回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

中古バイク購入での留意点について

[車・バイク]

【バイク購入にて】
30代前半で中型をハショリいきなり大型二輪免許を取得したものです。これまで大型中心にバイクをレンタルしてきました。
しばらく乗っていませんでしたが、最近また火がつき、毎週の勢いで
様々なバイクを乗りましたが、結構値もはるので、安い手ごろなバイクを購入してジックリ乗るのもよいかなと。
大型新車は高すぎ、それほどスピード出すわけでもないので、ジャストフィットし操縦を楽しむCB750が良いかという意見に落ち着きそうですが、95年で30万前後の程度優良のバイクを見つけ、検討してみようかと思っています。アドバイスいただければ助かります。

(9月22日 19:17 追記:)
シルバーウィークにも関わらず、皆さん 沢山のコメントを
本当に有難うございます!感謝!感謝!
確かに30万前後で15年も経つCB750を購入しようというのは
かなりリスクがあると、自分でも感じております。
そこで皆さんへの質問となったのですが、どれも適切なコメントで
大変参考になります。
実際に店に行き、現物を見て、試乗もした上で、
じっくり検討します! 今週中にでも。

また 今週末にでも途中経過を報告します。

(9月24日 19:26 追記:)
本日夕方、1件目、中古を1台を見てきました。
-----------------------------------
CB750 1995年式 車検22.8まで。17000km強。深緑。
外装は思ったより良かったです。が、
・エンジン下側は両サイドとも擦り傷が多数。
・それほど大きくなく目立たないが金属部分は錆など点々と出てはいる。
・タンク右前に3cm大のへこみ。
全体としては、年式にしては 程度は上等という感じ。
5分弱程度ですが試乗させてもらいました。
・アイドリングは安定し1000回転か弱くらい。
・エンジン吹き上がりも良く、調子は上々。
・ギアは特に問題なし。3〜4は入りが少々軽すぎる感じ!?
・ハンドルバーが低めのものに交換されている。
って感じでした。
29万を安いと見るか、高くつくと見るか。
購入したら少々長く乗るだろうことを考えると、
年式はもそっと近い(2006〜2008)くらいで
50万前後のものを選んだ方が無難かと 少々悩むところです。

閲覧数
87
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

CB750いいですよ〜、て所有しています。

今日も、京都〜東京 を走り通し疲れ知らず。
一般道でも十分なパワーが有り楽しいです。

空冷の為夏場は辛いですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

CB750ですね。暫く乗ってました、いいバイクですよ。
中古でも荒れた車は少ないと思います、ヤフーオークションで20万前後ですね。自分で整備が出来て、相手が個人で信頼出来る人でしたら、個人売買も良いかと思います。
京都あたりの変な業者には注意して下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

CB750ですか?
バカっ早ではないですけど、良い選択肢だと思います。
どんなシチュエーションでも乗っていて安心感がありますね。

中古車購入と言う事では、まず、外装も気になりますが、フレーム関連をじっくりと見てください。

直立状態でタイヤとエンジンやナンバーなどが曲がって見えないか?とかステム周りの塗装に異常が無いか?
クランクケースとクランクケースカバーの劣化に違いが無いか?
フロントフォークのメッキにシワや錆などが無いか?
など、色々あります。
また、試乗してみて少しでも違和感が有れば、その車体はパスした方がいいですね。

外装関係などは、気になりますが、交換やメンテで如何にでもなりますので、納得できる範囲で多少は妥協してもいいかもしれませんね。

どちらにしても、一言では言い尽くせませんので、近所の信頼できる店の”オヤジ”を探すが、大手のチェーン店で購入するのが安全牌でしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

、私はヤマハ、ビラ−ゴアメリカンタイプ750に乗っていますジックリ乗るには最適です、しかし車体が鋼鉄パイプフレ−ムの為重いのです、燃料タンクも小さくすぐに赤ランプつきコック予備に切り替えます。

バイクにまたがりまず足がピタリ地面に着かないと大型バイクの場合信号待ちなどで安定しません、好みにもよりますが、水冷、オイルク−ラ等着いていないシンプルな物が良いと思います、チエ−ン式より、シヤフトドライブ式がお勧め。

00バックスはバイク本体にいろんな物を強制的に付けてきます例えば防水になってないバイクカバ−、保険、オイル、鍵、等。

近くのバイク屋さん数軒回って試乗されてからの購入がお勧めです。

売る場合バイク00は細かいところチエックしてドンドン値段引いていきます(キズ、1点1点、錆び、タンクの中まで、汚れ)ただ同然の値段しかなりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仕事で、バイク使ってましたが中古は怖いですよ。事故車でも平気で売りに出してますから。まともに走っても、信号待ちなんかで急に重心が傾き転倒したり、コーナーリングで後輪がスリップしたりで何度死ぬかと思いましたね。
少し高いけどレッドバロンのようなところで購入されたほうが良いと思いますね。保証もしっかりしてます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですよね!
ホンダウイング○○○○などの系列店で 見つけました。
まずは じっくり現物を見て、納得いくまで検討してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大型免許持ち大型バイクを現に乗っている経験が十分でしたら何でもよいのでは。

ただしバイクとて30万で15年前後の車両では過去の消耗状態はまちまちでどれでも良いと言うわけにはいきません。
ここでの質問より地元の十分信用の置ける店舗で十分に納得の上にご自分でお決めください、15年前の車両は燃費や各所の痛みもまちまちですので安全に乗るにはプロの力が必要ですし修理代金も馬鹿にはなりません、十分承知の上にお決めください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今は、新車の90ccカブでさえ24万する時代ですので。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
仰るとおり!
少々リスクが高いですよね。
まずは現物を見て、触って、納得するまで検討しようと思います。
その前に他の人に買われたら それまでと 思っています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

車のエンジンのかかりが悪く困っています。

軽自動車のエンジン始動が難儀で困っています。 バッテリーが上がってしまいそうですが、休みながらやってるとやっとかかります。 プラグを換えたら良いかなあと思ってますが、どこが悪いのでしょうか? 今までは一発でかかり好調でしたが、2~3ヶ月前からかかりにくくなってき...

回答受付は終了しました
回答数 2

ワイパーブレードの鳴きを止める方法はないものでしょうか。

妻の軽自動車のワイパーが近頃キイキイと高い音を出して鳴いています。そこでデーラーに持っていって治すように言いましたところワイパーブレードのゴムの摩耗か硬化のためだろうと言って交換してくれました。しかし、それにもかかわらずあいかわ相変わらず音が出ます。特に雨が小雨の...

回答受付は終了しました
回答数 6

シニアのオートバイ挑戦

「六十の手習い」でオートバイに挑戦して見ようと思いますが、まだ可能なのでしょうか。因みに運転免許を昭和40年代に取得したため、大型2輪の免許を持っています。もし可能なら、教習を受ける場所についてもご推薦下さい。

回答受付は終了しました
回答数 9

バイクの盗難&悪戯防止対策を教えてください

新しいバイクの購入にあたって、今度は悪戯とかされないように したいので、皆さんのお知恵をお借りしたいのですが・・・ これまで家ではバイクにシートを被せてタイヤのロックチェーンくらい ほかに「こんな方法があるよ〜」っていうのがあれば、是非教えてください!

回答受付は終了しました
回答数 10

カーエアコンのクーラーが効かない

今日もこちらでは、場所によって25度まで上昇する程の暑さだったので、ドライブ時に、カーエアコンのスイッチを入れましたが、いつまで経ってもクーラーが効きません。最低温度設定しても、風速を強くしてもだめです。暖かい空気が、出てくるだけです。一昨年、クーラーガスを交換し...

回答受付は終了しました
回答数 2

手足のしびれ

最近、自転車に乗ってるんですが、だいたい、毎日30km弱走りますが、きまって20kmくらいになると、みぎての指先、右足の先当たりに、しびれが出るのですが、これは、なにが原因なんでしょうか?オーバートレーニングでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧