回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

年金の請求書類について

[マネー・投資]

私は今月(5月)に60歳になります。2ヶ月ほど前、社会保険庁から年金請求書(国民年金・厚生年金保険老齢給付)と云う書類が送られてきた。
私は、年金は65歳から貰うつもりでいます。この年金請求書(国民年金・厚生年金保険老齢給付)を、60歳過ぎれば提出しなければいけないのでしょうか?
また、提出先について、厚生年金ですので「最後に勤務していた事業所を管轄する社会保険事務所」となっていますが。その下に「●お送りした書類の受付は、上記の提出先にかかわらず全国どこの社会保険事務所および年金相談センターでも承っております。」と印刷されています。わけわからん...

閲覧数
199
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

社会保険庁の管轄の社会保険事務所は限定されていません。60歳の誕生日から一か月以内位にきちんと請求手続きはすべきです
今どきですから社会保険事務所の対応も
丁寧だと思いますよ。自分は満60歳から三ヶ月位後に手続きをしました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
申請手続きが一日で済めば良いのですけど、不足書類等があれば市役所にに行ったりとかいろいろ手間ですね。平日のことですから困りますわ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いっちゃんさん はじめまして

国民年金は65歳(ただし昭和24年4月1日生までは64歳から)から受給できるものですが
受給のためには、申請主義といって
「自分から もよりの社会保険事務所に裁定請求を」だしておかなければなりません。

厚生年金や船員保険や共済年金などの権利を持っている時は
60歳の自分の誕生日以降、65歳からの国民年金の基礎部分とは別に受給できるようになっています。

こういうことは 自分の権利とその実現、の問題ですので
ご自身の年金の内容によって
ご損のないように対応されるのがいいかと思います。

ちなみに このQAでも
裁定請求のことを知らないで、ほったらかしておいた結果
損をしたとぐちっているものをすでにいくつも見ています。

自分の権利は、ご自分にしかわかりません。

注意が必要です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

もうかる投資、確率論の応用

株価の低迷により損失を抱えている方が多いと思われます。一般に素人投資家はわずかに値上がりしただけで儲かるといって売ってしまい、値下がりした時は損切りできず、塩漬け状態になってしまうようです。 ここでは確率を利用した投資方法を考えてみました。 たとえば、株価が3...

回答受付は終了しました
回答数 5

法律問題

稚拙な質問で申し訳ありません。 先日NHKの「バラエティ生活笑百科」を見ていたら次のような ことがクイズ形式で放送されていました。 ?A子さんはへそくりで宝くじを買ってそれが当たった。 ?A子さんはそれを夫に内緒にしようと思っていたが  当籤を察知した夫が分...

回答受付は終了しました
回答数 4

救ってあげて下さい。知恵を貸して下さい。

年金のことで教えてください 奥さんは23.1月生まれ ご主人が亡くなり遺族年金をもらっているそうですが ご自身は厚生年金を233カ月と国民年金を122カ月かけたそうです。 ご主人の遺族年金は月に10万ぐらいだそうです、これしかもらっていないそうです。 この方をも...

回答受付は終了しました
回答数 4

約束手形について

約束手形の支払い期日が今月の31日となっているのですが、今日は銀行に行くのを忘れてしまいました。来週の月曜日は2月1日になるのですが、こういう場合どうしたらいいですか?宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

ゆうちょATM振込み、手数料について

明日(11月3日=祝日)、ゆうちょのATMで、 ゆうちょ通帳からゆうちょ通帳にお金を振り込んだら、手数料を取られるのでしょうか?  ゆうちょの HPを見ても書いていないし、ゆうちょに、今(午後7時過ぎ)電話をしたら、ゆうちょの職員さんから、ATMは使えるけど、詳...

回答受付は終了しました
回答数 7

古い硬貨の整理について

我が家のお隣のおばあさんが亡くなり、その際の遺品?として古い硬貨(34年とか42年の多数年度の100玉硬貨や37年近辺のあな空きの50玉硬貨や30年近辺の50玉硬貨)が相当出てきました。 銀行で両替してもらえるでしょうが これって骨董品としての価値があるものでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧