趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

出産 立ち会いについて

[生活相談]

よく、出産に立ち会いをしてもらうと そのあと男性は奥さまに冷めてしまうと聞きます。

実際に私の友人も、 出産立ち会いのあと 夫婦関係が全くなくなり、勇気をだして旦那さまに理由を聞いたところ、 出産姿を見て そういう気がなくなってしまった と言われたそうです。  

友人は父親の自覚がわいてくれるならそれでいいと言っていましたが、私は 女性として見られなくなるのかと思うと 不安です・・・

でも、やはり産まれた瞬間を見てもらった方が父親の自覚が出る気もします。

立ち会いという仕組みは昔は一般的ではなく、最近できたスタイルということも理解はしていますので、よろしくお願いします。

まだ出産の予定はありませんが、とても気になるテーマです。人生経験豊富のみなさんのご意見を聞かせてください。

閲覧数
611
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は立ち会い出産をしました。最初は夫に立ち会ってもらうなんて絶対嫌だと思っていましたが、出産が近づくにつれ、一人で出産するのが怖くなって、結局私から立ち会い出産にしてとお願いしました(夫はもともと立ち会いたかったみたいですが)。
夫は今でも「立ち会ったほうがいいよ」と言っていましたし、関係も変わらずです。(病院にもよるかもしれませんが、出産時の夫の立ち位置や撮影禁止・陣痛時から付き添うことなど決められています。)
旦那様とたくさん話し合って素敵な出産を迎えてください(*^^)v

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夫は立会いましたが、それ以来ダメですね。。
よくある話です。

人にもよると思いますけど。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

旦那さんが前向きに立ち会いたい場合はよろしいかと?
少しでも立ち止まる様なら止めた方が良いと思います。
友人の方のお話はかなりリアルな話だと思います。
ご自分の旦那さまをよく観察してお決めください!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、衆参には立ち会わず廊下で待っていましたが、未だに3人の子を生んでくれた事に感謝しています。

実際の出産シーンを見なくとも、ずっと生れるのを待ち、そして無事に生れれば直ぐに我が子と妻に会えば良いと思います。
私は出産後、分娩室入り我が子を抱いた時、三人の子供のどの出産時も、思わず嬉涙がこぼれましたよ。
そのどのシーンも、未だに鮮明に覚えています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ひょっとこ斎さんに成り代わって、訂正させて戴きます。

誤・・・・衆参

正・・・・出産

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おじんさんさま

訂正ありがとうございました(^^;
恥かしい限りです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

娘の初産で2回、婿(二人)が、立会い出産でした。

 娘は産んだ後、赤ん坊を見て喜んで、すぐに元気になりましたが、婿は、気疲れが治るのに、娘よりも時間がかかりました。

 お産に対しては、男性の方がショックが大きいようで・・・これが少子化の 1原因にもなっているのでしょうか〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

立会い出産を望んだ私は、途中で主人が傍らにいることがウットオシクなり、分娩室から出てもらいました。
いよいよの時に先生がせっかくだから、と主人をまた呼んでくださり、主人は感動のあまり涙を流して子供の誕生を喜んでいました。

主人は子育てにも非常に協力的で、いいパパですが、
私は立ち会い出産するんじゃなかったと後悔しました。
イライラが募るばかりで気持ちが集中できなかったんです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

冷めたのではなく、やむを得ずではあるけど考えてもいなかった苦しみを与えたことへの罪悪感から、精神的影響を受けて、引いてしまっているのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は年齢が年齢ですので立ち会いは
考えた事がありません。
しかし、娘のご亭主殿は立ち会いました
その後は毎日家により
風呂場でおしっこたれ、うんこたれを
おむつ替えを経験し
今ではかいがいしく動いています。
現在二人目を妊娠しています
家に立ち寄ると
ある時は
掃除機をかけており
またある時は
あいろんがけをしていました。
私の気持ちは
世界広しといえども
娘のご亭主殿は
あんさんしか考えられません。以上。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

出産シーンは、You tubeでしか見た事ありませんが(あ、将来への予習として見たのです、興味本位ではありません)、ショックでしたねぇ〜

でも、自分もそうやって生まれてきた事を考えますと、徐々にではありますが、肯定的に思えてきたのでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オイラは、長女の出産の時、長男と一緒に立ち会いました。
その後も夫婦関係は普通?で、長女が生まれた1年半後に次女と次男(双子)を授かりました。
その時、次男だとばかり勝手に思っていたオイラは、男の名前しか考えていなかったのですが、立ち会った長男が名前をその場で考えてくれて、結局長女にその名前がつきましたが、その時の分娩室の棚の上にあったオムツメーカーの商品名だったことに、後日気づいた次第です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は8年前に妻の出産に立会い
出産の瞬間を写真とビデオに撮りました

たしかに今は妻との関係は無くなりましたが
それが原因ということでは無いと思います

妻との関係が疎遠になった原因としては
子供と三人で川の字になって寝てることが原因かもしれません。
私は妻の出産に立ち会えて良かったと今でも思っています

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

着物について

男、70前半、背が低い(160弱)、腹が出てる のですが初めて体験で着物を着て見ようかなと思っています。 アマゾンで3万円代で5点セットとかありますが、これからの季節、着物を買って着るってどうなんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 9

おにぎりの問題、あなたの回答は?

【問題】 あなたは高校の教師である。ある日、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、僻地の農家に田植えの体験授業に生徒を連れて出かけた。稲刈りの体験作業の後、農家のおばあさんがクラスの生徒全員におにぎりを握ってくれた。しかし、多くの生徒は他人の握ったおにぎりは食べ...

回答受付は終了しました
回答数 9

日本の高齢者に対する福祉。

一人暮らしで、身寄りが特になく寝たきりになった場合、 日本の福祉制度ではどの様になりますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

お盆に贈る、提灯風オブジェで、海や船を感じる、お供品について

お世話になります。既に時期が遅れてしまいましたが、ご助言お願いします。 初盆を迎える、80代で他界の義叔父(義伯母の夫)に、息子が非常にお世話になり 提灯風オブジェを贈りたく、検索を続けていますが、中々見つかりません。 皆様の中で、海や船を感じる、お盆の御供え...

回答受付は終了しました
回答数 17

家の片付けが下手で困っています。

家の片付けができません。 綺麗に掃除して、上品に飾って生活したいのに、物が多くて散らかって片付きません。 仕事や洗濯・食事作り、毎日の3個の弁当作り、と頑張っていますが、家事は最小限、特に片付けが下手で困ります。 片付けが下手だったけど、克服した方がおられたらご...

回答受付は終了しました
回答数 2

紫陽花の名前、教えて下さい!

先日、お値打ちの紫陽花、500円で購入しましたが、名前がわかりません。 私は、バレリーナかな?と思うのですが、確かではないのでご存知のかた教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧