回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

働きたい・・・

[仕事・ボランティア]

失業してから1年が経ちました。働きたい・・・でも仕事がない・・・ ハローワークや求人広告などいろいろ奔走してみましたが、パートの仕事にも就けません。イライラが募っています。
こんな時、どんな気持ちでいたらいいのでしょうか?

閲覧数
722
拍手数
0
回答数
17

回答 17件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

失業して、5年たちました。その間いろいろ、職種を変えて生きてきましたが定職につくことはありませんでした。元来この仕事がしたいというものがなく、人生惰性で生きてきたような人間でしたので失業自体が変な開放感をもったのも事実です。歳も50過ぎると求人も生活に耐えうるものなど有り様もなく、会社勤めはするつもりもありません。今は、自分で可能なことを、独自に半自営業みたいにやっています。結構1/2世紀いきてくると、そこいらのお偉さんや、あんちゃんよりも色んなことで優れてることありますよ。理想を高く持ってがんばることです自身を卑下しないで、今までの人生の集大成でがんばっていかれることをお勧めします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何でもいいから手当たり次第に仕事をしてみることかな、景気のせいにしていたら、いつまでたっても仕事は見つからないと思います・・・まずは食うために行動することが大事ではないでしょうか、僕は派遣みたいなところに登録して暇なときはそこで稼ぐようにしていますが、早い者勝ちとこの年齢でなかなか恵まれていません

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本当に仕事が無いのかなー。
厳しい言い方かもしれないが、同情する気にはなれないよ。
生きていく為には、衣食住のうち食は絶対条件です。そして今、貴方は生きていますね。どんな形にしても食べているという事ですね。だったら食えなくなるまで今のままにしていたらどうでしょう。
食べることも出来なくなったとき、それでも仕事は選びますか?人間として生きている以上は生き続けなければいけません。貴方の生活は貴方が責任を持つべきです。甘えないでください。
勝手を申しましてすみません。ご健勝を祈ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

青空大好きさん

わたしも青空が大好きです。
いつまでも続く雨の日はありません。
明日はきっと晴れると信じましょう。
雨上がりの空は澄んでいて、特にきれいですね。
きれいな虹も見られるかもしれませんし。

大変だと思います。
でも、たくさんの人が青空大好きさんに声援を送っているのが聞こえます。

わたしも声援を送ります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
声援をいただきありがとうございます。
「青空大好き」の名前に負けないよう明るく毎日を過ごせるよう
努力します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

首になり、また雇われの身になる、これでは一生涯オドオドしていなくてはなんねーよ。
自立の道はないのか、勤めるにしてもド言うスタンスで働けばいいのか、日本は雇われでいいと言う発想が理解できない。辞めたってそんなに首吊ったって惜しい会社なの、田舎では自給自足の農家なんてゴマントいる、。
みんな助け合って生きている。自分を追い詰めないでのんびり行こうよ、それに失業者がが5人集まれば家が建つと僕は信じているよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私のところでは、繁栄しているス−パ−なんかでは、よく、求人が出ていますが、一度、問い合わせされたら、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そういう時間を、じっと・仕事に就きやすくなりそうで、自分がとれそうな資格や気が向くような、
何かの勉強をお勧めしたいですね力を蓄えているんだ私は今、と思うように。。

私の姉は50才ぐらいまで、学習塾の生徒募集や教材売りなどをやって
いましたが(完全歩合制の為売れなくて収入にならない、何かいい仕事は
ないかな。)
とずっと悩んでいました。

私は姉に、「もう年だから普通のことでは仕事にはありつけないだろうから
その仕事してるまに1、2年かけるつもりで何か資格取れよ。」

と言っていましたが暫くたって聴いてみると、FPの資格を取ろうと思って
勉強している、1度は落ちたがまた挑戦するつもり、と言います。

私は聴いた瞬間笑ってしまいました。
「あっはは、貴方にはそれは無理、貴方の頭では絶対受からない。
よし、そういう気持ちがあるならいい方法がある。」

といってセブン銀行に応募するようアドバイスしました。

姉は「銀行?私のこの年で?、それこそ絶対無理。!」と言いましたが
私は、「とにかく応募して、その意気込みを熱心に伝えることだけに専念しろ、
学歴では勝てないから貴方は。(大学中退)」と言いました。

姉は受かってしまいました。
FP受かってもいないのに、必ず受かって役に立ちたいと必死に言ったのが
よかったみたい、との感想でした。

姉は働きながらにして銀行からの教育でFPを取ってしまいました。

それから2年して私は姉にまた持ちかけました。

「今チャンスだ、セブン銀行止めて、イオン銀行受けろ。」と。

イオン銀行が年俸450万〜600万で募集していたからです。
(セブンは300万程度)

これも姉は受かってしまいました。
ただ、姉は馬鹿だから自分は受かるだけでもいい、450万で、
と言っていましたが私は言いました。
600万要求しろ。と。

回答は1年目だけは450万で二年目からは600万にしましょう、との回答だったそうです。
今がちょうど二年目で600万になったそうです。

貴方も頑張って勉強してください、何でもいいから。。

ちなみに私は今の仕事とは全く別の調理師免許とって
おいて、そのうち年取ったら店やろうかなーなどど
思っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
でにーろさん、ありがとうございます。
私も失業してから、ある資格を取ったり、職業能力開発の学校に通ったりしましたが、それが就職にうまく結び付かないのです。
それは、きっと自分の年齢的なことや自信の無さが招いている結果だと思っています。
でにーろさんのお姉さんの様に、積極的に行動することが必要なんですよね! 
とても良いお話をありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いいえ、つまらん話に、ありがとうございました。

ご健闘を祈念致します。^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ハローワークの担当者は
仕事がなくて気持ちが限界の人と毎日何十人と話をするのに
びくびくすることもあるのだと
実際にガソリン放火された事件もあったので

仕事は 何でもいいって言えない部分もあって

起きてる時間の多くを費やするのだから
人生の一部でもあるし

なんでもいいと言えない部分も誰もがあるのだと
私は思っています。

自分を売り込むばかりの人と対峙する人事担当者にとって
別の売り込みをすることもありなのかも知れません

つまり

希望する会社が どんな人材を求めているのか

会社の規模、運営状況、そこにいる労働者構成
取扱商品や市場の中での位置づけ

すこしややこしいと思われるかも知れませんが
本当にかゆい所に手が届く
先方のことを考えてくれる っていうのも
資格うんぬんの武器がない時は有利になるかもしれません

あなたを雇ったとして
年間○○○万の人件費を会社が負担する
それに見合う人材だと
具体的には。。。。

例えばそんな風に

って もうなさっているようでしたら
ご容赦くださいね

朝は早く起き
何か一つ 家のことでも何でも 片づける
早く動く

自分が生産的に生きる力があることを忘れないように


知人で就職に苦労していた20代の主婦(高卒)がいましたが
2冊で2000円程度の問題集と参考書を渡し
毎日とにかく10分から 継続して 
立ち止まってもまたそこから
必ず始めるように 分からないと不安になっても 
続けるようにと念を押して
簿記の資料を(市販の書籍)渡しました

彼女は3か月ちょっとで簿記の3級を自力でとって
今 2級を勉強中です


等身大の 毎日やる些細なこと を決めるのも
自分を見失わない手段なのかも知れません

世界が あなたを必要としていないと
思ってしまうかもしれません

自分自身を 信じる

そうやって歯を食いしばっている人は
もしかすると 意外とたくさんいるのではないかと

そうおもったり

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね。
たくさんの人が、歯をくいしばってがんばっている・・・
自分も頑張ろう!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

希望学という学問があって(東京大学)
http://project.iss.u-tokyo.ac.jp/hope/index.html

希望って

何をやっても無駄と思える 何も変わらないと思えたり
先が見えてしまっても

見失ってしまうものだと

『希望は求めれば求めるほど逃げていく。
しかし希望を求めなければ、強い充実も得られない。
それが、希望のパラドックスです。

カミュはかつて「希望は一般に信じられているのとは反対で、あきらめにも等しいものである。そして、生きることは、あきらめないことである」と』
 :同サイトより

“他にも同じ人がいる”
そんなことでご自身の辛さが癒えたとしても
それはほんの一瞬で


『 村上龍氏の『希望の国のエクソダス』の有名なフレーズである
「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない」 』 :同サイト

閉塞的な毎日に 自分自身の力でブレークスルーの方法を考えるのは
至難の業と思います

ハローワークは
そういった苦しさの相談もする窓口ができています。
(詳しくは最寄りのハローワークにお尋ねください)

苦しさを自分の中で抱え込まない時間を作ってみるのも手です

自分自身を奮い立たせる元気すら探せなくなった時は
外に、誰かに
力をもらうのも 一つのまっとうな手段と思います。


>頑張ろう!

人は誰しも
その人にとって妥当な姿で日々をがんばっているものだと
私は思います

他の人がどんなふうにあなたを称しようと
それが事実だと

ご自愛ください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も現在、失業中で、10ヶ月近くハローワークやフリーペーパー、民間のあっせん所などに登録をし、仕事を探しています。
書類選考や、面接に行っても就業できない状態で、イライラ感が募っていますが、失業対策事業の仕事が、期末の時期ですので出てくる可能性があります。履歴書作成時に、職務履歴書を添付し、今までやってきた仕事の内容、どんなことができるのかを記入し、書類を目にとめてもらい、面接してもらうことです。
例えば、窓口業務をした、その結果、他担当との連絡・調整や、正確なコミュニケーションができますと言った自分自身の売り込みをしないと難しいです。

履歴書に簡単な職歴だけでは、人事担当者はあまり見てくれません。ハローワークや民間の斡旋所で職務履歴書の作成を相談してみてください。この人は自分の会社で、どんなことがしてもらえるのかを知りたいんです。

気持ちの切り替えは私も難しいですが、30分以上歩く、図書館で本を借りて読む、レンタルDVDでアクションものやスパイものを見るなどして気分転換をしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すごいなぁって拝見してて思いました。

社会の問題が大きく影響していての就職難であっても
「ずっと仕事を探している」 と誰かに言えば
就職できないのは人格の問題のように言われることもあったり。

不安な毎日であれば
毎日を着実に生産的に(例えば資格取得とか)過ごしていくことさえも
並大抵ではないと 私は思ったり。

先が
不安の終わりが見えてこないのですもの

世界に否定され続けているみたいで
評価される機会すらもなくて


同じ人間であっても

経済状態が良ければ

『お願いだからとにかくわが社に来てくれ』 と

そんなことだって 過去に何度もあったのですから


一方で 嘘八百じゃないのか って勢いで
会社に媚を売りまくりの売り込みをしてる人を見たり


 まっとうに意欲のある者が

 まっとうに仕事につける社会にならなければ

 この社会はダメになるさ

と こっそり毒つく私です 
ひねくれ者なんでしょうかね(苦笑

勝手にコメントをつけてごめんなさい
拝見して心地よかったので一言お礼がてら文字を残しました。


よき仕事に 巡り合いますよう

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

turkeyさん ありがとうございます。
立ち回りのうまい人がいるのは確かです。そのうち人間性を評価されるから見てなさいと思っています。
あなたは、ひねくれ者ではありません。私も同じようなことを考え、肌で感じていますから。これが普通だと思いますよ。

実際に何回も履歴書が返送されると、社会から自分を否定された、必要とされていないのでは、というような気になるのは確かです。小学校に通う子供のためにも、自分自身のためにも、就職活動をしていくつもりです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ありがとう。

かくいう私もここ何ヶ月か求職中の身で(苦笑
自分のことでいっぱい一杯の情けないやつ。

でも
愚痴とうんこは溜めずに気持ちよく外に出す主義

私もまた
子どもらのおかげで気持ちの切り替えができてもいます。

えいちゃんさんも
ご自愛くださいね。

よき日を

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も求職中です。仕事は無いですねえ。
イライラもするでしょうね。
私は家事の一環ですが、料理をする機会が増えました。
女性に料理の事を質問すると熱心に答えを頂けてます。
休んでいる間にしかできない事は何かしていましたか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やりたいことは、やりつくした感があります。
時間がありすぎて、だらけた生活になってしまいそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

厳しいこと言います。
イライラは、貴女が、社会の状況を把握していないからでしょう。
人間、長く生きていれば役に立たない時だってある、悔しいけど。
それでメゲテどうすんのよっ!
そこからの出直しでしょう。
優しい言葉なんて、への突っ張りにもならない(失礼)。
生きてください。
世の中、今までとは違う意識を持ってください。
ガードウーマンでも、掃除の、おば・・でも探すしかありません。
今まで生きてきた力を、本当に発揮するのは、これから。
無くしてはいけないのが、笑顔。困ったときの
顔なんて誰だってできます。
困った時の笑顔、してください。
死ぬ気になれば何でもできる。
恥なんて関係ない。
生きていることが誇りです。
気にいる仕事無いくらいで、弱音吐くな、本気で探してください。
絶対希望をなくさないこと。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

イライラして物事が解決するならば、
いくらだってイライラして、世の中イライラだらけですよ。そこをうまく通り抜ける訓練をするチャンスじゃないですか?
小さい子供たちに混ざって習い事をする勇気ありますか?
私、23歳の時に小学生の珠算塾に行って小さい子供たちと一緒にソロバンを習いました。
そういう、小さな努力をしてイライラを飛ばしてみましょう。何もせずにいたって始まりはやってきません。

今、若い子達も仕事がない時代ですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

別の方も書かれていますが、介護職ならば求人はたくさんあります。

かくいう私も介護職です。
特に訪問介護はベテランの主婦の出番です。

私の所属するヘルパーステーションには、最年長ヘルパーは75才の方です。
ベテランで、利用者さんに色々な提案もされています。

60代のヘルパーが大多数です。
さあ、頑張りってみませんか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
少し元気と勇気が出てきました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「介護」は人手不足?  うそでしょう!!
何度も面接しましたが、結局、採用なし。
事業所は、同じ内容でイケシャアシャアと求人しています。
もう介護には、応募しません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

介護ではありませんでしたが
先日不思議な求人を繰り返す企業(医療系)を調べたら
求人とかこつけて、応募してきた方々に商品の説明会を繰り返しており
採用実績が極端に少ない企業がありました。
失業者に対して高額の物売りをしてるような感じで・・・(怒)。

求人という形で、残酷に採用を先まわしして、より都合のいい人材を
のらりくらり(ではないのかもしれませんが)待っている企業があるのも
事実のようです。

それだけ採用側にとっての極端な「買い手市場」になっていて
その行為が、本当にいい人材を獲得する機会を場合によっては逃している
というのもあるのですが。

企業側の経営状況によってそうせざるを得ない部分もあるかとは思います。
(人件費等厳しい経営状況のところもありますし、より強力な即戦力を
期待している企業が多いのも事実です。)

雇用をめぐる環境にあっては
ただ人が疲弊していくだけの構造が多くにあって、
それは不当に人格を否定されたりという状況にもつながって....。



このあまりにも過酷な状況でも
巡り合えた仕事が 介護でも何であっても
そこに「やりがい」を見出せることができればいいですね.....。


大変無責任な表現で申し訳ないのですが

不当な人選がなされているような企業は
ご縁がなくてよかったのかもしれません。
(頻繁に募集があるということは、人をそんな風に扱ってる可能性もあります)

仕事
よき巡り合いがありますよう

ご自愛ください

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今、この状況下ですから求人はあまりありません、でも

決して焦らないことです、自分を失わないことです、自

分の生活環境を整え、新たに出発して下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
温かいお言葉に感謝・感謝!
自分だけ社会からおいてきぼりにされているようで・・・
そんな風に思ってはダメだ! と自分に言い聞かせています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仕事を選びすぎていませんか?新聞の折込には沢山の求人があります。近所のスパーなどもなかなか応募がありません。先ずは仕事に就いて空き時間をうまく使ってやりたい仕事に挑戦し続けてください。
ご健闘を祈っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
あきらめずに就職活動を続けていくしかないかな〜
ときどき弱気になってしまいます・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

出来ることなら何でもやりたいと思っているけど、ないんだよ!

毎月30通以上の履歴書を出している人もいるんだぞ!

選んでいるなんてことあるか!

有効求人倍率って言葉知っているのか!

なに偉そうに言っているんだ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ことぶさん、冷静になってください。私は住みこみ店員から出発してサラリーマンとしては恵まれない道を歩んできました。正義を貫いたため労使双方から虐められて定年後の今も後遺症が残っています。でも、辛抱して勤め上げたおかげで少ない年金ですがやりくりして生活しています。車なし、携帯なしの耐乏生活です。PCも娘のを使用しています。本当に困っている人人を救えないのが今の日本の現状です。政治の貧困、勝ち組連中の横暴です。週末に入ってくる求人のチチラシをみて連絡すると良い返事が返ってきます。是非試してみてください。私は住みこみこみ店員時代、より良い就職先を見つけるために毎日、新聞の求人欄をみていました。大企業の募集を知り、資料が揃わないまま就職試験受験を手紙で懇願しました。運よく1次試験に合格しました。面接試験には祖母が送ってくれた資料が間に合って助かりました。背広もなく、緑のオープンシャツに格子柄のジャンパー姿で面接にいきました。面接官はびっくりしていましたが経緯を説明するとほめてくれました。結局、合格し、定年まで約40年勤め上げました。給料が安くて途中でやめていく人もいましたがやめなくて良かったと思っています。近所のスーパーもつぶれたりしていますが従業員は別の店ではりっきって働いています。小さい店、会社はなかなか応募がなく、困っています。統計に惑わされることなく、頑張ってください!!!!(スーパーの店員はいやですか?)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

週末のチラシって、たぶん新聞のチラシでしょ?
新聞とってないんだけど。

ハローワークは重要な情報源として活用しています。
でも、ないんだよなぁ。

スーパーの店員なんてのも、実は3年の経験がありますよ。
レジだけじゃなくて、精肉で仕事をしていました。
でも、だめです。

わたしに原因がある場合もあるでしょう。
それと今の状況が噛み合ってしまっているのかもしれませんけどね。

ただ、仕事を選んでいませんかなどといわれると、身体でも売れといわれているみたいで。。。。

今更売れませんけどね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ことぶさん、おはようございます。いろいろな経験が必ず活きてきます。新聞販売店に行けば余った求人ちらしをいただけます。また、店に募集の貼紙をしているのも見かけます。人手不足で困っている店、企業もあります。「身体を売れ」と考えることが信じられません。どんな境遇でも精神的なゆとりを持って、前向きに考え行動してください。心身の健康が一番大事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんな子と言ってもあなたには分からないかもしれませんが、あなたは幸運だったと思います。

>「身体を売れ」と考えることが信じられません。

実際にそういわれた経験をもつ身から見れば。
男性が言われることはないでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

職種が書いてないのでコメントしずらいのですが?介護職は手が足りない状況です・・何でも良いのでしたら在る筈と思いますが?
この機会にやりたかった事をするのも良いのでは?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
ずっと事務職で来ました。
これからでもヘルパーの資格に挑戦してみようかな・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今までの仕事は仕事として社会が要求する仕事に就かれるのも1法かと思います、介護現場を3年ぐらい経験すればケアマネージャーの資格試験も受験出来ますし・・・でも60歳迄ですが?過去の仕事に執着せず視野を広げてはいかがですか?介護事業所を訪ねて詳しいことを伺うのも良いかと思いますが?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「介護」は人手不足? 大嘘です!!
性差別、年齢差別があるようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

具体例をあげておっしゃられた方が質問者の方には有難いでしょうに・・。
私が実際仕事をしていて感じた事はありませんでした、能力差のとてもハッキリする仕事と思ってます、人が相手・・学ぶ事が多い仕事です。
コミニケーション能力は必修です。具体例を是非伺いたいです、宜しく!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

とりあえず、近くの飲食店かコンビニでアルバイトは?

気がめいっているときにじっとしていることはますます深みにはまります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
こんな言葉をかけてもらっただけで、涙ぐんでしまいます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

メイド イン ジャパンこの言葉ちょっと変だぞ?

国内で作っていないのにメイドインジャパン? 外国で作っていてもメイドインジャパン? 日本の戦後は原材料を輸入して製品に仕上げて売るのでは? 外国で部品を調達して組み立て、SUNY、ペナソニック、スャ−プ、ハンダ、テオタ、と付けるのは良いのかなぁ? 中小の製造業って...

回答受付は終了しました
回答数 11

定年後の職探し???

過去のQ&Aにも似たようなQがありましたが、私の場合は状況がちょっと違います。 【状況】 事情があり蓄えが少ない(ギャンブルでとかで消失ということではないです)。 定年まであと数年(定年60歳;今のところ定年延長とか再雇用はなし)。 年金が60歳から受給できない...

回答受付は終了しました
回答数 11

廃止事業に従事してた人はどうなるの?

民主党。仕分けショー頑張ってますが、廃止された事業に従事してた職員はどうなるのでしょうか? 政治の都合で失業するんですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

パソコンで氏名札を作成するには

パソコンの得意な方にお願いがあります。会議等で使用する氏名札(テーブルの上に置く)を作成したいのですがエクセルを使ってセルで作成しようと試みたのですが一行しか出来ません。上段に役職名、下段に氏名を書きたいのですがどうすればいいのか教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

行政書士の資格について

行政書士の資格について質問です。 今CMなどで「行政書士資格大人気」とかよく宣伝していて、私も今年からお勉強始めたのですが、ネットでみたのですが、「実際は仕事ない」とか 「行政書士の資格だけとっても意味がない」とか 書き込みがあったのですが、実際はどうなんでしょう...

回答受付は終了しました
回答数 16

談合って悪でしょうか。

談合って悪いことでしょうか。 最近ワーキングシェアが話題になっています。小泉改革以前は大手企業が談合で受注し、更に傘下の中小企業に談合で振り分け、みんながともかく暮らして行けました。 ダンゴーって、我が国に昔からあった和製ワークシェアリングではないでしょうか。こん...

お悩みQカテゴリ一覧