回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

20代後半の息子との暮らしで迷い

[人生相談]

息子が帰ってくるのですが母と子の距離の取り方で迷ってしまいました。
大学・就職と8年ほど家を離れていた子が 転勤で家に帰ってくるのです。ずっと独り暮らしでした。
老夫婦はマイペースができているし 子は不規則勤務です。
どう生活を摺り合わせたらよいのか困ってしまいました。

 正直、子の不規則勤務に振り回されるのもリタイア後の夫婦としては辛いです。子としても世話をやかれすぎるのも うざい気がするでしょう。
 そろそろ 結婚も考えてほしいのですが気配すらありません。 
みなさんにこんな場合の距離のとり方について お知恵を拝借したいのです。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数
248
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

新しい気分で 接すればどうでしょうか、今までの我子じゃなくて、たくましく他所の空気を吸ってきた。簡単な生活上の取り決めをお互いにする、ってのは・・・
ここは、線引きが必要でしょうね。今までのガキじゃないので。 活性してよくなると思いますが、新たなチャレンジじゃないでしょうか。前向き志向で、行きましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
線引きは必要ですよね。前向きに考えて見ましょう。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あまり気を使わずに自然体で。これまでの生活中心で、ほんのちょっと気を使う程度で良いと思います。

息子さんはそれなりに暮らせるのでしょ。でも、同じ家に住むので行動範囲が重なります。最初に相互にして欲しい事、干渉して欲しく無い事などを軽く話し合っておいた方が良いと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
自然体でやるしかないでしょうね。
食事 洗濯 お風呂など時間によっては安眠妨害ですものね。
一番問題は 相互干渉を どの程度までして良いかですかね。
なかなか 難問です。
お知恵をありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ウチの家内が子供に言った言葉
「一旦出て行ったら、戻る所は無いと思え」

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私もそうだと思うのです。
会社借り上げの寮でしたので、戻ってくるとは思っていませんでした。
この経済情勢から、会社が節約したいようです。
実家があるものは転勤させてでも実家から通勤させたいらしいです。
だからといって急でしたので民間のアパート代を彼に持たせるのもかわいそうかなと 受け入れを不承不承認めるしかありませんでした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

年取って良かったことは何ですか

皆さんは高齢者のお兄さんお姉さんをどう思いますか? 知人は70代になっても変わらずオシャレで好奇心があり お出かけも好きでポジティブに見えます 身体が多少故障しても回復に務めカフェやフードコート お店などを利用しておしゃべりしたり息抜きします リフレッシュするの...

回答受付は終了しました
回答数 3

任意後見について

高齢の一人なので任意後見契約をしたいと思います 公正証書から入らなければならないとすると自分の金融財産と持ち家の価格を全部證明を出さなければならないのですか 又どのくらいの費用が掛かりますか  全くの素人なのでわかりません  教えて頂ければと思います

回答受付は終了しました
回答数 5

何かにつけ、やる気がないのです。

30年程前の自分の経験から言うと鬱ではないのですが、何かとやる気がないのです。 株を持っているので、株価は気になって毎日、数時間iPadの画面を見ており、株では儲っていないのですが、今の所、お金は十分に有ります。 やる気がないので、株を売買する気も起きないのです...

回答受付は終了しました
回答数 7

自由になりたいこの頃

定年後再就職して大学でインターンシップの仕事をしている夫帰りは10時過ぎ、息子が迎えにいきます。仕事が趣味。朝は不規則。 徹夜もしばしば。もう67才です。 息子は家でWebデザイナーをしてるらしい。部屋に籠っています。 食事と夜中に外出、すぐ帰ってくる。 夫はがむ...

回答受付は終了しました
回答数 11

高齢の両親に親不幸はしたくないのですが

高齢の両親がいます。 私は長女ですが、弟がいます。10年以上前の話ですが、両親は弟夫婦と同居したときもありましたが、わずか1ヶ月で出てしまいました。 両親は地方に住んでいて私と弟夫婦は関東地方に住んでいます。 私は、15年前に夫が不倫相手と家出し、それ以来一人で子...

回答受付は終了しました
回答数 19

老いを受け入れるには

眉間の皺、目じりの皺、ほうれい線、あごのラインのたるみ、頬のシミ、 白髪、手の皺、手の血管、たるんだお腹、おしり、バスト・・・ 言っても切が無いんですけど、歳をとるって嫌ですよね・・・ 今、私は40代後半なんですけど、この先歳をとって醜くなる自分を ...

お悩みQカテゴリ一覧