングをされていた。積極的に体…

会員以外にも公開

「ここから治って行くぞ」51:9

花火大会があるという。隅田川も江戸川も中止と聞いているから、見られたら嬉しい。 幕張のイオンに停めた。最初はマリンスタジアムに向かったが、直ぐに引き換えした。もしかすると規制されていて、行けないかもしれないと息子が言う。先程私達を追い越して行った自転車の男女が、引き換えして来ていた。 以前見た場所に行きたかったが、その海岸に行く道には警察官が沢山いて規制していた。 イオンの駐車場からは歩い…

会員以外にも公開

「かかりつけ医に電話したら」

あまりにも咳が治らない。貰った咳止めと去痰剤は7日分。なくなる。 何もする気が起きない。体調が悪いと意欲にも大きく影響するのか。 花の水やりをする気になった。今朝も涼しい。室温は25度。薔薇を一本切ってトイレに飾った。 薬がないまま週末を迎えるのは心配だ。一度受診しようとかかりつけ医に電話した。 直ぐに医師と替わり、私は症状とPCR検査が陰性である事を伝えた。最近痰がよく出る。医師は痰の…

会員以外にも公開

「涼しい」

久しぶりにスーパーに行った。行っていいのだ、コロナじゃない。 バイクを走らせると、寒い。まだ熱があるのだろうか。いや、違う、涼しいのだ。 昨日から突然涼しくなった。その前の日は40度に迫る気温で、外とエアコンの効いた場所との温度差は相当なものだった。 夜が一番咳が出るが昨夜はあまり出なかった。咳が治らないと何一つ始まらない。 何か食べないといけないが、食べたいものもない。唯一美味しく感じ…

会員以外にも公開

「苦しい」52:2

PCR検査の結果が来た。陰性だった。発熱してからこれで2回PCR検査を受けたが2回とも陰性、間にかかりつけ医て抗原検査も受けたが、これも陰性。 心は晴れない。咳が止まらないからだ。咳が出るとミゾオチの辺りが痛い。まさかこれ程苦しいとは予想していなかった。 熱は一日で下がったが私にしては高い36度台後半が続き、ある朝洗面所の鏡を見て驚いた。見知らぬ婆さんが映っていた。 首の下辺りにあばら骨が…

会員以外にも公開

「一人は強い」

家を出たのは朝5:07分。こんなに早く外に出る事は珍しい。空模様はまたビリビリ暑くなる事を予感させるが、風は爽やかだ。 かかりつけ医でコロナの抗原検査をしてはっきりわかった事がある。医師も白衣の女性も私から離れよう離れようとしていたし、必ずガラス越しだった。 接触感染、飛沫感染に備えてやって来た事は手緩い。今や日本が世界一新規感染者が多い。空気感染すると思っていた方がいい。 この波が収まる…

会員以外にも公開

「離れて下さい」

フェイスシールドを付けた白衣の女性が言った。 「離れて下さい」 屋外にいる私に、皿の中に保険証と診察カードを入れるように言った後、ガラスの向こうで頭をのけぞらせるようにした。これか、私はばい菌なのだ。 かかりつけ医の「職員通用口」を入り、11時ぴったりにインターフォンを押した。 患者は屋外にいて、窓で対応出来るようになっていた。病院の保育器にあるような手を突っ込む穴が開いている。 まも…

会員以外にも公開

「かかりつけ医に繋がった!」

コロナ関連の番号に電話を掛け続けた。千葉県では7月28日、つまり今日から一日1万キットを無料配布するという。9時を待って電話した。9秒で切れる。10回繰り返してやめた。 ○○市も全く繋がらない。かかりつけ医も駄目だった。 9時ピッタリは電話が集中したのかもしれないと、またかかりつけ医に電話した。 繋がった、 「センセイから直接電話が行きますから、お待ち下さい」 直ぐに来た。センセイの声を…

会員以外にも公開

「発熱した」

シャワー浴びた後テレビの前で扇風機を点けた。寒気がする。おかしい。熱の出始めに似ている。 タオルケットにくるまったが、それでも寒い。長袖を引っ張り出して着た。ダメだ。冬用の厚手パジャマを上下きちんと着た。 今度は直ぐに熱くなった。タオルケットを跳ね除け、パジャマを脱いだ。 体温計を脇に挟んだ。37:7度。たった一日で発症する? スマホ様に「コロナ 潜伏期間」を聞いた。「1~14日」とある…

会員以外にも公開

「仕事に行きたくない」53:2

仕事に行きたくない。危険な場所にわざわざ行くなんて。 断る自由はある。陽性者が出た階には出勤出来ないと、以前アンケートに答えていた。 孫がコロナに感染した可能性があると直ぐに会社に報告し休んだ。そして私自身のPCR検査で陰性と出た。 行きたくないなぁ。私が休んだら誰かが出社することになるか、少ない人数て回す事になる。入浴が中止になる。 会社でウィルスに感染した場合、家族に移すのが怖い。一…