さんが書いた連載田舎暮らしの日記一覧

会員以外にも公開

珍しい蜂「オオセイボウ」

2年前だったか紫蘇の花に綺麗な虫が止まっていて、捕まえようとしたら逃げられた。 昨日その虫が家の中に入り窓ガラスに止まっているので捕まえたら、尻から5mmくらいの針を出した。「蜂だったのか」と調べると、「宝石蜂」とも呼ばれる「オオセイボウ」でした。 (youtubeは私の撮影ではありません) 2枚目の写真は昨夜捕まえた黄金虫です。

会員以外にも公開

庭にネジバナが群生

紫陽花とギボウシが終わると庭にネジバナが雑草と一緒に生えてきます。 写真1・2:スマホでは細い被写体は焦点が合わず綺麗に撮れない、それとも私の腕が悪い❓ 写真3:正式名はオオバギボウシ、ウルイともいい初夏の山菜です(先月末撮影)。

会員以外にも公開

アジサイの色が変わる

庭には白いアジサイ、アナベルと青いアジサイが3か所にあります。 この青いアジサイは1本から株分けしたのに植えた場所により少し色が違いピンクになっています。 アジサイには「アントシアニン」という色素が含まれており、土壌から吸い上げた成分の違いに反応して色が変わるんだそうで、中性やアルカリ性の土なら赤くなり、酸性の土壌ではアントシアニンが反応して青く変化するそうです。 ヨーロッパではアルカリ…

会員以外にも公開

この時期一番好きな花「ハコネウツギ」

庭の3か所・東西北に高さ約3mのハコネウツギがあり、そろそろ散り始めました。この花が大好きで南にも植える予定です。 3m位の所から滝のように枝が花を咲かせ降りてくる。白からピンク・赤紫へと花の色が変化します。

会員以外にも公開

剪定を安全に楽にする方法?

土が湿っている日は剪定作業をやる。 剪定バサミ(大)と(小)、それとノコを使っていた。 3mの脚立に登るのも怖くなってきた。 もっと楽に安全に、と探したら、あった! ホームセンターで見つけた「ラチェット式太枝楽切鋏」(写真3) 「太い枝を楽に切る!直径約50mmまでの生木が楽に切れる!」と書いてあるがさて? 3,980円が特価で2,980円、安い・・・直ぐ購入、早速試してみると直径5cmは無…

会員以外にも公開

死んだはずの鳩の子供が目の前に

キジ鳩のヒナ成長記録を、二回の日記に書きました。猫かカラスに二羽とも食べられた思っていたが、一羽生き残っていた。 今日柿の木を剪定していると、突然目の前に鳩が現れた。飛べず逃げようともしない、毎日見ていたのであの鳩だとすぐ解った。 巣から20mくらい、ここまで逃げて来てどうやって上ったのか、餌は親鳩が与えているのだろう。昨夜は風雨で寒かったが生き延びた。成長が遅れているようだが無事飛び立って…

会員以外にも公開

今日の庭散歩👣🙄

マリーゴールドの種をまき、草取りしてたら昼過ぎ雨が降ってきました。 写真1:ポピーとシャクナゲ 写真2:モッコウバラ 写真3:シラン

会員以外にも公開

ショック😭 鳩がヤラレタ🐤

今朝、庭を散歩し鳩の巣の下へ行ったら、 ナ💥 ナ💥ント 巣の下に鳩の羽根が(写真1) ウ―ッ やられた! 猫かカラスか 見上げたら巣は空っぽ 昨日撮った写真(写真2)が最後になりました。 写真3:孵化した日の雛

会員以外にも公開

山菜、野草

山菜と言っても山に出かける訳ではなく、 庭のあちこちに自然に生えています。 写真1枚目:「ミツカドネギ」、地中海原産で球根、茎、花全て食べられるらしいが食べたことありません。 写真2枚目:「ウルイ」初夏には紫の花が咲く、数年前食べました。 写真3枚目:「アシタバ」と「フキ」数年前食べました。ほっておくと種で大量発生し1,5m位になります。 その他現在食べられる山菜はフキ、ミツバ、ノビルな…

会員以外にも公開

今日の庭散歩👣🙄

写真1:名前解りません 2:カロライナジャスミン、 香水のような甘い香りがします。 3:ライラック、 3本植え今年初めて1本だけ花が咲きました。

会員以外にも公開

「田舎暮らし」4月は忙しい!

4月は家庭菜園と造園・草取り、急に忙しくなりました。 それからコロナ禍で中断していた講座・サークル活動が、4月の新年度から再開したので積極的に参加しています。出席者数はコロナ以前の四分の一程度・・・引き籠っている老人がいかに多いか、以前のような生活には戻らないのかな。 写真2はプラムの花 3は造園のブロックとポット

会員以外にも公開

今日の庭散歩👣🙄

暑くも寒くもなく丁度よい気温、 車屋に行ってから庭の手入れ。 早く花粉症終わってくれないか😭🤧 写真1:雪柳 2:レンギョウ 3:解らない

会員以外にも公開

「トンネルを抜けるとそこは雪国」

「長いトンネルを抜けると雪国であった。」という言葉を最も実感したのは栗子峠だった。 以前山形・福島・茨城の三県に家があり、頻繁に行き来していた。福島県福島市と山形県米沢市の県境にある栗子峠・・・福島側は雪もなく青空なのにトンネルを超えた米沢側は豪雪地帯で栗子国際スキー場がある。トンネルを抜けると別世界の雪国と実感することがよくあった。 太平洋側と日本海側では別世界のように天候が違う。日本列島…

会員以外にも公開

焼き芋🍠家で簡単・美味さ本格

冬の食べ物と言えば、福島に住んでいた時は干し柿で毎年約700個作っていました。ここ鹿嶋でも干し柿を作ろうと苗木5本植えたのですが、暖かすぎてカビてしまいます。 その土地に合った農作物があり、福島はあんぽ柿、現住居付近ではサツマイモ畑が広がっています。私も家庭菜園で「紅はるか」と「シルクスイート」を栽培し毎冬電子レンジで焼き芋を作っています。 もっと簡単に美味しい焼き芋を作れないだろうか? と…

会員以外にも公開

田舎暮らしも色々③インテリ女性

仕事をリタイアすると地域住民との交流が多くなる。男性の場合は職場では普通に人付き合いしてきた人でも、人間関係に疲れ老後は引き籠る人も少なくない。 引き籠りたい人もいれば、交流したいが上手く行かない人もいる。私と同じ時期に引っ越してきた、同じ年代の女性がいた。初対面でインテリだと直ぐ解った。こういうタイプは俗世間との付き合いが難しい・・・ということは本人も解っていて、私には何でも話してくれたが、…

会員以外にも公開

田舎暮らしも色々②頑固なおじいさん

ここに引っ越した当初、要らない木を伐り、篠竹を掘り起こし燃やしていた。そこへ近所の住人が「焚火をすると○○さんに消防署へ通報され、消防車が来たことがあるから気をつけなさい」と教えてくれる人が数人いた。🚒 予測通り○○さんが来て苦情を並べたが私は従わず、その後も度々焚火を続けた🩸💥。この一人暮らしの老人、頑固で近所からは嫌われており、話し相手がいない。 私と話していると、花木と宗教的話が好きで…

会員以外にも公開

田舎暮らしも色々①メンタル?

月曜日の深夜ピーポーピーポーと音が近づき、突然家の前で止まった。「オイオイ俺は救急車など呼んでないぞ」と思いながら恐る恐る外へでたら、角を曲がり脇道に入って行った。 この道は100m位の行き止まりで、この辺では最も新しい分譲地で立派な家が並んでいる。角を曲がった瞬間に一人の女性が頭の中を駆け巡った。 私の半年位後に引っ越してきた40歳前後の夫婦、夫は超有名な会社に勤務している。若いのに豪邸を…

会員以外にも公開

サツマイモ掘りとイチゴ畑作り終了

サツマイモ🍠掘り3回に分け10月11日堀終えました。収穫量は写真の約3倍で、掘るのが平年より早かったからか少し小さめです。半分は友達にあげ、半分を焼き芋にして自分で一冬かけ食べます。 今日はイチゴ🍓の苗2か所に約30本植えました。収穫量1日一パック目標です。 最近他のSNSが忙しく、趣味人はご無沙汰ぎみです。コロナで中止になってた集まりも再開し急に忙しくなってきました。

会員以外にも公開

鳩の巣・観察日記③

①は9月17日 ②は9月19日 ③は9月25日(今日) 小学生の時伝書鳩を飼育していた経験で卵は2個(ヒナは二羽)でオスと思われる方は元気がよく成長も早い。今日の写真を観るとキジバトも同じで、片方は親鳥に近い姿に成長しています。もう一羽はおとなしく立ってる姿を見たことがない。 あまりギャップが大きいと、弱い方が死ぬこともあります。近所にも自然が好きな人がいて、二羽とも元気に巣立って欲しいと一…