趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました

写真をJPEGにする方法は?

写真をJPEGに変更する方法は?

回答・助言 7件

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年06月14日 17:55

紙焼きのこれまでお持ちの写真をJPEGにする方法ですよね?
まず スキャナーを用意してください。
今は複合機でプリンターとスキャナーがついた機種は1万円以下でも買えますから機種はどんなものでもよいと思います。

スキャナー&プリンター複合機などには付録として dobe® Photoshop® Elementsなどが多くの機種でふろくとしてついていますので それらのソフトで写真をスキャナーで取り込みJPEG保存してください。

より綺麗に取り込むのでしたら 解像度を300DPI以上に設定してください。
L版の写真ですと1枚当たり1M〜2M程度のデータ容量となると思います。

こうした作業が面倒な場合はカメラのキタムラなどで 写真そのものをCDに焼いてくれるサービスがあります。1枚あたり30円程度でJPEGの写真データを作ってくれますので これが最も簡単な方法です。 思い出の写真を 100枚で3000円程度でJPEGデータにしてくれます。

またよろしければ お手持ちの写真を 世界で一冊の 写真集にするサービスを 私自身が手掛けていますので よろしければデータ化とともにお手伝いしますよ。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年06月14日 16:47

質問のタイトルも本文も「写真をJPEGに変更する方法は?」
と有りますからご回答が難しいです
写真をいきなりJPEGこれは無茶な話です。
生真面目に解釈して写真とは紙に像を映し出したものを写真と云うのだと思います
この場合はスキャナーでその写真をスキャンしてデジタルドットに変換しさらにソフトを使いJPEGと云うファイルシステムにして通常いうjpegに成りWeb上で使えます。

最近はデジタルカメラで撮影した画像はほとんどがカメラの中で画像化する段階で圧縮画像処理を行い我々の目に触れますのであえてjpeg
に変換の必要が有りません

最近はデジカメでも更なる楽しみを広げデジタル現像なんて格好良さをアピールしてRAWで撮影パソコンで処理するのも有ります。
この場合は専用のRAW現像処理ソフトで処理の上保存形式をjpegで保存すればいいです

ご回答になりませんがもう少しこのようなファイル形式の画像をJPEGにしたいとあれば核心に触れた回答が出来ますが

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年06月14日 14:46

プリントの写真をjpegデータにしたいのならスキャナー。
フイルムからなら、フイルムスキャナー。

回答者 (匿名希望)

2009年06月14日 14:57

通報
ですね。。。写真と言うからには「プリント」でしょうね。 

 他の方の回答は殆ど見当違いと思います。 「変更」と言うので、私もすっかり勘違いしてました(藁)。
 方法は、fleet7さんの回答どおり、唯一スキャンあるのみ。

回答者 (匿名希望)

2009年06月15日 16:47

通報
お近くの電気屋さんにいかれて直接おききになったほうが、、、
あまりにもご質問の状況が漠然としているので回答が難しいです。

とは言え、ご質問の方法も分からい事もありますので、ここは街の電気屋さんに写真か、もしくは記憶媒体(USBメモリ、FlashROM、CDROM等)をご持参されて直接お聞きする事をお勧めします

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年06月14日 14:03

ペイントでファイルが開くとできます。
[名前を付けて保存] のダイアログ ファイルの種類タブをクリック JPEG形式を選択すればどうでしょうか?
ペイントはプログラムのアクセサリーのペイントで開きます。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年06月14日 13:28

方法は色々ありますが?

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年06月14日 13:14

はじめまして
どのような形式の写真かわかりませんが、フォトレタッチソフト等で読み込めれば、保存する時にJPEG形式で保存すれば出来るはずです。ソフトもフリーで色々ありますよ。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年06月14日 13:12

レタッチソフトで読み込んで、JPEGで保存するのが一番だと思います。