回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

職場

[仕事・ボランティア]

前略
最近〇〇市から、企業が,撤退して,行きます.!!
これ以上職場が,失われると,死活問題です.皆さんの所は,いかがな物でしょうか.!!

閲覧数
300
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の住んでいる所も同じです。

市役所では企業誘致を頑張っていましたが、最近では撤退を押しとどめる政策を進めているようです。(減税とか奨励金とか)
誘致企業の多い地方都市は、昨年夏頃までは勢いがありましたが、今は、惨憺たる状況です。(第二次産業比率による)

このままであれば、家族で東京に集団就職するしかありません。

回答になりませんが、今度の選挙で地方を大切にする政党に投票したいと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その通りです。
市役所内の大掃除(老害役所の空気の入れ替え)
考えが単純で前例主義ばかり。
観光客の誘致などは、どの市町村も前例の丸写し。
質問された時に、前例が返答。
地場産業の育成。(寝言。中小企業が地場産業の主役)
企業誘致(有名企業を希望。無理)
雇用の促進(企業は更に合理化と統廃合を推進中)
元気の無い企業は整理され消滅。
しぶとく生き抜くためには何事も「もったいない」主義。
自給自足の実践を考える。
我慢の代用食品の更なるアイディアを勉強。
食の安全は大事。しかし安定確保が絶対条件。
「我慢」
「節約」
「欲しがりません」
無理ですか

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

撤退や撤収で地元企業の元気が無くなって困ってます。住宅地では空家が目立ち始めました。自分達も此処から出て行かなくては成らないものと覚悟しております。人の集まらない所では生活(小商売も無理です)出来ません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うーん。うちの所はどうなんでしょう・・・?
地元企業が傾いたり倒れたりもしています。
トヨタさん(関連企業)が来るって念をおしてくれたりもしてます。

これからは知事、市長の政治力(あくまで悪いことが表に出ないようなものが原則)で影響が出てくる世の中になるのかなぁ・・・なんて、考えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あ、自己レス追記。
後半の文頭に、「今まで以上に・・・・」を追記で。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

製造業への派遣は出来ないようにするそうですね。
最低賃金を千円にするそうですね。
10年後には地方都市に在ります、大企業関連の工場は勿論のこと、中小企業の工場も半減するのではないでしょうか。
身の丈に合った生活を、心がけるしかないと思います。
 その方がこの国にとって幸いかもしれませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も最近、△△市に行きましたけど、駅前のデパートが閉鎖していて、【新幹線で】一駅隣の「◎◎店をご利用ください」という張り紙がしてありました。。。(*^-^*)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

就活をしているのですがその企業の実態が良く解りません、信用できる窓口はあるのでしょうか?

とっても難しい質問だと思うのですが、就活をしています。 良く知らない業界で知り合いもいません。 どこか無料で相談できて信用できる窓口なんて 有るのでしょうか? (8月1日 13:58 追記:) ネットでも調べたのですが細かい内容が明記されていません! 留学・海...

回答受付は終了しました
回答数 9

大卒内定率62%

今日、大卒の就職内定率が62%というニュースを見ました。 近年にないかなり低い数値です。 私はこれは自民党政権下の経済政策に先行きの不安を感じて、 企業が採用を抑えざるを得ないと考えた結果だと思います。 しかし、やっぱりこれも鳩山政権に問題があるからこんな低い...

回答受付は終了しました
回答数 9

一大決心した理由とは?

定年まで勤め上げ、その後は悠々自適な人生を歩まれてる方も多いのでしょうが、定年過ぎても まだ働けるうちは働くといった方も 最近は多くなった事と思います。 定年以外で仕事を辞められた方にお聞きします、貴男(貴女)の、会社(仕事)を辞めようと決断した理由は どういった...

回答受付は終了しました
回答数 12

50代から勉強を始めて、取れる資格は?

50代になってから、勉強を始め何らかの資格を取られた方、どんな資格を取ったのか、それに関係する事柄を教えていただけませんか? 資格によっては、学歴が必要なものもあるので、私は高卒です。 (必死に勉強すれば取れるだろうと、お腹立ちの方もいると思いますが、ご容赦くださ...

回答受付は終了しました
回答数 7

写真家になりたい子供たちへメッセージを聞きたいのですが、・・・

子供が、興味のあるキャリアについて、、特に、カメラマンへのインタヴューを考えているらしいのですが、 私も興味があります。どうしたらなれるのか、どうして、なると決めたのか。 いいこと、つらいこと、だいじなこと、目指す子供へのメッセージなど、どんなことでrもいいですか...

回答受付は終了しました
回答数 7

会社の人間関係(人はかわるものでしょうか?)

会社の人間関係についてです。 私は20年選手の女性社員、40代になりました。 35歳頃に社内異動しまして数年たちましたが、35歳〜2年半ほど同じ課だったAさんという同年輩の女性に、当時とても意地悪をされていました。 当時、課には女性は、Aさんと私だけで、Aさん...

お悩みQカテゴリ一覧